我が家の食材宅配は“大地宅配”です

 

いえ

 

我が家の食材宅配は、たまーーに“らでぃっしゅぼーや”です(笑)。

 

この記事を最初に書いた2015年冬は、確かに我が家の食材宅配は“大地宅配”でした。ところが、その後の2年間で世の食材宅配サービスも進化し、様々な工夫がされ、より便利に使えるようになりました。

たった2年間だけれどずいぶん変化した気がします。そこで、再考

もう少しいろいろな食材宅配サービスを利用してみても良いのではないか?と。まぁ、これには私の出不精やコストコ利用頻度の増加も多いに関係しているのですが(笑)。

その考えがきっかけとなり、定期宅配の種類が多い『らでぃっしゅぼーや』をメインに利用するようになりました。

ところが!

その後、採れたての野菜をご近所で購入できるようになり、特にオーガニックにこだわっているわけではない我が家は、段々らでぃっしゅぼーやの定期便(パレット)を配送してもらう必要がないのでは? と思うように・・・。

結局現在は、その新鮮野菜が買えるショップと『コストコ』利用の2本立てで食材を調達しています。

おすすめ食材宅配サービス

さて、そんな状況であっても、今まで利用していた食材宅配サービスのらでぃっしゅぼーや大地宅配は、どちらもそれぞれ特徴があり、おすすめできるところなのでザックリご紹介しておきます。

らでぃっしゅぼーや

>>厳選食材12品目お試しセットを見てみる

らでぃっしゅぼーやの歴史は、およそ30年。その間いろいろな商品が取り扱われてきました。現在はNTTドコモの子会社となっていますオイシックス・ラ・大地のグループ会社となっています。

消費者として有り難いのは、らでぃっしゅぼーやには独自の商品取扱基準『RADIX』があり、常に安全なものを提供する努力を続けているという点。しかもこのRADIXは、単なるおいしさの基準だけでなく環境保全にも基準を設けているのです。

つまり、おいしさ・安心・安全・環境への配慮がきちんと成されているというわけです。

詳しくはHPを見てください。
>>らでぃっしゅぼーやのこだわり

これって、毎日口にする食べ物だからこそうれしいことだなと思いませんか?(中◯産のもののように不安に思う必要がないですからね)

元々は大地宅配の野菜の味の濃さが好きでそちらを利用していた我が家ですが、らでぃっしゅの野菜も、もちろんおいしいです。

スーパーなどに買いに行く時間があまりない、という人には特におすすめです。

>>らでぃっしゅのHPを見てみる

大地宅配

さて、次は大地宅配です。

大地宅配もらでぃっしゅぼーや同様、安全性にとてもこだわりを持っているので、扱う商品の品質がとても高いところが特徴です。

本当にどの野菜も味が濃くておいしいのです!これは家族全員がそう言っていたので間違いないはず(笑)。

大地宅配の野菜は、野菜そのものの味を楽しめるので、スーパーよりも多少価格が高めでも納得できます!体にも安全で味も良いおすすめの食材宅配サービスなのです。

現在、定期宅配ボックスの種類は4種類と少なめですが、野菜だけのお得なセットや定期会員だけの特典(一般会員に比べて10%OFFで全商品を購入できる)もあるので利用価値はあります。

どちらを選ぶかは、家族構成や扱う『野菜以外』の商品で決めても良いかも知れません。どちらもお試しセットを頼んで比べても良いですね(笑)。

>>らでぃっしゅぼーや 厳選食材12品目お試しセット
>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

コストコってどう?

現在メインに利用しているコストコは、もちろん食材宅配サービスではありません。実店舗販売です。どの商品も量が多いのが特徴ですが、うまく利用すれば節約にも繋がります。

我が家の場合、2016年の冬まではお肉メインに利用していました。やはり息子2人ということで(夫も含め)肉類はかなりの量が必要ですから、安いコストコでど〜〜んとまとめ買い!というのが定番でした。

ところが転居(2016年秋)後、うれしいこといコストコが近くなったのです!

これによって月に1度のまとめ買いをしなくなり、ちょこちょこ買いに行くようになりました。足を運ぶ回数が増えたことで、今まで気になっていたけれど買えなかったものや、新商品なども試せるようになりました。

そして、意外とオーガニック商品や質の高い商品が多いことに気付きました!!

ということで、先にも書きましたが、現在コストコ食材とご近所で購入できる新鮮野菜で我が家の食卓は仕上がっているのです(笑)。

コストコで購入できないものは?

食材は2本立てですが、日用品や酒類などはどうしているのか? というと、それは宅配利用です(笑)。特に酒類は重いですからね、配達してもらえると助かります!

最近おもに利用しているのはAmazonロハコです。

どちらも進化して、いろいろなサービスが登場しているので本当に便利。利用する側としては、扱う商品が増えることが1番うれしいですね。あと、配達が早いところもありがたいです(笑)。洗剤など切らしてもほぼ翌日配送(Amazonプライム会員ならほぼ全商品翌日、ロハコなら朝早めに注文すれば当日配送も)してもらえるので助かります。

とは言え、もちろん若い頃は安いドラッグストアやホームセンターをハシゴして買っていた時期もあるんですよ(笑)。

でも最近は、ネットで簡単に買える上に安い!

という理由から、買いに出る労力を省けるならと宅配をおおいに利用するようになりました(笑)。その分時間も有効に使えますからね。

過去の宅配利用歴

息子達が小さい頃は特に安全なものを食べさせたいと思い、それはもう!いろいろと食材宅配サービスを試していました。

などいろいろと。おいしっくすに限っては数年前まで利用していました。どこもそれぞれ特徴があって良かったのですが、現在はほとんど利用していません。

でも、無農薬や有機野菜はどこのものもおいしいのは事実! どれを選ぶかは、使いやすいところ・扱う商品の内容・口に合うかなどを基準にすれば決まるのではないかなと思います。

これから食材宅配サービスの利用を考えている人は、とりあえずいくつか試してみてください。そして使いやすいところ、口に合うところを見つけてもらえたらなと思います。

あ、私も老いて買い出しが辛くなったら、また食材宅配を復活利用するつもりです!

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。