コストコでスナック菓子を買う。“IN SEASON SNACKS クランチ シーウィード ライスバイツ”

先日、コストコでこんなスナック菓子を買いました。

IN SEASON SNACKS クランチ シーウィード ライスバイツ 255g 899円(税込)

なんだか日本のポン菓子みたいな外見(笑)ですが、揚げせんべいです。

原材料を見ると、タイ米・海苔フレーク・たまり醤油パウダーが使用されていました。ということは、味の方も日本的な予感がするのですが・・(笑)?

IN SEASON SNACKSって?

まずは、IN SEASON SNACKS について。このブランドは、C.A.L. MARKETING(オーストラリア=食品製造業)のオリジナルブランドのひとつです。原材料にこだわった質の高い商品を製造しています。

今回購入したライスバイツ以外にナッツやフルーツがトッピングされたトレイルミックスクラッカーがあり、どちらも人工着色料や香料などは不使用とのこと。ライスバイツにおいては、ベジタリアンの人もOKなスナックのようですよ。

袋を開けると、中にはどっさりとライスバイツが!思っていたよりもサイズは小さく、直径は4cm ほど。大人ならひと口で食べられるサイズです。もう少し大きいと想像していたので、ちょっとびっくり。また画像ではわかりにくいのですが、上部にジッパーも付いているので1度に全部食べきれなくても心配なし!そのまま保存することも可能です。

さて、こちらが取り出したライスバイツ。よーーく見ると、海苔フレークだけでなくたまり醤油パウダーなのか、細かなパウダーが付着しています。

これって『ハッピーター◯』のような舌触り?

半分に割ってみると、こんな感じ。断面を見ると、どうやら表面にパウダーをまぶしつけて味をつけているだけではなく、お米のつぶの中まで味をしみ込ませているように見えます。

ということは、濃い味なのかな?

とにかく、いただきます!

 

!!

 

サックサクーーー!

 

めちゃくちゃ軽いっ!

 

なんだかなつかしいような、昔食べたことがあるような味ですよ。軽い食感は、揚げせんべいの代表『ぼん◯揚』と似ています。あれをさらに軽くソフトにした感じ。食べ出すといくらでも食べられそうなくらいです。

油っこくない!

海苔の味もしっかりとあり、ひと言で言うとポテトチップスの「のりしお」に似ている「のり醤油味」です(笑)。しかも塩味じゃなくほんのり甘い!あまり日本のスナックにはない味かも。

食べる前はパウダーたっぷりなので濃い味かと心配(笑)しましたが、そんなことはありませんでした。

これは、小腹が空いたときにピッタリじゃないかと思います。余計なものが入っていないので、安心して食べられるのもGOOD。

ライスバイツ原材料

米(タイ産)・植物油・砂糖・たまり醤油パウダー(小麦を含む)・海苔フレーク・食塩・酵母エキス・酸化防止剤(V.E)

お米のお菓子はいろいろとありますが、ポン菓子のように圧力をかけて膨らませたものと、揚げて膨らんだもの、どちらも同じようにサクサクになるんですね(家で作るのは難しそうですが・・・笑)。こういう食感は結構好きです。

気になる人は、ぜひ食べてみてください。我が家では「すごい!」はつきませんでしたが、皆おいしいという感想でした。

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!