コストコ新商品“ダノンビオ スーパーグッズ チアシード&ゴールデンキウイ”

先日、チチヤスのヨーグルトを買おうとコストコに行くと、新しいヨーグルトが並んでいました!

DANONE ビオ スーパーグッズ チアシード&ゴールデンキウイ 75g×24個 1,198円(税込)

これは、4月の初旬に新発売されたビオの新フレーバー。もう食べてみましたか?

私はダノン製品と言えば『オイコス』を何度か購入していますが、実は『ビオ』ははじめて。4連パックではビヒダ◯がお気に入りなのです(笑)。

>>メープルパンプキン!ダノンオイコス ギリシャヨーグルト

コストコでは、このビオの横にオイコスの新商品『脂肪0 レッドスーパーミックス』も並んでいて、どちらを買おうかとしばらくにらみつけながら考えましたが、「やっぱり、つぶつぶチアシードにしよう!」とこちらをチョイス。(チチヤス購入は次回に延期)

消費期限は購入時で約3週間ほどあったので、「24個も大量だわ!」と思うかも知れませんが、万が一ひとりで食べるとしても、3週間あれば食べきれますよね?たぶん(笑)。

ちなみに、このビオのスーパーグッズシリーズには、他に『チアシード&ざくろ』も新発売されています。こちらもすごーく気になるので、コストコに入荷することがあれば買ってみたいなと思います。

チアシードとゴールデンキウイ

ところで、チアシードと言えば、みなさんよくご存知スーパーフードのひとつですが、他のスーパーフードにどんなものがあるか知っていますか?

もちろん、私は・・・

 

知りません(笑)!

 

というわけで、代表的なものをご紹介します。

スーパーフードの代表

アサイー・・・ヤシ科の植物
マカ・・・アブラナ科の植物
スピルリナ・・・地球最古の植物で藻の一種。
ココナッツ・・・ヤシ科の植物
ブロッコリースプラウト・・・ブロッコリーの新芽
ゴジベリー・・・ナス科の植物、クコの実
カカオ・・・アオイ科の植物
カムカム・・・フトモモ科の植物、果実
ヘンプ・・・アサ科の植物
チアシード・・・シソ科植物、チアの種子

上記の10種類は、プライマリースーパーフード(日本スーパーフード協会推奨)と呼ばれるもので、アメリカやカナダで代表的なものとして認知されています。

いやー、ブロッコリースプラウトはちょくちょく食べるけれど、あれもスーパーフードだったのをはじめて知りましたよ(苦笑)。

他には、ウコンケールえごまアボカドなどもスーパーフードなんだとか。意外と普段から食べているものにもスーパーフードってあるんですね。

さて、チアシードははるか昔、紀元前3500年ごろから主にメキシコ(アステカ)で栽培され、食用され続けているわけですが、その栄養は『水とチアシードがあれば生きられる』と言われるほど。

あの小さな種にはさまざまな種類の栄養が含まれている上、水に浸せばゼリー状(グルコマンナン)になり食物繊維も摂れる優れもの!!だから、ふだんの食事量を減らしても、不足した栄養を補えるからとダイエットなどにも利用されているんですね。どれだけすごいんだって感じ。

一方、ゴールデンキウイもビタミンCやE・カリウム・食物繊維が豊富で、一般的なキウイよりも糖度が高く甘いので食べやすいのが特徴です。

そんな2種類が酸味がさほど強くないヨーグルト(ビオ)と合体!!ですからね(笑)。期待度はかなり高まります。


ダノンって?

ついでに、ダノンについても少し。

皆さまに毎日お召し上がりいただけるよう、おいしさと安全性、そして栄養価を保ちながら、厳選された素材でヨーグルトを作ること。つまり、ヨーグルト本来の姿にできるだけ近づけ、使用した素材についてオープンにお伝えしていくこと
ダノンHPより

をモットーに製品作りをしているダノン。

  1. 素材へのこだわり
  2. 原材料に関する情報発信
  3. 栄養ニーズに応える製品開発

この3つの約束を守りつつ、今後も歩み続けるとのこと。今まで詳しく調べたことがなかったのですが、チチヤスもそうでしたが、どの企業もそれぞれの想いがあって商品開発をされているのだと痛感しました。

消費者としては、これはありがたいことですね。

どんな味?

では、実際に食べた感想をご報告いたします。

蓋をめくるとオイコス同様、上部はビオヨーグルトしか見えません(笑)。今回はこのまま食べずに、パッケージに書いてあるように『まぜて美味しい』ヨーグルトにしますよ!

ぐるぐるっと軽く混ぜてすくうと、こんな感じ。

チアシードのつぶつぶが見えますねー。キウイの種も混ざっているのかどうかは不明ですが、食べるとさほどプチプチ食感はなく、クリーミィなヨーグルトに馴染んでいて食べやすい印象です。

酸味も強くなく、フルーティー!!

 

おいしーい!!

 

これは、想像していた以上においしいですよ!

チアシードを自分で水に浸す手間がなく、こうして手軽に食べられるのはうれしい限り!

実は、なんどかチアシードを買おうかと悩んだことがあるのですが、食べ切る自信がなくて今まで購入を断念していました。なので、余計にうれしい(笑)。

これは、リピ買い決定です。

加齢とともに、自分の体調管理も難しくなってきましたからね、体に良いものはどんどん取り入れたいと思います(笑)。

今までビオファンだった人も、私のようにはじめての人も、誰もが食べやすいヨーグルトだと思うので、コストコで見かけたらぜひ。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆

余談:ビヒダ◯のように、蓋のうらにヨーグルトがついていなければもっとうれしいのに・・・(笑)。

 

こちらの記事もどうぞ!