コストコのお気に入り商品。でも使い切れないものって何?

コストコ歴はかれこれ10年以上になり、今までに色々な商品を購入してきました。それらは初めて口にするものも多く、中にはどうしても味が受け付けられずに返品することもありました。でも、基本的には頑張って消費しているんですけどね。

さて、今日は返品することなく「これいいな」と思って使っている(食べていた)商品の中から、どうしても消費期限内に使い切れなかったもの、もしくは使い切れそうにないものをいくつかピックアップしたいと思います。

というのも、これはコストコあるあるで、やはり量が多いから起こることだと思うのですが、最初から分かっていれば友人とシェアしたり、小分けになっていないものなら家族間でシェアしたりすることができるので、もし良ければ参考にしてみてください。

 

もしかしたら、使い切れない可能性もあるよ。

 

そんな商品は、以下の5点です。

使い切れなかったもの

1. ジンジャーパウダー

手軽に生姜湯やジンジャーティー、豚肉の生姜焼きができる『ジンジャーパウダー』。オーガニックだし、すごく便利だったのでちょくちょく使っていたのですが、1度に大量消費するわけではないため残ってしまいました。

最後の方は、クッキーに入れたり煮物に入れたり頑張って使いましたが、たくさん使用すると辛くなるので・・・(苦笑)。次回購入時は家族とシェアしたいと思います。

  • 残量・・・半分程度
  • 使用期間・・・約半年(常温保存)

冷え性対策!コストコで“オーガニック ジンジャーパウダー”を買う

2018-11-23

2. ガーリックスプレッド&シーズニング





コストコ定番の『ガーリックシーズニング』。ガーリックトーストや様々な炒め物に使ってきましたが、それでも半分強使ったくらい(苦笑)。まだ少し期限まで期間はあるのですが、恐らく使い切れないと思います。

  • 残量・・・1/3程度(予定)
  • 使用期間・・・約1年(常温保存)

コストコおすすめ調味料“ガーリックシーズニング”で簡単牡蠣のムニエル

2017-12-14

3.ごま香るとんかつソース

何度もリピ買いしている『とんかつソース』は、使い切れる時と使い切れない時があります。

揚げ物やお好み焼きなど、たくさん使用する料理を作る機会が多かった時は減りも早いのですが、今回は残りそうです。

  • 残量・・・1/8程度(予定)
  • 使用期間・・・約3ヶ月(冷蔵保存)

ブルドック“ごま香るとんかつソース”と届いた“しきさい”

2018-03-13

4. ブラックペッパー(ホール)

記事にはしていないのですがリピ買いしている『グラックペッパー』です。実は消費期限が長いにも関わらず、最後まで使い切ったことは今まで1度もない商品です(苦笑)。それでもリピ買いしているのは、量が多いゆえのなくならない安心感とその安さ!

我が家で胡椒は塩と同様、なくてはならない調味料です。今回はいつもより残りそうなので、次回は家族とシェアするつもりです。

  • 残量・・・1/3程度
  • 使用期間・・・約2年(常温保存)

5. パルメザンチーズ





現在はクラフトのパルメザンチーズが販売されていますが、以前はメッサーナのものでした(さらにその前はクラフトだったんですけどね)。どちらも大容量の2個セットなので、チーズ消費が多い我が家でも2本目は残る確率が高いです。

実は、以前は年に1〜2回あるパルメザンチーズのセール時に遭遇したら必ず買うようにしていたのですが、それだと使い切れないことが多く、最近は消費期限ギリギリ、もしくはもうすぐなくなるというタイミングで買い足すようにしています。

まぁ、それでも少しは残ってしまうんですけどね(苦笑)。

  • 残量・・・2本目の1/4程度
  • 使用期間・・・開封後2〜3ヶ月(常温・冷凍保存)

まとめ

こうして取り上げると、全て調味料という事実(苦笑)。

やはり1度に使用する量が限られているので、家庭で消費する量も限界があるということですね。最後に期限切れになって処分する時はもったいないなーとは思うのですが、もしかしたら使い切れることもあるし、小さいサイズを何度も買い足すことを考えるとコストコでの購入を選んでしまいます。

気兼ねなく使えるという点は捨てがたいですね。



それでも、購入時はちゃんと使い切れるのか? ということを自問自答してからカートに入れているし、気持ちはいつも使い切るつもりなんですよ(苦笑)。でも上記にも書きましたが、今後は処分せずにすむよう家族とのシェアをうまく利用しようと思っています。

あと気になった人もいるかも知れませんが、一応参考として書いた我が家の使用期間は、メーカーが推奨している期間とは違います。開封後はどの商品も早めに使い切るのが原則ですが、我が家では問題なく使用できているので、保存の方法さえ間違わなければ大丈夫だと思っています。

が、

あくまでも我が家の場合なので、保存期間に関しては自己責任で判断をしてくださいね。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。