コストコオンラインショッピングが変わった!〜最低購入金額の設定〜

今朝、コストコオンラインショッピングで、以前から購入を迷っていた『ステッドラーの製図用シャープペンシル』を買おうとカートに入れ、レジに進もうとしたら・・・

カートの合計金額が ¥5,000円以上であることをご確認ください。

という文字が飛び込んできました!

「あれ? そんな縛りあったっけ?」
「この間、マスクを3,000円以下で買ったよ?」

意味がわからず、すぐに『詳しくはこちら』をクリックしてみました。すると、

 

コストコらしくもっとおトクに、
もっと楽しく!

オンラインでもまとめ買い!

 

というページにジャンプしました(苦笑)。

どうやら、最低購入金額が 5,000円 に設定された模様。前回50枚入りのマスクを購入して以来なので、約1週間ぶりの訪問だったのですがビックリしました。

いつから変わったんだろう? やっぱり、今月からなのかな?

マスク色々

つけ心地ってどうなの?〜コストコで購入したマスク達〜

2020-04-30

まとめ買いとは?

costco online出典:https://www.costco.co.jp/

早速、まとめ買いをするとどんなメリットがあるのか? どんな風にコストコらしいのか? 簡単にポイントをまとめてみたいと思います。

ポイント1
まとめて注文すると、今まで個々に発生していた配送料が下がる。

▶︎実質購入しやすい価格となる

ポイント2
商品によって、2個や4個などの最低購入個数が決まっていたものが、ほとんどの商品でなくなり1個単位で購入可能に。

▶︎多くの商品を楽しく選べるようになる

ポイント3
今まで同時に購入しても、別々の段ボールなどに入って2個口や3個口で届いていたり、別の日に配送されていたものが、ある程度まとめて届くように。

▶︎受け取りが楽になる。

ポイント4
1つの段ボールに、緩衝材を使ってなるべく商品をまとめて梱包する。

▶︎エコ・フレンドリーにオンラインショッピングを楽しめる。

要するに、今までどうして商品それぞれに配送料がかかるんだろうと不思議に思っていたことが、今回の変更で解決! ごく一般的ないわゆる『同梱』ができるようになったということです。

 

いいんじゃない?

 

いや、そうは思ったものの、忘れてはいけないことが一つありました・・・

 

5,000円以上購入しなければいけない

 

ということ!

これは、5,000円以下だと送料が多めにかかるということではなく、必ず5,000円を超えるようにまとめ買いしなければいけないということです。



ちなみに調べてみたら、全ての商品に設定されていた配送料込価格が変更になっているわけではありませんでした。

以前ご紹介した商品だと、

  • 『久世福商店 風味豊かな万能だし』・・・価格変更なし
  • 『丸彦製菓 昔ながらの揚げもち』・・・300円安い価格に変更

となっていました。

久世福商店出汁

コストコの調味料“久世福商店 風味豊かな万能だし”で簡単お浸し作り

2020-04-02
揚げもち全体

食べ出すと止まらない!?コストコの米菓“昔ながらの揚げもち”

2020-01-22

金額が変わっていない理由はわからないのですが、その辺りはあまり気にせず買い物を楽しむ方が良いのかも知れませんね。

今回の変更について

今回のまとめ買いについては、何のお知らせもなく(多分)急な変更だったので、戸惑う人も多いのではないかと思います。

私も初めてオンラインで購入した『クイジナート ソルト&ペッパーグラインダー』が、さらにお安くなっていてショックだし。

コストコ段ボール

コストコオンラインショッピングを初利用!その手順&“クイジナート ソルト&ペッパー グラインダー”

2020-01-28

でも 5,000円以下の商品なので、もう単品では買えない金額ということになるわけで、そう考えれば、先に買っておいて正解なのかも・・・ですね(苦笑)。

とにかく、個人的な意見ですが、今回の変更はここ最近のマスク購入殺到への苦肉の策なのかなぁという気もしています。

でも考えようによっては、新たにスタートしたコストコオンラインショッピングは、店頭で買うのと同じように、単品や元々のセット単位で購入できるわけで、自由度が高くなり買いやすくなったのは間違いないと思います。

ということで、5,000円以上買わなければ何一つ購入できなくなっちゃった! というのは、主婦にとってはネックではありますが(苦笑)、今後は時々利用している Amazonプライムの『パントリーのように「まとめて買うぞ!」と気合を入れてコストコオンラインショッピングを楽しみたいと思います。

みなさんも、うまく『まとめ買い』を利用してくださいね〜。

 

まとめ購入