ブログが消えた?“データベース接続確立エラー”の悲劇は突然に&神戸ランチ

今月に入って、はてなブログからワードプレスに引越しをしているのですが、まだまだわからないことがあり、調べながらの作業が続いています。

FTPソフトもはじめは「なにそれ?」状態でしたが、なんとか使えるようにまで成長(笑)!自分で頑張っているじゃーないかなんて思っていたのです。

 

ところが!

 

昨日の朝こと、ワードプレスのバックアップを取ろうと思いサーバーにログイン。そこでふとちゃんとデータベースのバックアップが取れているのか不安になり、なにを思ったのか(ここが初心者の証・笑)データベースのパスワードを変更してしまったのです。

これがなにを意味するのか?わかる人なら「なにバカなことを・・・」と思われたでしょう。そのあとに悲劇が襲ってくるなんて、そのときは考えもしなかったのです・・・(苦笑)。

神戸ランチ

実はこのパスワード変更のあと、久しぶりに友人とのランチに出かけていました。つまり、その間自分のブログを確認することはなく、家に帰るまでの約5時間(11時〜16時過ぎまで)は放置状態だったわけです。

その時間帯にご訪問いただいた人には・・・

 

データベースの接続確立エラー

 

どーんとこの文字だけが目にとまっていたはず・・・(泣)。

さて、そんな悲劇発見までのランチタイムについて少し。訪れたレストランは、神戸にある『エスピス』というフレンチレストラン。

>>エスピスHP

昨年の10月にオープンしたばかりなのですが、すでにかなりの評判で予約もすぐには取れないくらい。シェフは本場フランスの三ツ星レストランで修行経験のある本格派なので、お料理もおいしいに違いないと期待して行きました。

見てください!

こんな風に、テーブルにナイフが刺さっていたりして(笑)・・・とってもオリジナリティ&遊び心があっておもしろいのです。

お料理の方はやはり素晴らしく、こんな組み合わせ食べたことない!と思うメニューの数々。本当においしかったーー。今回は秋ということで、秋刀魚もいただきましたよ!

中でも行く前から楽しみにしていたのが、コースラストのミニャルディーズ(小さな焼き菓子)発掘。

どうですかー?これがテーブルにやって来るのですよ!!

小さなショベル(ティースプーンサイズ)で、カヌレ以外の焼き菓子を自分で掘り出すのです!!めちゃくちゃ楽しかったーーーーー(笑)。

コース全体の量もちょうど良くおいしさも抜群、サービスも行き届いていました。

言うことなしのレストランでしたよ。また近いうちに行きたいなと思います。

悲劇発見

さて、いよいよ悲劇の発見です。楽しいランチの帰り道、ふと自分のブログを確認したところ『データベースの接続確立エラー』の文字が飛び込んできました。

なんのことだかさっぱりでしたが、自分の行動を考えるとパスワード変更ぐらいしか思い当たりません。急いで帰ってPCを開き確認。

でもどうすれば修正できるのかわからず、またも調べまくり(苦笑)。その後、あれやこれやと作業をして無事にブログを復活させることができました。ああーーやれやれ、疲れたー。

おかげで(自業自得だけれど)、ランチの楽しい余韻は吹っ飛び、ある意味充実した1日となりました。

今回のことで、あらためて無知って怖い!勉強しなくちゃ!なんて思いましたよ(苦笑)。

とにかく、久しぶりのランチは友人にも合えたし、おいしくて満足できたのは間違いありません(笑)。エスピス、機会があればぜひ行ってみてください。

おすすめ度:★★★★★(エスピス)