犬アトピーケア〜2ヶ月が過ぎました〜

頑張って続けているroyのアトピーケア

前回、40日経った頃には改善の兆しが見えてきたとご報告しましたが、その後一転、湿疹の数が急激に増えてしまいました。
>>犬アトピーケアのその後〜40日経ちました

 

もしかしたら使っているクレンジングやシャンプー剤に原因があるのかと病院に相談してみましたが、どうやらそれはなく、春になって浮遊する何かに反応しているのかも知れません。

悲しいことに、明らかに悪化しているんです(泣)。

一時毛量も復活していたのに、またひどいことになってきました。

 

 

写真でもわかるように、目の周りも黒ずんでいます。

こういう状態が続くと、同じ方法のケアを続けて良いものかどうか迷ってしまいます。原因はクレンジング剤やシャンプー剤ではないと言われても、果たして本当にそうなのかと疑ってしまいます。

アレルギーは今までOKだったものにも突然拒否反応を起こすこともありますからね・・・。

今まで『これで治るはず!』と信じて頑張ってきましたが、小康状態ならまだしも悪化しているので、痒がるroyの体にクレンジング剤をつける勇気がどんどんなくなってしまい、今はもう毎日のケアが苦痛になっています。

 

リセットします

 

そういうわけで、このまま続けることはやはりroyにも良くないと判断。しばらく週1回のシャンプーのみにして、毎日の部分ケアを止めることに決めました。

このクレンジング剤とシャンプー剤にはかなり期待していたんですけどねー、効果があれば同じ悩みをもつ飼い主さんにおすすめできたのですが・・・。

結局2ヶ月と2週間ほど続けたケアですが、残念ながら改善はしていません。それでもこのまま続ければ治りそう!と思えるほど一時的に皮膚の状態は良くなっていました。

でも今は、始めた頃よりも確実に湿疹の数は増えています。これはお薬を中断しているせいもありますが・・・。

とにかく、1度リセットします

今後の予定としては、再びアレルギー検査をするのか、治療法を含め獣医師とよく相談しようと思います。

こちらの記事もどうぞ!