野菜の高騰に影響されない!食材宅配サービスの魅力ってなに?

先日のステアフライ ベジタブルミックスのご紹介のときにも書きましたが、本当に野菜の価格が高くなっていますね!ここ数日間の寒波の影響が、今後少なからず出てくるのかなと思うとちょっと怖いです。

>>コストコの冷凍野菜“ステアフライ ベジタブルブレンド”ってどんなもの?

幸い、我が家はらでぃっしぼーや大地宅配コストコの冷凍野菜をフル活用しているので、どんなに市場の野菜価格が高騰してもさほど影響は受けないのですけど・・・。

食材宅配サービスの魅力って?

こういうときに思うのは、本当に食材宅配サービスを利用していて良かったなということ。というわけで、今までも何度かご紹介していますが、今日はあらためてその魅力をまとめてみたいと思います。

1. 価格の変動がない

多くの食材宅配サービスには、契約農家というものがあります。これは作付けの契約で、『決まった期間に決まった量を決まった金額で購入する』というものです。

これがあるから、農家の方達は安心して手をかけ野菜を育てられ、私たち消費者は、

市場価格の影響を受けずに買える!

というわけです。

今回のように市場価格が高騰しても、また反対に豊作などで急落したとしても、食材宅配サービスの野菜価格は変わりません

「じゃあ、急落したときは『高い野菜』を買うことになるじゃん!」・・・確かに(笑)。でも市場の状態を気にせず、収穫されたばかりの野菜が届くというのは本当にありがたいことなんですよ。

例えば、

  • 安く買った野菜だけで、献立を考える
  • 安く買ったから、つい無駄にしてしまう(高いと食べ切ろうとしますよね?)

なんてことは、なくなります。

つまり、いつも新鮮な野菜が食べられる・献立を工夫できるというメリットがあるのです。また、決まった価格で購入することで農家の方達を応援することも。

それに!

たとえ一般価格より割高感があったとしても、いつも決まった金額だから予算が立てやすいというメリットもあるのですよ!!(ここポイントです)


2. 旬の野菜が届く

今はハウス栽培や水耕栽培などの技術力も向上し、1年中いろいろな野菜が手に入ります。これは確かに便利なのですが、『野菜の栄養が最も高い旬の時期』を逃してしまうこともあるかなと思います。

野菜それぞれの旬を把握して買っている!

という人はもちろん問題ありません。でも私もそうですが、ある程度の知識はあるものの細かな部分まで把握していないという人がほとんどじゃないかと思うのです。

本来、それぞれの野菜には旬があるわけで、その季節に収穫された野菜は栄養満点!だからこそ間違いなく『旬の野菜が届く』食材宅配サービスは便利なのです。

おまけに!ご近所スーパーでは見かけないようなめずらしい野菜や、まず自分では選ばない野菜も届くので、おのずと料理レパートリーも増えますしね(笑)。

3. まとめ

人は健康をキープするために、どんなこともバランス良く・・・が大切ですね。過度に片寄り過ぎるのは良くないことが多いです。

栄養もそう!バランス良くいろいろなものを食べることが、健康の基本かと思います。特に食は生きるためには必要ですからね、ここはあまりおろそかにしない方が良いと思います。

ところが、自分がスーパーで選ぶ野菜って・・・

 

いつも同じ!

 

だったりしませんか?

でも大丈夫!食材宅配サービスでは『定期BOX・ぱれっと』などの自分で選ばなくてもいろいろな野菜がバランス良く入ったセットがあるのです。

私が利用しているセットは『らでぃっしゅぼーやのぱれっと・しきさい』なのですが、丸ごと野菜がどーーんと入っているわけではなく、15種類ほどの野菜が少しずつ入っているセットです。これ、本当に便利です。

>>気になります?らでぃっしゅぼーやのぱれっと“しきさい”の中身

わかっていても、忙しかったりするとうまくバランスが取れないという人は、ぜひ食材宅配サービスを利用してみてほしいです。栄養足りているかな?という心配は確実に減ると思いますよ。同じメニューが続かない・栄養が偏らない生活も良いものです。

というわけで、食材宅配サービスのご紹介でした。それぞれのHPでは、レシピも紹介されています。これもどんどん利用すると良いですね。

★気になる人はまずお試しセットから
>>らでぃっしゅぼーや

>>大地宅配


ぜひ試して、その良さを実感してみてください。お野菜の味は別格ですよ(笑)。

 

こちらの記事もどうぞ!