アポキルの効果〜8週間経過〜

早いもので、royがアポキルの投薬を始めて8週間が過ぎました。少し前から1日2回の投与から1回に変更して様子を見ているところです。

>>アトピー犬に朗報!とうとう新薬“アポキル”投薬スタート

本当に効果があって喜んでいたアポキルですが、1回投与になった途端に変化が出てきたのです・・・。

f:id:miocane:20161211220501j:plain

この錠剤サイズはこちらです → アポキル錠/アポクエル(Apoquel)3.6mg

薬の効能時間

1日に2回飲んでいる間はほとんど掻かなかったroyでしたが、1回に変更してすぐ(本当にすぐ!)ちょくちょく掻くようになりました。

まさに、薬切れ状態です。

夜飲ませると夜中に起きることなく朝を迎えますが、起きて数時間経つと後脚で掻いたり、脚先をなめるようになりました。

1回減らすだけでこんなに違うんだと実感。つまり止めるとすぐ元の状態に戻ってしまうんだということですね。

一生続けても大丈夫?

今のところアポキルに副作用はなく、飲ませ続けても問題ないと言われていますが、2回投与から1回に減らす理由はなんだろう?とふと疑問に思い始めました。皮膚が落ち着いてきたら1回で十分だということなんでしょうか。

私としては掻く姿を見たくない、というより痒がるroyがかわいそうなので、問題がないのであれば投与を朝夕に戻したい・・・そう思っています。

もうすぐ受診予定なので『再び1日2回投与に戻せるのか?』を獣医に聞いてみようと思います。きっとroyと同じように、アポキルの回数を減らして掻くことが増えたわんこ達がいると思うので、参考のために。

もし『OK』だったら、2回に戻すことになるのかな?その決断はしっかり相談して、納得できてからにしたいと思います。

毛の状態

やはり掻く回数が増えたことで、皮脂の分泌も多くなっているのか、以前ほどではないけれどペタつくのが早いです。

それに臭いも少しします。ひどいわけじゃないけれど、せっかくすごく良くなっていたのに・・・という気持ちになりますね。やっぱり。

アポキル、今後はどんな風に投与することになるのかな?

シャンプーして1週間経っていないけれど、触るとしっとり感がーーー(泣)。