royの白内障進行を止めたい!日本未認可“クララスティル”の使用を考えてみた

royが白内障だと診断されて、この春で1年になります。

>>今年もフィラリア検査の季節がやって来た!そして・・・

現在治療は点眼のみですが、幸い前回の検査であまり進行していないということで、最初に処方されたカリーユニという点眼薬を使い続けています。

カリーユニってどんな薬?

知らない人も多い白内障治療薬。現在日本では、3種類(成分は2種類)の点眼薬と2種類の内服薬が認可されていますが、実際に処方されるのはおもに点眼薬となっています(日本白内障学会より)。

その中でカリーユニはピレノキシン点眼薬とも言われ、初期の老人性白内障治療に多く処方されています。ところが残念なことに、点眼薬は3種類ともすべて治療薬ではなく予防薬なのです。

どういうことかと言うと、程度の軽い白内障(混濁率20%以下)では、ある程度進行を遅らせる効果があるという臨床結果があるものの、もっと重い白内障(混濁率20%以上・または60歳以上)では、その効果は見られなかったという結果があるからです。

つまり、効果があるかどうかは使ってみないとわからないし、進行を遅らせることはできても治すことはできないということです。日常生活に支障が出るほど進行してしまったら、外科的手術しか方法はありません。

白内障を治す薬は本当にない?

royの場合、カリーユニ使用後の途中経過を見る検査で、若干白濁が少し増えたようにも見えましたが、一応深刻な進行ではないという診断でそのまま継続。そのとき私も、少しは効果があるんだと喜んだのです。

 

でも!

 

進行はするのですよ。

 

なので、いつかはroyの目が見えなくなって手術をする日がくるってことです。

royはすでにシニア期に入っているので、全身麻酔をして手術をする負担を考えると、できれば避けたいと思ってしまう。

いやだな・・。

 

そんなことを考えていたある日、『アメリカとヨーロッパで認可されている白内障治療薬』があるということを知りました。実際に飼っている犬に使用している人がいたのです!しかも効果が出ていると!!

 

ええーーー!そんな薬があるなら試してみたい!

 

副反応がほぼないのであれば使ってみたいと、真剣に思ってしまいました。

新しい治療薬

Nアセテルカルノシン点眼薬

Nアセテルカルノシンは、2010年9月にアメリカで特許を取得。その後『目の老化を画期的に改善する点眼薬』として開発され、その点眼薬も2012年9月に特許を取得(クララスティル・CAN-C)しています。

口コミを見ても、平均が5段階のうち4.6と高評価!(うさパラにて)

C-NACは我が愛犬の救世主!

C-NACを使用して1ヶ月を過ぎた頃には、目の濁りはほとんど取れました。
飼い主の私にとってはまるで魔法でもかけたかのように感じたほどでした。

当初は嫌がっていた点眼も全く嫌がらなくなり、むしろ喜んで点眼を受けるようになりました。C-NACのおかげで目が見えるようになり、動けるようになったことが愛犬自身もわかったのだと思います。

医師に同等の目薬を勧められましたが、14000円くらいと言われ、躊躇しているところに、こちらを見つけました。

同じ薬だし、試しにと思って1瓶を約1ヶ月使用。あれだけ白かった白内障の目が、元に戻りました。びっくりで魔法のようです。もう1年以上、大好きだったオモチャにも目もくれずだったのに、2週間経った頃から、毎日、オモチャをたくさん引っ張り出して、遊んでいます。

家の中でも庭でも、よろよろ、ぼてぼてと歩いていたののが、走りまわったりするように。感謝の気持ちでいっぱいです。もう少し1日2回を続けてから、1回にしようと思います。

こんなに効果があると言われていても、まだ日本で認可されていない薬のため、獣医師にお願いしても買うことはできません(購入できたとしても高い!・苦笑)。

アレルギーの痒みに効果絶大のアポキル錠の認可も遅かった日本、おそらくこの点眼薬が認可されるのもずいぶん先になるのでしょうね。待っていたら間に合いそうにありません。

というわけで、個人輸入業者を利用して購入してみることにしました。そう、アポキル購入でご紹介したうさパラで購入です。

うさパラでは、同じNアセテルカルノシンの点眼薬

  • クララスティル
  • C-NAC

の2種類が購入可能。C-NACの方はクララスティルと同成分ですが、特許を取得している薬ではありません(名前は似ているけれどCAN-Cではない)。ジェネリックのようなものかと思います。

まず、試すのなら返金保証のあるクララスティルかなと思いましたが、こちらは現在在庫切れだったのと、もしずっと継続するならC-NACの方がコスト的にGOOD。ということで、はじめからC-NACを購入することにしました。

>>C-NAC(クララスティルと同内容)

頼んだばかりでまだ到着していませんが、到着後1ヶ月(1本)使用してから、その効果をご報告できればと思います。(おすすめ度もその時に)

 

ああ、効いてほしい。

 

ペットは家族同然。白内障だけでなく、何かしら病気になると心配ですよね。うさパラでは色々なケア用品が揃っています。気になることがあれば、ぜひチェックしてみてください。決して怪しい業者ではありませんよ(笑)。

>>ペットのお薬 うさパラ

こちらの記事もどうぞ!