牧家の杏仁豆腐“LOVE Annin!”を買ってみた

先日ご紹介した牧家の『マンゴーミルクプリン』がおいしかったので、また購入したいなと探してみたら、コストコには案の定もうありませんでした・・・やっぱりね(苦笑)。

でも、メルマガで紹介されていた『杏仁豆腐』と『ももベリーラッシー』がわずかに残っているのを見つけ、杏仁豆腐の方を買ってみました。

bocca annin

牧家 杏仁豆腐 LOVE Annin! 520g 648円(税込・2017年8月)

以前、レトルトパウチみたいな袋入りの杏仁があったのですが、これは初めて見ましたよ。なんだかハッピーな気分になれるような明るいパッケージですね。とてもかわいいです。

どんなもの?

annnin

パッケージを外すとこんな感じ。まるでお豆腐のようなパックですよー!横から見ても本当にお豆腐みたい! 知らないで「これお豆腐よ」なんて言われたら、絶対気づかないレベルです(笑)。

このパックをそのままちょっと揺らしてみると、トゥルントゥルンという感じで揺れているのがわかります。

これは、昔からある『杏仁豆腐』のイメージとは大違い。今まで食べたり作ってきた『杏仁豆腐』は、寒天で固めてフルーツとシロップにつかっているイメージなので、この感じはちょっと面白いです。

早速開けて、スプーンですくってみました。

これ、『杏仁豆腐』が落ちているところじゃないですよ!繋がっているのです!

ものすごい弾力というか、ねばり気というか・・・。正直浅いスプーンではすくいにくい!!

この牧家の杏仁豆腐は、葛餅と同じ本葛粉を使って作られているので、この弾力が出るのだと思います。わかりやすく言うと、超やわらかいわらび餅ような感じです(笑)。

マンゴーミルクプリンと同じグラスに入れてみました。見た目ヨーグルトみたいですが・・・揺らすとトゥルンと揺れます(笑)。

 

原材料

杏仁豆腐・・・牛乳(北海道製造)・加糖練乳・クリーム・砂糖・杏仁霜(杏仁・ぶどう糖・澱粉)・本葛粉/ゲル化剤(増粘多糖類)・香料・乳化剤・(一部に乳成分を含む)
シロップ・・・果糖ぶどう糖液糖(北海道製造)・洋酒・レモン濃縮果汁/香料

 

どんな味?

まずは、そのまま食べてみることに。

うん!

『杏仁豆腐』だー! まさにあの味です!

 

おいしいーー!

 

もっと牛乳っぽいのかな? と想像していましたが、全くそんなことはなく、それに水っぽさもなく濃厚です。しかも付属のシロップをかけると

 

更においしくなりましたー!

 

なんと言うか、ぐっと爽やかな感じになってより食べやすく変身したんですよー。これは、絶対リピします!(コストコに登場したらですけど・笑)

わらび餅風の食感もすごくいい感じですよ。

まとめ

コストコで単発販売される牧家の『杏仁豆腐』は、一般的な杏仁豆腐とは違うトロッとした独特の食感と、濃厚なミルク風味と杏仁が存分に味わえるものです。

1パックの量は多いものの、食べたい分だけ清潔なスプーンで取り分ければ問題なし! 1度に食べ切る必要がないのは有難いです。

残った分は『プレスンシール』にお任せです(笑)。ピッタリとラップをして冷蔵庫に入れれば完璧です!

最後に、みなさん『杏仁』って何のことか知っていますか?

『杏仁』は、文字通り『杏=あんず』の種の『仁(さね)』のこと。元々は漢方で鎮咳剤や去痰剤として用いられているようですが、薬に使われる杏の種類と菓子に使われる杏の種類は違うらしいです。

とにかく、この『LOVE Annin!』はとてもおいしく、特に食感が良いのでおすすめです。見かけたらぜひ食べてみてください。

おすすめ度:★★★★☆

 

bocca annin