<2018年>今年のコストコ“ベリーグランドクリスマスケーキ”はこんなケーキです

いよいよクリスマスまであと1週間切りましたね!もう準備はできていますか?

クリスマスと言えば、やはりローストチキンやローストビーフなどのメイン料理とクリスマスケーキですよね!お子さんがいる家ならなおさらケーキは準備されるのかなと思いますが、我が家も小さい子供はいないのに、やっぱりケーキは準備します(笑)。

手作りの年もあれば、気になるケーキショップのものをお願いすることもあります。で、今年は、昨年よりもバージョンアップしたコストコのケーキに決定!早速購入しましたー!

ベリーグランド クリスマスケーキ 3,298円(税込)

パッと見は先日ご紹介した『ストロベリートライフル』に似ていますよね。でもサイズは、もっと大きい。幅は31cm・高さはおよそ8〜9cmもあるのです。

>>リニューアルしたコストコスイーツ“ストロベリートライフル”をとうとう購入しました

ちょっと持ち帰るときに斜めになってしまったようで、ホイップクリームがケースについちゃってますが気にしません(笑)。

もう、この紅白(笑)!ザ・クリスマスケーキという感じですよねー。おいしそうです。しかもネーミングが『グランド』ですからね!!

壮大で華やかなケーキかぁ・・・思わず映画『グランドイリュージョン』を思い浮かべてしまった(笑)。どれだけすごいケーキなんでしょう?

ところで、コストコで毎年販売されるクリスマスケーキは、予約販売通常販売の2種類があります。今までに予約をしたことも購入したこともなかったので詳しくはわからないのですが、確実に指定した日に購入したい場合は予約販売、受け取り可能期間(12/16〜)になると店頭でも販売がスタートするので、実際のケーキを見て決めたい場合は通常販売で購入するのが定番じゃないかと思います。

今年のケーキの中身は?

さて、少し前のコストコメルマガで紹介されていた今年のクリスマスケーキ。『昨年よりも高さが3cm増した』ということで、どうやら大幅にバージョンアップされたようなのです。

では、早速断面からチェックしましょう。

ちょっと歪んでいますが、購入時はまっすぐだったのでご安心を。持ち帰り時の問題です(苦笑)。

上から、いちごwithナパージュ・ホイップクリーム・ブルーベリーケーキ(スポンジ・ブルーベリームース・スポンジ)・ストロベリーソース・ホイップクリーム・フランボワーズケーキ(ココアスポンジ・ラズベリー(=フワンボワーズ)ムース・ココアスポンジ)となっています。

ちなみに昨年は、ストロベリーフィリングとマスカルポーネクリームを挟んだ米粉入りスポンジのシンプルなケーキだったようで、その分価格もお安かったみたいです。

それにしても、淡いむらさきとピンクがきれいですよね。この断面を見ていると、なんだかテリーヌみたい・・・ならば、薄めにカットしてお皿の中央に寝かせて盛り付けても良さそう。その方が食べやすそうだし(笑)。フルーツやミントの葉などを飾れば、かなりおしゃれなものになる気がします。

実際に食べてみると、ふわっふわのかるーーいスポンジと甘すぎないムース、アクセントになるストロベリーソースが絶妙で、とてもおいしいケーキでした。本当に軽いので、いくらでも食べられそうな感じですよ(笑)。

パクッとひと口で食べると、ムースは味のついたホイップクリームのようで、空気を含んだムース特有のやわらかさはイマイチわかりませんでしたが、ブルーベリーもラズベリーもしっかりとそれぞれの味がしておいしかった。家族の評判も上上でしたよ。

コストコならではのサイズ感とボリューム、そしておいしさが揃うバランスの良いケーキなので、クリスマスやホームパーティーなど大勢が集まる場所で準備すれば、華やかなテーブルがセッティングできると思います。

ただ、このケーキはごく普通のおいしいケーキという印象で、街で評判のケーキショップが販売するような凝ったケーキではありません・・・念のため(笑)。

コストコの店頭では25日まで、予約は19日までとなっています。気になる人はお早めに。もちろん、冷凍庫に余裕があれば冷凍保存も可能ですよ。我が家も半分は冷凍しました(笑)。

おすすめ度:★★★★☆

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。