久しぶりに国産チーズを買いました。“明治 北海道十勝スマートチーズ”

コストコには国産チーズも色々とあります。先日、その中からおつまみにピッタリというか、おつまみ用に開発されたチーズを買いました。

明治 北海道十勝スマートチーズ 8個×6箱 998円(税込)

随分前に1度だけご近所スーパーで購入して食べたことがあるのですが、このチーズ、おいしいんですよね。最近は、海外産ばかりを食べていたので、国産ものは久しぶりです。

どんなチーズ?

明治のホームページを確認すると、このスマートチーズには以下のような特徴がありました。

  • ほろほろとした食感
  • 濃厚なうまみ
  • うまみ濃厚チェダーブレンド(明治のオリジナルチーズ)
  • うまみ乳酸菌熟成(明治独自の技術)

 

そう!

 

つまり、うまみがスゴイチーズなのです!!

 

原材料

ナチュラルチーズ・乳化剤

スマートチーズよりもなめらかなチーズ『無垢』についてはこちらで。

コストコのチーズをおつまみに。“クラフト 無垢”

2019-05-26

どんな味?

では、実際の中身をご紹介。

1箱に8個入っていて、こんな風に引き出して取り出す仕様となっています。これは『キリのクリームチーズ』と同じですね。

コストコの“kiri クリームチーズ”活用法。卵1個で作るベイクドチーズケーキ

2018-12-03

アルミに包まれていることや、開け方もほぼ同じ(笑)。

こんな風にめくって取り出します。

まぁとにかく、このチーズはほろっと崩れる感じで割れてくれて、口に入れると非常に強い旨味を感じるのです。

 

実においしい。

 

今回久しぶりに食べたのですが、おつまみチーズとしては、国産ものの中で1番じゃないかと思いました(完全に個人的意見ですが・笑)。それくらいおいしいです。

チーズにうるさい息子も、「これ食べやすくておいしい」と食べていたし、普段はおやつにチーズを食べない方の息子も、「おいしい」と言ってちょこちょこ食べていました。

なので、おつまみとしてだけでなく、子供のおやつとしてもGOOD。誰もが好きな味じゃないかと思います。

また、一般的なプロセスチーズ(6Pチーズなど)の厚みに比べて、このスマートチーズは薄いというのも特徴のひとつ!! これは『スマートに食べられる薄型ひとくちサイズ』にしているからなんだとか。なるほど、だからスマートチーズなんですね(笑)。

ん? でも待てよ。ひとくち?

・・・

入れようと思えば入れられるけど、女性にはちょっと大きい気もするけどなぁ(苦笑)。

まとめ

かなり久しぶりに購入した『北海道十勝スマートチーズ』は、初めて食べた時の印象通り旨味が強くおいしいチーズでした。

ほろっと崩れる口どけは、まるでナチュラルチーズの熟成がすすみ、アミノ酸の結晶がたくさん入っているチーズを彷彿させるもので、きっと、うまみ乳酸菌熟成というのが効いているのでしょう。

コストコなので6箱セットになりますが、消費期限も6ヶ月とそれなりに長いので、食べ切れるんじゃないかと思います(購入するタイミングで変わると思いますが・・・)。

スマートチーズの商品コンセプトは、『いいお酒には、いいチーズを』。本当にどんなお酒でも合うと思うので、晩酌をする人やチーズ好きの人、まだ食べたことがない人はぜひ。私は間食&ワインのお供にしています(笑)。

おすすめ度:★★★★☆

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。