シニア犬への準備〜正しい給餌量計算とお試しフード“モグワン”〜

今年に入ってから、病院で体重を計るたびにroyの体重が少しずつ増えていたので気になっていました。現在3.8kgほどあります。

royは足腰が弱いので、あまり体重が増えると負担に。だから3kg〜3.4kgくらいをキープするよう気をつけていたのですが・・・。急にポンっと増えた感じがします(苦笑)。

やはりシニア期に近づき、基礎代謝が低くなったのが影響しているんでしょうか?あらためて、しっかりと管理しなければ・・・と思っています。

instagramで使用写真

ところで、犬の給餌量が計算できるって知っていますか?

そんなの当然知っているという人もいると思いますが、あらためてその計算方法をざっくりご紹介(笑)。

  1. RER(安静時エネルギー要求量)=体重^0.75(0.75乗)×70
  2. DER(1日あたりのエネルギー要求量)=RER×活動係数

この2種類の計算をすることで、1日に必要なカロリーが計算できるんですよね。ということで、実際にmarron=4.8kgとroy=3.8kgの体重で計算してみましょう!

ちなみに活動係数もざっくりご紹介すると・・・

  • 離乳〜3ヶ月齢=3
  • 4ヶ月齢〜成犬=2
  • 避妊または去勢済=1.6
  • 肥満傾向=1.4
  • 減量が必要=1.0
  • 老犬=1.4

といった感じです。

では、計算式を。

marron=RER=4.8×4.8×4.8=√√×70=227kcal DER=227×1.4=318kcal

roy=RER=3.8×3.8×3.8=√√×70=191kcal DER=191×1.2(減量と老犬の間をとって勝手に1.2に・笑)=229kcal

つまり、marronは1日に318kcal必要となり、royは1日に229kcal必要ということになります。

今までかなりアバウトな計量&トッピングだったので、おそらくそれも原因のひとつかなと・・・反省しております(苦笑)。

というわけで、どのメーカーのドッグフードにも目安の給与量は書いていますが、やはり活動量や年齢も考えて必要量を食べさせなくては・・・ですね。

低たんぱく食が合わない

さて、royの減量もそうですが、以前血液検査で基準値オーバーしたmarronが、ナチュラルハーベスト メンテナンススモール フレッシュフィッシュを食べなくなったので、それも問題でした(泣)。

>>ドッグフード探しふたたび〜除去食&低たんぱく食〜

marronは、最初から気が進まない感がある食べ方だったのですが、トッピングしたりしてごまかしつつ食べさせていたのです。

が!

このフードは、消化が良いのか?お腹が空っぽになって胃液を吐くことが何度かありありました(royも何度か吐いています)。それに加えてハッピードッグをローテーションに加えてからは、混ぜて出してもナチュラルハーベストだけ残すという状態がなんども続いたのです。

全くーーーー!と思っても、嫌いな味なら仕方がないのかなということで、また新たなフードを探してみました。食べてくれないと私もストレスを感じるので、早々に対処!!です。

モグワン発見

少し前に知った『モグワン』というフード。100円モニターなんていう広告を目にしたことがあって、なんだか怪しげ?だなー(笑)と思ってスルーしていました。

ところが、今回療法食&低タンパク食で探していたら、このモグワンにたどり着いたのですよ。

f:id:miocane:20170806210217j:plain

モグワン 1.8kg入り 定価3,960円(税抜・特典で若干お安くなります)

少し調べてみると、このモグワンを販売している会社は、『カナガン』というイギリスのプレミアムフードも取り扱っていて、なんでも愛犬家の人達の願い『健康的で食いつきの良いフード』を作りたいと、2年の歳月をかけて『手作り食のようなドッグフード』を開発したそうです。

それが、モグワンというフード。製造は全てイギリスです。成分的には、動物性タンパク質が50%以上含まれていて、粗タンパク質が28%。marronにとってはちょっと高めかなという感じ。

でも、他に新鮮な野菜や果物、ココナッツオイルなども配合され原材料的にはなにも問題ありません。

royの1番のアレルゲン、本当にじゃがいもが入っていなくて良かった!(結構入っているのですよーー・泣)

f:id:miocane:20170807055401j:plain

こんな感じでフードの粒は小さく、小型犬でも問題なく食べられるサイズですよ。

ただ、匂いはわりと強い!袋を開けた瞬間から匂います(笑)。でも、この匂いは天然の素材(チキンとサーモン)の匂いなので問題なしです。

わんこ達の食いつきも、今のところ上々です。あとはお腹の調子などを観察しつつ量を調整しようと思います。

もちろん!給餌量は守りつつ、モグワンのおすすめ「手作り食材トッピング」も楽しみたいと思います。

f:id:miocane:20170807085542j:plain

さあ、marronは食べ続けてくれるかな?

その経過はまたご報告させていただきます。とりあえず、今は順調だと言えます(笑)。あっ、ちなみにキャットフードもあるのです。気になる人はチェックしてみてください。

>>プレミアムドッグフード『モグワン』

>>プレミアムキャットフード『モグニャン』