以前コストコで見かけて気になっていたポテトチップスがあります。それがこちら。
マッキーズ ポテトチップス マルチパック 40g×18(6種類×3)パック 1,198円(税込)
はじめて見かけたときに1度は手に取ってはみたものの、次に来たときに買おうと止めたんですよね。ところが、次に行ったときには・・・
まさかの欠品(苦笑)!!
やはり、見かけたときに買っておくべきでした。こういうことってよくあるんですよね・・。で、しばらく欠品状態が続いていたので買えなかったのですが、
先日、また入荷していましたー!
もちろん、今回は即購入ですよ(笑)。
マッキーズって?
日本のスーパーではまず見かけることがない『マッキーズ』のポテトチップスは、パッケージにも書いてあるようにスコットランド(イギリス)の商品です。
1986年にアイスクリームの製造・販売からスタートし、その後ポテトチップスやチョコレートの製造もスタート。今回購入したポテトチップスは、2009年に誕生したまだ比較的新しい商品なんですよね。
アイスクリームの会社がポテトチップス?
と不思議に思いましたが、どうやら同じイギリスのじゃがいも製造&加工会社であるテイパック社(Taylors Food Group)と業務提携をして製造しているようです。ちなみに、テイパック社からもTaylors Welsh Potato Chipsというポテトチップスが販売されていますよ。
どんなチップス?
では、中を見てみましょう。
このチップスの特徴は、皮付きポテトを厚めにスライスして、ひまわり油で揚げているところなのですが、確かにポテトの皮が見えますね。そして厚い!!
ひまわり油と言えば、確かアミカチップスもそうでしたね。
>>コストコで購入“アミカチップス”ってどんな味?
さて、食べてみると食感は厚みがあるせいかサックリとしていて、日本の一般的なポテトチップスとは違う感じ。パリっとしたものではありません。かと言って、プリングル◯のような食感でもない・・・。
あっ!
コイケ◯の細切りポテトの食感と似てるかも!!(長い間食べていないので、確かではありませんけど・苦笑)。ああいうサックリした感じですよ。
そして、フレーバーは6種類。
- シーソルト
- シーソルト&ビネガー
- チェダー&オニオン
- ハギス&粗挽きブラックペッパー
- クリスピーベーコン
- ハニー&マスタード
この中の3つ『シーソルト・シーソルト&ビネガー・チェダー&オニオン』は、発売当初からの定番フレーバーです。
私は、ハギス&粗挽きブラックペッパーが1番気になっていました(笑)。なぜかと言うと、ハギスを食べたことがないから!
スコットランド伝統料理のハギスは、羊肉の料理なんですよね。羊の内臓ミンチやオート麦などを羊の胃袋に詰めてゆでた料理・・・。うう、実際に現物を見たら食べられないかも(苦笑)。
でも!ポテトチップスのフレーバーなら全然OKですよ。
それぞれの味
では、簡単にそれぞれの味の感想を。
- シーソルト・・・しっかりめの塩味。食べやすいです。
- シーソルト&ビネガー・・・かなり酸っぱい!チップスについたパウダーが舌に当たっただけで酸っぱ!と言ってしまうほど(笑)。でもおいしい。
- チェダー&オニオン・・・さほどチェダー味は強くなく、オニオンの香ばしさがあとに残る感じ。珍しい味でおいしいです。
- ハギス&粗挽きブラックペッパー・・・ペッパーが効いていておいしい。ただこの味がハギスなの?なんだか日本の肉系ポテトチップスとの味の違いがよくわかりませんでした。でも反対に、違いがないということは・・・本物のハギスもおいしいってことか(笑)!?
- クリスピーベーコン・・・定番ベーコンフレーバーという感じ。
- ハニー&マスタード・・・結構マスタード強め(笑)。ピリリと辛さが感じられます。でもハニーの甘さも感じられます。
いかがでしょう?全体的においしいのですが、もしかしたら好みは分かれるかも知れません。実際に、我が家でも意見は分かれました(笑)。でも、誰もがおいしいねと言ったのは、ハギス&粗挽きブラックペッパーとチェダー&オニオンでした。個人的にはシーソルト&ビネガーも好きですけど。
ということで、このマッキーズのポテトチップスは、食感さえ好みなら買い置きしておいても良いかなと思います。残念ながら、我が家では必ずリピ買いする商品とはなりませんでしたが、ハギスやチェダーはまた食べてみたいなと思います。
あ、袋を開けると全部食べてしまう・・・という悩みがある人にも1パックが小さめなのでおすすめですよ(笑)。コストコで見かけたら、ぜひお試しを。
おすすめ度:★★★☆☆
















