我が家の食材宅配は“大地宅配”です

 

いえ

 

我が家の食材宅配は、“らでぃっしゅぼーや”です(笑)。

 

この記事を最初に書いた2015年冬は、確かに我が家の食材宅配は“大地宅配”でした。ところが、その後の2年間で世の食材宅配サービスも進化し、様々な工夫がされ、より便利に使えるようになりました。

たった2年間だけれどずいぶん変化した気がします。そこで、再考

もう少しいろいろな食材宅配サービスを利用してみても良いのではないか?と。まぁ、これには私の出不精やコストコ利用頻度の増加も多いに関係しているのですが(笑)。

その考えがきっかけとなり、現在では『らでぃっしゅぼーやのぱれっと“しきさい”』と、ときどき『大地宅配』を利用するかたちとなっています。

そして、プラス『コストコ』(たまーに『ミールキットのTasty Table』)の利用です。

現状はこのような感じになっていますが、今後また新たな食材宅配サービスの利用が増えるかも知れないし、変更するかも知れません(笑)。

でも、常に利用価値があるものをベースに考え・選ぶという点は変わらないと思います。

おすすめ食材宅配サービス

さて、現在利用している食材宅配サービスのらでぃっしゅぼーや大地宅配ですが、どちらもそれぞれ特徴があり、おすすめできるところだと思っています。

ということで、簡単にご紹介です。

らでぃっしゅぼーや

>>厳選食材12品目お試しセットを見てみる

らでぃっしゅぼーやの歴史は、およそ30年。その間いろいろな商品が取り扱われてきました。現在はNTTドコモの子会社となっていますオイシックス・ラ・大地のグループ会社となっています。

消費者としてありがたいのは、らでぃっしゅぼーやには独自の商品取扱基準『RADIX』があり、常に安全なものを提供する努力を続けているという点。しかもこのRADIXは、単なるおいしさの基準だけでなく環境保全にも基準を設けているのです。

つまり、おいしさ・安心・安全・環境への配慮がきちんと成されているというわけです。

詳しくはHPを見てください。
>>らでぃっしゅぼーやのこだわり

これって、毎日口にする食べ物だからこそうれしいことだなと思いませんか?(中◯産のもののように不安に思う必要がないですからね)

元々は大地宅配の野菜の味の濃さが好きでそちらを利用していた我が家ですが、らでぃっしゅの“ぱれっと”(定期野菜ボックス)の種類の多さに惹かれ、現在はこちらに。

実はずいぶん前にらでぃっしゅぼーやを利用していたことがあるので、久しぶりに食べたのですが、やっぱり・・・

おいしいです。

大地宅配の好評価野菜といい勝負していると感じます。なので、いろいろな種類を食べてみたいなと思う人には特におすすめかなと思います。必ず生活パターンに合うぱれっとが見つかるでしょうから。

>>らでぃっしゅのHPを見てみる

大地宅配

さて、次は大地宅配です。

大地宅配もらでぃっしゅぼーや同様、安全性にとてもこだわりを持っているので、扱う商品の品質がとても高いところが特徴です。

本当にどの野菜も味が濃くておいしいのです!これは家族全員がそう言っているので間違いないはず(笑)。

大地宅配の野菜は、野菜そのものの味を楽しめるので、スーパーよりも多少価格が高めでも納得できます!体にも安全で味も良いおすすめの食材宅配サービスなのです。

現在、定期宅配ボックスの種類は4種類と少なめですが、野菜だけのお得なセットや定期会員だけの特典(一般会員に比べて10%OFFで全商品を購入できる)もあるので利用価値はあります。

>>大地宅配のHPを見てみる

どちらを選ぶかは、家族構成や扱う『野菜以外』の商品で決めても良いかも知れません。どちらもお試しセットを頼んで比べても良いですね(笑)。

>>らでぃっしゅぼーや 厳選食材12品目お試しセット
>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

食材宅配サービスとコストコを上手に使い分け

では次に、コストコ登場です(笑)。

コストコはもちろん食材宅配サービスではありません、実店舗販売です。

2016年の冬までは、お肉メインに利用していました。やはり息子2人ということで(夫も含め)肉類はかなりの量が必要ですから、安いコストコでど〜〜んとまとめ買い!というのが定番でした。

ところが転居(2016年秋)後、うれしいこといコストコが近くなったのです!

