忙しい日の味方!コストコのデリカ“伊藤ハム チキンステーキ”

5月1回目のコストコショッピングで買った『チキンステーキ』、3枚入りなので温めてから全部カット! 4等分して家族で食べました〜(笑)。

chicken steak

伊藤ハム チキンステーキ オニオンソース 660g(220g×3袋) 878円(税込・2021年5月)

購入した翌日から 180円OFFで販売されて「えーー」と思ったけれど、単純に考えて調理済みの鶏もも肉が 3枚でこの価格なら全然高くはないですよね(笑)。

みなさんご存知のように、コストコでは伊藤ハムや米久(伊藤ハム系列会社)のパック入りデリカ商品が色々と販売されています。

例えば、『ビーフシチュー』『オレンジチキン』『黒酢酢豚』など。

どれも共通しているのは、手軽に作ることができてメインディッシュになってくれること。冷蔵庫にストックしておくと、疲れている日などは大助かり!

私はもっぱら週末に利用することが多いんですけど、冷蔵庫にストックがあるのとないのとでは気分が違います。だって、いざとなれば食事の準備がすぐにできるので、気持ちに余裕が生まれるんですよ〜(笑)。

どんなもの?

three packs

1パックには、鶏もも肉とオリジナルオニオンソースが入っています。

chicken pack

サイズ的にはちょうど私の手のひらサイズ(笑)、少し小ぶりのチキンかなといった感じです。

調理方法は、湯煎一択。沸騰しない程度のお湯で、7分間温めればOKです。

調べてみたら、この商品は市販品の肉めしシリーズ『 若鶏チキンステーキ オニオンソース』と同じものでした。ただ違う点は使用されているパックのみ、市販品の方はそのままレンジ加熱が可能となっています。

 

原材料

鶏もも肉・たまねぎ・しょうゆだれ・しょうゆ・清酒・水あめ・発酵調味料・植物性たん白・香辛料・食塩/ソルビット・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工でん粉・増粘多糖類)・リン酸塩(Na)・カラメル色素・pH調整剤・酸味料・グリシン・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・りんごを含む)

賞味期限

2021年6月7日

 

chicken plate

実際に温めたものがこちら。

こうしてお皿に取り出して、改めてソースの多さにビックリしました(笑)。サラッとしたソースが並々と入っているんですよ。予想ではもう少しとろみのあるソースだったんですけど、全然違いました!

chicken2

このオリジナルオニオンソースの特徴は、粗挽き黒胡椒を効かせているところ。確かに大きめの胡椒粒がたくさん見えます。

cutting2

オニオンソースに使用されているスライス玉ねぎは、しっかりと味が染みている感じで、色は完全にソース色(笑)。でも、フォークで刺した感じはくにゅっと潰れることはなく、適度に固形(繊維)を保っています。

私の勝手なイメージでは、チキンステーキによく添えられているソテーした玉ねぎ、あの感じの食感をわざと残しているのかなーなんて思っているんですけど、違うかな(笑)?

cutting4

チキンの断面はこんな感じ。かなりソフトなので、ナイフでカットするのに力は必要ありません。まるで圧力鍋で煮た鶏肉と同じような感じです。

息子は「ハムみたいな食感」と表現していました(笑)。

どんな味?

黒胡椒がかなり効いていて、醤油ベースの和風味。

 

普通においしいです。

 

鶏肉そのものはすごく柔らかくてジューシーだし、ソースのオニオン風味は半端ない(笑)。これは、ごはんによく合うおかずだと思います。

cutting3

この画像でチキンのジューシーさが伝わるでしょうか?

チキンは身がほろっと崩れるほど柔らかで、濃いめの味付け。胡椒も結構効いています。

恐らく単体で食べると後で喉が渇くと思うので、食べる時はごはんやパン、野菜類と一緒に食べるのがベターでしょう。もしかしたら、お子さんにはピリリとする胡椒がアウトかも? まずは大人が食べて味を確認した方が良いかも知れません。

幸いソースがたっぷりとあるので、カレーのようにごはんにかけて一緒に食べるなど、色々アレンジはできそうです。

まとめ

コストコのインスタント惣菜『チキンステーキ』は、胡椒の効いたオニオンソースが特徴の柔らかチキンです。

オニオンソースに使われている玉ねぎは、シャクっとした食感が残っていて存在感があり、チキンの味はしっかりめで見た目よりボリュームあり! メインのおかずとしてはもちろん、卵でとじて丼にするなど色々アレンジが楽しめると思います。

恐らく玉ねぎの甘辛さが苦手でなければ、おいしく食べられるだろうし、ストックしておくと助かるのは間違いなし(笑)。特に忙しい人にはおすすめです〜。

気になる人は 1度手に取ってチェックしてみてください。基本的にいつもチルドコーナーに並んでいますが、たまに欠品していることもあります。

おすすめ度:

Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!

follow me, please

star5
star4
star3
star2
star1
goods
chicken steak
\follow me!/