コストコで青森県産のりんご“サンジョナゴールド”を買う

見てください!

青森県産  サンジョナゴールド 2.8kg 9個入り 1,097円(税込)

きれいな色をしたりんごですよねー。しかもサイズも大きい!

コストコのフルーツは、量が多いけれどおいしいものが多いので結構好きです(笑)。以前ご紹介した『ロイヤルガラりんご』もそうですが、りんご好きにはこの大量のりんごもうれしい量のはず。

>>今年も購入!コストコ“ロイヤル・ガラりんご”でなに作る?

我が家では、今まで食べきれないかなとこのサイズの箱買いはしたことはなかったのですが、ジャムをたくさん作って保存すれば食べきれるだろうと今年は購入してみました。・・・だって、あまりにも赤くてきれいなりんごだったから買わずにはいられなかった(笑)。

激しく『くんくんチェック中』。

ジョナゴールドとサンジョナゴールドの違い

ところで、今回購入したサンジョナゴールドって、有名なジョナゴールドと何が違うか知っていますか?

 

同じものでしょう?

 

はい、その通り(笑)!

 

でも、栽培の仕方がちょっと違うんですよね。サンジョナゴールドは無袋で栽培され、ジョナゴールドは有袋で栽培されるのです。つまり、同じ品種でも味が違う!太陽の光を十分に浴びて育つサンジョナゴールドは、ジョナゴールドよりも糖度が高いんですよ!

どんな味?

元々アメリカ生まれのジョナゴールドは、ゴールデンデリシャスと紅玉の交配種。ゴールデンデリシャスからは強い甘味を、紅玉からはさわやかな酸味を受け継いでいます。食感は比較的硬めで強い香りが特徴です。

ということは、ジョナゴールドよりも甘いサンジョナゴールドは、すごーく甘いりんごということに。過去に何度も食べているけれど、それでも食べるのが楽しみです(笑)。

さて、ジョナゴールドにはもうひとつの特徴『油あがり』があります。これは、収穫後しばらくして起こる現象で表面がロウを塗ったようになること。ペタッとしてきたら食べごろサインなのです。ちなみに、コストコのサンジョナゴールドは、まさに油あがり真っ只中でした(笑)。手で持つと、ツルンと落としそうなくらい!

早速食べてみると、しゃりしゃりとした食感と共に口の中に甘さと酸味が広がりましたよー!やっぱりおいしい!でも、もっと硬さがあれば最高なんですけどねー(硬いりんごが好き・笑)。

ジャム作り

毎日せっせと食べても、そう簡単にはなくならない量なので、さっさとジャムにしようと思います。作り方は、ロイヤルガラりんごでご紹介しているので省略しますが、今回は3玉使って作りましたよ。

>>ピンク色がきれい!ロイヤル・ガラりんごでジャム作り

ロイヤルガラりんごと比べると固形がない!煮込んでいる間にほぼ崩れてなくなりました。色がピンク色なのは、皮ごと使っているからです。

パンにつけてもおいしいジャムですが、私はどっさりクラッカーに乗せて食べるのが好きです。これ、めちゃうまです。

あっ、糖質制限どうなった?という質問は受け付けませんので、あしからず(笑)。

>>毎日のごはんを手軽にカロリーOFF!“こんにゃく米”を食べてみた

世の中おいしいものが多すぎる(笑)。食べているときは、本当に幸せですよね〜。

というわけで、そのまま食べるも良し、ジャムやお菓子作りに使っても良しのサンジョナゴールドは、もうすぐシーズン終了なので、食べたい人はお早めに。1個サイズも大きく、かなり立派なので間違いなくお得ですよ。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!