こんな日もある・・・のです

年に数えるほどですが、こんな日がやって来ます。

それも何の前触れもなく突然に・・・。

それは・・・

無気力!

それも半端ない無気力(苦笑)。

何なんでしょうね〜。体が思うように動かないというか動かしたくないというか、何とも言いようがない感じ。

それって、更年期?

という声が聞こえて来そうですが、これは若い頃からずっとあったこと。

みなさん、そんなことありませんか?

無気力な日の過ごし方

さてさて、そんな無気力で何もしたくない日の過ごし方を少し。

久しぶりにやってきたこの日。朝から鼻炎も顔を出し頭痛もする・・・。でもいやいや家族の朝食を作ったり、お車送迎だってきちんとこなしましたよ。

ところが、その後です。ひとりになってもな〜〜んにもする気が起きない。ただひたすら

ぼーーーーーーーーーっ。

ぼーっとしたその後も、相変わらず何もする気が起きないわけで・・・(笑)。

だからそんな日は、自分に『今日は何もしない日、しなくて良い日』といい聞かせ、気になる家事を封印するのです。

今、すぐにしなくても死ぬわけじゃない・・・。

大げさだけど、そんな風に思うことにしています(笑)。

で、なにもする気が起きないからこそ、私の視線はいつも以上にわんこ達にいくわけで・・・。

iPhoneにて撮影

じーーーーーー。

マジマジと観察。

royが上を向いて寝ている姿をながめ、口回りに黒いかさぶた(アレルギーなので鼻まわりにかさぶたができる)がついてるじゃん、シャンプーしなきゃ!と心の奥底で思うのだけれど、体は動かず。

こちらも、まっいいか!

別に今日シャンプーしなくても大丈夫だしね。

ところが、不思議なことに?じーっと観察していると、フツフツとちょっかいを出したくなってくるんですよー(笑)!(わんこ達にとってはいい迷惑なんだろうけど・・)

えいっ!

そりゃっ!

わんこの体を触ってすりすり。

ママ、なにごとですか?

marronは一瞬起きたけど、また眠りに入りました。邪魔するなよってことね(苦笑)。

一方、完全に目を覚ましちゃったroyは・・・

遊びモードにスイッチが入りました。口を開けて私の手をかみかみしようとします。(もちろん、絶対噛みませんよー)

ふがふが。

そして、私はまたroyの口元をじーーーーっと観察。

わんこの歯ってかわいい歯だねー。

寝ていても起きていてもなにしてもかわいいってすごいよねー!

なんて思っていると、少し復活。

家事はともかくわんこ達のお世話はしっかりやらなくちゃね。自分でどうにかできないんだから。と気分が少し上向いてくるから不思議。

わんこはやっぱり癒しだわ〜〜!

とひとり感動するのです(笑)。

昨日は、こんなことを家族が帰ってくるまでダラダラやりつづけた1日でした。お昼も食べずに!まぁ、こんな日もあるよねってことで、私の無気力な日の過ごし方でした。

で、今日から通常業務(?・笑)に戻りたいと思います。

比較的普段はきちんと家事をしなくちゃねと思うほうで、やらないことにストレスすら感じてしまうこともあるのですよ。

だから、無気力な日がやってきたら、たまには休みなさいと誰かが言ってくれる日なんだと思って、なるべくぼーっとするようにしています(笑)。(若いころはそれすらできなかった・・)

夫はそんな私をみて、今からペットロスにならないか心配していますけど・・・(苦笑)。

人間、息抜きって必要よねーー♡