ブルドック“ごま香るとんかつソース”と届いた“しきさい”

天候の影響で、らでぃっしゅぼーやのぱれっと『しきさい』に入っている野菜も、白菜や大根など大きく成長していないものが届いています。でも、これは仕方がないこと。

小さくても、手間ひまかけて育てられた野菜ということに違いはないので、毎回届くおいしい野菜をありがたく食べなくちゃ!と思います。

さて、つい最近届いた野菜達をご紹介します。


marron、目がこわいって(笑)。

たまねぎ・にんじん・さつまいも・ごぼう・大根・ブロッコリー・レタス・小松菜・菜花・葉ねぎ・大葉・トマト・なす・えのきだけ

この中から、今日はさつまいもとたまねぎを使ってコロッケを作りました。定番コロッケ(クリームじゃないコロッケ)は、野菜メインの主菜ですよね。なので、ちょっと野菜不足だったり、副菜に野菜があまり準備できない日などに作ると良いかなと思います。

>>おいしい野菜を試すならこちら。

コストコで買うとんかつソース

ところで、コロッケと言えばソース!!

レモンをかけて食べるのも好きですが、濃いソースをかけて食べるのも大好きです。でもソースって、本当にいろいろな種類があって、原材料に加える野菜や果物の種類で味が変わるのがおもしろいですね。

ソースを製造しているメーカーには有名なものがいくつかありますが、私が小さいころから知っているのは、イカリソース(2005年よりブルドックソースの傘下に入っています)・ブルドックソースオタフクソース・オリバーソースの4種類。

中でも関西(兵庫県西宮市)生まれのイカリソースには、それはそれはお世話になりましたよ(笑)。当時の我が家にはイカリしかなかったかも・・・。創業もイカリが1番古く、ブルドック→オタフク→オリバーと続きます。(今考えるとオリバーも関西なんだだけど・・・)

コストコでは、ブルドックをはじめオタフクやオリバーソースを見かけますが、私がいつも購入するのはこれです!

ブルドック ごま香るとんかつソース 1,220g 458円(税込)

このとんかつソースは、もう何度かリピ買いしているほどのお気に入り。その魅力は、ほどよい酸味と・・・

 

ごま!!

 

ごまがいい仕事をしているのですよ(笑)。おいしいソースをさらに香ばしくさせて、旨味をアップさせている感じ。

ソースなんて、どれも似たような味と思っている人!違いますよ(笑)。このソースは、クセになる味なのです。

 

どうですか?

見えますか?ごまのつぶつぶ(笑)?

ごまの粒が入っているからといって、食べているときに特に口の中でごまが残ることはなく、まったく気になりません。

 

ただ、おいしいだけ!

 

ちなみに、ごまは粒ごますりごまの両方がブレンドされていて、より香りが引き立つように工夫されています。

とは言え、はじめて購入するときは、やはり容量が多いので若干躊躇しましたよ(笑)。でもブルドックソース商品だし・・と思い切って買ったわけです。これが正解でした!息子も「このソース以外買わないで」と言うくらい気に入っています。

気になる賞味期限は、未開封で1年。ただ、コストコでは並んだソースがすべて同じ賞味期限ではないので、購入時にチェックしてくださいね。1ヶ月ほど違うものもザラにありますから(笑)。

今使っているソースがなくなったら、次はぜひ。ソースの味を知ったら、きっととんかつが食べたくなりますよ(笑)。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!