やっぱり絶品だよー!イタリア産ベレッタの生ハム&サラミ“アンティパスト バラエティパック”

今年の夏にご紹介した『サラミカチャトーレ』があまりにおいしくて、すっかり Fratelli Beretta(ベレッタ)ファンになっている私(笑)。

サラミ

コストコで購入した絶品イタリアンサラミ!“ベレッタ サラミカチャトーレ”

2020-07-01

今日は、その続編『アンティパスト』なる詰め合わせを見かけたので買ってみました。

ベレッタ

Fratelli Beretta(ベレッタ) アンティパスト バラエティパック 250g 1,138円(税込・2020年9月)

3種類のハムやサラミがセットになったもので、見るからにおいしそうですよねー! コストコでは生ハムも種類が多くて、どれを買おうかと迷うこともしばしば。

でも、今回は迷いませんでしたよ(笑)。

実際に食べてみたら、おいしいのなんの!! やっぱりベレッタ好きだわ〜〜と思いました。夫に内緒でつまみ食いしているのは、内緒です(笑)。

ちなみに、今回のパックは DOP(原産地呼称保護制度)商品ではありませんが、十分おいしかった!

どんなもの?

ベレッタについては、『サラミカチャトーレ』で触れているので簡単に。

ベレッタ

Fratelli Beretta(フラテッリ ベレッタ=ベレッタ兄弟)社は、1812年に創業したミラノに本拠地を置くイタリア最古の生ハム・サラミメーカーです。

現在、本国をはじめアメリカ・中国にも工場を持ち、また『DOP(原産地呼称保護制度)・IGP(保護指定地域表示)』の認定製品を数多く製造。イタリアでは知らない人は居ない老舗。

パッケージアップ

「アンティパスト』に入っているのは3種類の生ハム&サラミ。左から

  • プロシュート・クルード
  • コッパ
  • サラミ・ミラノ

です。

あれ? この組み合わせ、最近どこかで出会ったような・・・。そうだ!! CASALE(カザーレ)の ロリーノスナックですよ! あれもこの3種類がセットになっていました。

casale

イタリアに行った気分を満喫!?“CASALE(カザーレ)ロリーノスナック”

2020-07-24

イタリアでは、これが定番の組み合わせなのかも知れませんね。

中身



原材料

ラックスハム(スライス)
コッパ・・・豚肩肉・食塩・デキストロース・香辛料/酸化防止剤(アスコルビン酸Na)・発色剤(亜硝酸Na・硝酸K)・香料
プロシュート・・・豚もも肉・食塩/発色剤(亜硝酸Na・硝酸K)
ソフトサラミソーセージ(スライス)
ミラノ
・・・豚肉・食塩・デキストロース・香辛料/酸化防止剤(アスコルビン酸Na)・発色剤(亜硝酸Na・硝酸K)

ハム&サラミ

発色剤が使用されているせいか、おいしそーな色をしています(笑)。それぞれの部位の色が見事に出ていますね。

それにしても『サラミカチャトーレ』と違って、『サラミ・ミラノ』は大きい! 日本でよく見かけるサラミよりもずーっと大きく、直径およそ7.5cmほどあります。

どんな味?

3種類とも、文句ない味。

 

おいしいです!

 

それぞれの味が、それぞれらしい味で、どれを食べても「うん、おいしい」と言ってしまうほど(笑)。

  • プロシュート・クルード・・・日本製の生ハムと違って、しっかりと塩気が感じられ肉質がソフト。ジューシーなフルーツや野菜と一緒に食べたくなる味。噛めば噛むほど甘みも出てくる。
  • コッパ・・・香りが良くてスパイシーさが感じられるハム。独特の風味があって3種類の中では1番硬い。ねっとりとした食感もあり、旨味も強め。
  • サラミ・ミラノ・・・口に入れた瞬間、脂が溶けて甘みが広がります。噛むとしっかりと肉の旨味が感じらておいしい。塩気は強くないので食べやすい味。
3枚

画像でおいしさが伝わるといいのに(笑)。

実は『サラミカチャトーレ』に出会うまでサラミは得意ではなかったので、今「大好き」と言える自分に驚いています。

出会えて良かった。



今回食べた中で1番「おお〜」と思った『サラミ・ミラノ』は、霜降りな脂が特徴のイタリアでは定番のサラミ。見た目通り、もっと脂ギッシュかと思えばそんなことはなく、おいしかったんですよ。

ピザのトッピングやサラダに入れて食べるのもおいしいけれど、個人的にはそのままじっくり噛んで味わいたい感じです。

まとめ

イタリアの老舗メーカーが作った生ハムとサラミがセットになった『アンティパスト バラエティパック』は、手軽にイタリアの気分が味わえるおいしいものです。

3種類をチーズやフルーツと一緒に盛り合わせれば、見た目も鮮やかな前菜になるし、単品でサンドイッチやパニーニに使ったり、サラダに入れても間違いなくおいしいはず。

入っている枚数はパックによって違うかも知れませんが、購入したものでプロシュート・クルード5枚、コッパ12枚、サラミ・ミラノ14枚だったので、大人数でない限り数回分の前菜にはなると思います。

まぁ我が家では、前菜よりももっぱらおつまみで消費しているんですけどね(笑)。

とにかく、ベレッタ製品は間違いないおいしさだど思うので、ぜひ食べてみてください。価格的にもおすすめです。

おすすめ度:★★★★☆

 

ベレッタ