これによって月に1度のまとめ買いをしなくなり、ちょこちょこ買いに行くようになりました。足を運ぶ回数が増えたことで、今まで気になっていたけれど買えなかったものや、新商品なども試せるようになりました。

というわけで、当ブログのレシピに登場する食材は『らでぃっしゅぼーやをはじめ、大地宅配とコストコ食材』でほぼ仕上がっています。

あっ、甘いお菓子などもコストコで買う機会が増えましたー!デカサイズで購入すると、しばらく買う必要がないのが気に入っています(笑)。海外産だけではないので、いろいろ選べると思いますよ。

便利なミールキットも利用

最近のことですが、新しくミールキットも利用するようになりました。それは、

Tasty Table (テイスティーテーブル)

という、特別なミールキットです。

>>Tasty Table のHPを見てみる

こちらのキットは週末限定の配送(金曜日・土曜日・日曜日)なのですが、普段家では作らない(作れない!)レシピのセットが届くので、作るのが本当に楽しいんですよね。

個人的には平日にも配送してほしいなと思うのですが、特別なメニューだから週末にということなのでしょう。

ただ、週末だからこそ予定が入る場合もあり、食べたいメニューであっても注文できないということも・・・(苦笑)。でも、毎週更新されるメニューは見ているだけでも楽しめますよ!アプリもあるし!(レシピは会員でなくても見ることができるのです!)

気になる人はぜひ。

(追記:最近は新メニューが減ったため、利用回数が減りました。)

食材以外の宅配はどうしてる?

ところで、食材類は食材宅配サービスとコストコを利用しているわけですが・・・実は日用品や酒類なども宅配をメインに利用しています(笑)。特に酒類は重いですからね、宅配はかなり便利です!

最近おもに利用しているのはAmazonロハコです。

どちらも進化して、いろいろなサービスが登場しているので本当に便利。利用する側としては、扱う商品が増えることが1番うれしいですね。あと、配達が早いところもありがたいです(笑)。洗剤など切らしてもほぼ翌日配送(Amazonプライム会員ならほぼ全商品翌日、ロハコなら朝早めに注文すれば当日配送も)してもらえるので助かります。

とは言え、もちろん若い頃は安いドラッグストアやホームセンターをハシゴして買っていた時期もあるのですよ(笑)。

でも最近は、ネットで簡単に買える上に安い!

という理由から、買いに出る労力を省けるならと宅配をおおいに利用するようになりました(笑)。その分時間も有効に使えますからね。

過去の利用歴

息子達が小さい頃は特に安全なものを食べさせたいと思い、それはもう!いろいろと食材宅配サービスを試していました。

などいろいろと。おいしっくすに限っては数年前まで利用していました。

どこもそれぞれ特徴があって良かったのですが、現在はらでぃっしゅぼーやと大地宅配で落ち着いています。安全基準的にはどちらも安心できると思っているので。

でも、結局無農薬や有機野菜はどこのものもおいしいのは事実!(と思います)どれを選ぶかは、使いやすいところ・扱う商品の内容・口に合うかなどを基準にすれば決まるのではないかなと思います。

これから食材宅配サービスの利用を考えている人は、とりあえずいくつか試してみてください。そして使いやすいところ、口に合うところを見つけてもらえたらなと思います。

 

以上、我が家の食材調達法のご紹介でした。忙しい人や小さいお子さんがいるママさん達の参考になればうれしいです。(私はそういう立場ではありませんが、宅配大好きなので・笑)

 

こちらの記事もどうぞ!