長崎名物!角煮家こじまの角煮まんを食べてみた

我が家は宅配をよく利用するのでインターホンがよく鳴り、そのたびにわんこ達がワンワンと吠えてお出迎えする・・・というのが日常です(苦笑)。

そして毎度のことですが、届いた箱に興味津々なわんこ達。『モグワン』などのわんこ関連ものが宅配で届くことをよーくわかっているので

「なにかおいしいものが届いた?」

と期待して、おっかなびっくりクンクンするのです(笑)。

残念ながら、今回はらでぃっしゅぼーやのぱれっと『しきさい』だったのですけどね(笑)。

>>らでぃっしゅぼーや「ぱれっと」

角煮まんって?

さて、大地宅配と同じようにらでぃっしゅぼーやにも期間限定で取り扱う特別商品があり、先日もおいしそうな角煮まんが紹介されていたので購入してみました。

角煮家こじま 角煮まん 2個 928円(税込・らでぃっしゅ価格)

角煮まんと聞くと、長崎をはじめ中華街が頭に浮かぶ人も多いはず。観光客にも人気があり、いろんなお店が独自の角煮まんを販売しているんですよね。もちろん、神戸の南京町にもおいしい角煮まんがあります。

私がはじめて食べたのは長崎のお土産だったので、九州のイメージが強く、今回長崎の角煮まんが食べられる!と飛びついてしまった(笑)。

角煮まんには豚まんとは違う、甘辛い味付けがなんともおいしいんですよねー。大好きです。

ではまず、角煮まんの中がどうなっているのか見てみましょう。

じゃーーん!

こんな風に蒸した生地に、どどんと豚の角煮がサンドされているのが角煮まんです。

すごくシンプル(笑)!

お店によっては一緒にレタスなどを挟んだものも見かけますが、基本的にはこれが王道かと思います。食べるときに辛子をつけたりね(笑)。

角煮家こじまの角煮まんの味は?

写真でふんわり感が伝わるでしょうか?

この生地の味がお店それぞれで違うというのも、食べるときのお楽しみですね。

さて、角煮家こじまの角煮まんはどんな味でしょう?

 

では、実食。

 

ふわふわでやわらかーーい!

 

口の中で角煮がとろけ・・・ません!

食べ応えがある感じです!

 

生地はほのかに甘ーーい!

 

通常、皮には砂糖が入っていないものが多いのですが、原材料を確認すると、こじまの角煮まんの皮にはしっかりと入っていました。甘いわけです。

でも、この甘さと角煮の甘辛さがとても合っています!後味に生地の甘さが残るのがいい感じで、普通においしいです。

いや〜、久しぶりの角煮まんでしたがとても満足です!半分食べたところで辛子も足してみましたが、それもなかなかいけました!

個人的には付属にタレが欲しかったところですが、なくても十分味が付いているのでOKです(笑)。

正直、はじめて食べたときほどの感動はありませんでしたが、生地のふわふわ感は半端なく良くて、生地だけでも食べてみる価値はあるかと思います。

らでぃっしゅぼーやでは、次回の取り扱い予定はわかりません。でも今はネットショッピングでいつでも購入することができる便利な世の中です(笑)。

角煮まん、気になる人はぜひチェックしてみてください。

>>お歳暮にも!長崎県産豚角煮まん

おすすめ度:★★★☆☆