今週の大地宅配と平飼い卵の玉子とうふのレビュー

ここ数日の冷え込みは一体どうしたんでしょう?

一気に暖かくなり、桜が咲くんじゃないかと思っていたらこの寒さ!蕾みはぎゅっと閉じたままですねー。来週には暖かくなるんでしょうか?

さて、先週から外食の予定が続いていたので、大地宅配もそれに合わせて少なめにお願いしていました。

 

 

ごぼう/小松菜(茎立ち菜)/春菊/大根/里芋/いんげん/白菜/鶏ささみ/ポークシューマイ/玉子とうふ

合計11点で4,010円(税・送料込み)でした。

 

平飼い卵の玉子とうふのお味

 

さて、今回は『大地40周年キャンペーン』(終了しました)で平飼い卵の玉子とうふを購入してみました。どんな商品なんでしょうか?

 

f:id:miocane:20160405063047j:plain

 

鶏卵、カツオ節(カツオ)、米発酵調味料(米、米こうじ、食塩(天日塩【メキシコ】))、醤油(大豆、小麦、食塩(海水【メキシコ】))、食塩(海水、粗製海水塩化マグネシウム[にがり])

出典:大地宅配HP

 

原材料を見ると、とてもこだわって作られた玉子とうふということがわかります。発酵調味料の味の母は、以前からお料理にも使っている大好きなみりんです。

この玉子とうふは、食べるときにたれをかけるのではなく、そのまま食べるタイプです。とうふ自身に味がついているんですよねー。今まで味付けされた玉子とうふは食べたことがないので、興味津々です。

 

f:id:miocane:20160405063048j:plain

 

調味料が入っているせいで、色は若干茶系です。よくスーパーでみかけるきれいな色ではありませんね。パッと見た感じ胡麻豆腐のような色です。

早速、ひとくち食べてみました。予想では卵の味がふわっと来るだろうと思っていましたが、どちらかと言うと調味料の味が先にくる感じで、何度食べてもそれは変わりませんでした。

少し出汁が強いのかも知れません。何だか固めの茶碗蒸しのようです。個人的な意見ですが、私的にはもっと卵の味がすれば言うことなし!だったんですけどねー。材料が完璧なだけにちょっと残念なお味でした。

食感は普通の玉子とうふと同じで、つるっと食べやすいです。

 

味の薄さは気のせい?

 

今回2パックセットで購入し、半パックずつ分けて食べたのですが、卵の味が薄いと感じたのは、実は年配の夫と私だけだったのです(苦笑)!!

息子達は、普通においしいよと食べていました。

・・・もしかしたらアラフィフ以上の人には薄く、若者にはちょうど良い味なのかも知れませんね。というわけで、ものは試し!1度食べてみてください。

厳選素材で作られた玉子とうふは大地宅配で。 → 旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「とくせん定期便」

 

おすすめ度:★★★☆☆