家事をスムーズに。ギックリ腰対策

今日は、グチッとひとりごと(笑)。

実は5月の中旬に軽いギックリ腰になり、鎮痛剤を飲み、コルセットをしてなるべく安静にしていたんですよ。と言っても動けないほど酷くはなかったので、「痛たたたた・・・」と言いつつ最低限のことはしていました。

最近は、なるべく通常生活を送った方が早く治ると言われていますからね。でも痛みはあるので、どうしても動きは制限されるんですけど。

少しばかり不便な生活を送って1週間、ようやくコルセットも外せて、動きが軽くなってきた時のこと、散歩途中で roy を抱っこしようとした瞬間、

 

ピキッ

 

嫌な衝撃が再び腰を襲ったのです(泣)。

ええ? うそうそ、またー??

私のギックリ腰遍歴

自慢じゃないけれど、ギックリ腰は7〜8年ほど前に生まれて初めてなってから何度も経験。1年に多い時で2回も経験しています。



ただ、幸い起き上がるのもやっと、動くのもやっとというひどいギックリ腰は初めてなった時だけで、あとはわりと軽いやつばかりです。

そのせいか、毎回なる度に「治ったらストレッチしてを腰を鍛えなくちゃ」と思うものの、治るとすぐ忘れてしまって・・・。

そんなことを繰り返していたら、良くないのは明白ですよね(苦笑)。

今回、治りきらないうちにまたなってしまったことで、治りが遅いだけでなく、微妙にお尻が痛むこともあり、「このままじゃヤバイ。将来歩けなくなるかも・・・」と不安になりました。もう若くはないですしね〜(笑)。

第一困るのが毎日の家事。簡単なことはできても、換気扇掃除や雑巾掛けなど、腰を使う家事はやはりできません。そのできないことがすごーーくストレスで(笑)。

キッチンに立って調理をしつつ、換気扇を見てはため息がでるわけです。掃除したいなぁっめ。

人って、怪我をすると「体のこの部分って、よく使っているんだ」と気付きますよね。指をちょっと切っただけでもすごく不便だし、ギックリ腰になると「関節は労わらないと」って思います(笑)。

ギックリ腰対策をする

流石に、今回はちゃんと対策をしないといけません。糖質制限を始めてから、筋力もつけなければと思っていたので、腹筋と背筋はほぼ毎日していたのですが、今後は以下の3つを必ず実行しようと思います。

私の対策
  • 毎日30分以上歩く(犬の散歩)
  • 腰のストレッチをする(1日2回)
  • 腹筋・背筋を鍛える



最低でも、この3種類を続けたら、多少の予防にはなると思うので頑張ります! 動けない、家事ができないストレスでイライラしないためにも。

あと、パソコンに向かうと時間を忘れてしまうので、1時間に1度は立って屈伸をしようと思います。

経験者だけが分かるギックリ腰の辛さ。

もう2度とグキッと来ないことを祈りつつ、しっかり予防対策していきます。みなさんも、気を付けてくださいね〜。

追記

腰痛対策に、こんなものを買いました!

腰痛対策に買ってみた!“ツカモト エイム ポルト骨盤クッション”

2019-06-14

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。