すっかりシニア犬〜 marron のトリミング〜

暖かくなってきたので、少し短めに切ろうと marron をトリミングしました!

画像はトリミングをした次の日のもの。1日経ったらもう毛がうねっています(トイプードルの毛の特徴だけど・苦笑)。

今回は、前脚先を丸めに、おちりを小さめ、トップを少し長めにしようと思ってトリミング。全体的にはまぁまぁの出来だと思うのですが・・・

トップがぱっくり割れてしまって・・・(苦笑)。何度やっても、トリミングって難しいなぁと思います。

ところで、以前ご紹介したシャンプー『AFLOAT DOG(アフロートドッグ)』の低刺激シャンプーは、本当に使いやすく、毛もふんわりと仕上がるので気に入っています。以前は roy がアトピー性皮膚炎ということもあり、シャンプーを分けていましたが、今は同じものが使えるのが有り難い。

アトピー犬にも使えるかも!?新しいわんこシャンプー“AFLOAT DOG 低刺激シャンプー”

2019-02-06

つまり『AFLOAT DOG』は、どんな毛質や肌質の子でも使えるシャンプーというこに。もちろん、実際には合う合わないはあると思いますが、今のところ1番のおすすめシャンプーです。

自宅でシャンプーをしている人は、ぜひ試してみてください。

それにしても・・・

丸くカットしようとすると、毎度昔から毛糸で作る『ぽんぽん』が苦手だったのを思い出してしまう(苦笑)。なんとかきれいなカーブを作って丸くしたいのに、なかなかうまく出来ないんですよねー!! 本当に不器用です。

もう何年もセルフトリミングをしていますが、特にハサミの練習をしているわけではないので、その辺りは全く上達しません。時々ペットサロンでトリミングされているわんちゃん達を見かけると、本当にトリマーさんってうまいなぁと感心してしまいます(笑)。

じゃあ、上達するように日々練習すればいいじゃん!

と、心のどこかで思ってはいるものの、この年齢になると他にも色々とやり残したこと(!)があって、ひとつのことに集中できず(苦笑)。しかも、あれもこれもやりたい気持ちはあるのに腰も重くてダメですね〜。

またいつか。

そんなことを思っているので、トリミング練習をする日はきっと来ないんだろうなぁ・・・と思います(笑)。

今年の8月で9歳になる marron 。すっかり毛色もレッドから退色して淡いベージュっぽくなってきました。白髪もちらほら見られます。私と同じで、わんこ達も犬生の折り返し地点を過ぎています(トイプードルは15〜16歳が寿命)。

あとどれくらい一緒に居られるのかわかりませんが、元気なうちは頑張ってトリミングしてあげたいと思います。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。