アポキルってやっぱりすごい!4ヶ月服用したroyの現状

ライオンヘア時代のmarron

royがアポキルを飲み始めて4ヶ月が経ちました。

獣医師に言われた通り、1日2回投与を続けています。(たまに忘れることがあるのですが・・・)

アポキル錠/アポクエル(Apoquel)3.6mg

f:id:miocane:20170219210335j:plain

湿疹が多かった場所

アトピーがひどかったとき、1番湿疹を出していた場所は前脚のつけ根?辺りとお腹です。白く先が膿んだ湿疹があったり、赤く細かなブツブツとした湿疹もありました。

でも現在、royのその場所は・・・

f:id:miocane:20170220125723j:plain

どうですか?こんなにきれいになりました!

黒く色素が沈着してはいるものの、全く湿疹なしの状態になっています。こんな状態はもう何年も見ていなかったので、本当にうれしいです。

アポキルが認可されたときは、『本当に大丈夫な薬なの?』と疑ってすぐに試せずにいましたが、今は『痒みに対する効果がこんなにある薬は他にない!』『痒がるわんこ達にはどんどん使ってほしい!』と思っているくらいです。

あのとき、思い切って試してみて良かったと思います。試していなければ今のroyはいませんからね。

アレルギーは一生のお付き合い

人と同じで、犬のアレルギーも一生治るわけではありません。なので、少しでも楽にしてあげられるとうれしいですよね。

もし、まだアポキルを試していなくて以前の私のように悩んでいる人がいたら、「まずは2週間だけでも試してみて!」と言いたいです。それだけでも十分効果は実感できると思います。

この先、もしmarronにもアレルギー症状が出てしまったら、迷わず飲ませたいと思っています。大切なわんこが楽になる姿は、飼い主にとってもとてもうれしいことですから。

「また掻いてる!」「コラっ!」

なんて、本当に言わなくなりました。痒みには、アポキルはおすすめです。

アポキル錠/アポクエル(Apoquel)3.6mg