犬のワクチン接種は要注意! roy ちゃん病院へ行く

春は犬にとって大切な予防接種のシーズンです。そう、国で義務付けられている狂犬病ワクチンの接種があるのです。

毎年、区や市から『狂犬病予防注射済証』と案内が送られてきて、6月末までに集団、もしくは病院で接種するというもの。

我が家の場合、同い年生まれだけれど、混合ワクチン接種時期との兼ね合いで、marron と roy が同時に受けることはできません。なので、marron が4月、royが5月に受けることになっています。

狂犬病ワクチンを接種する

今朝 roy を病院に連れて行き、狂犬病ワクチンを接種してきました。

いつものように体調は絶好調! 朝からハイテンションで走り回っていたし、接種前の検診でも問題はなかったのですが、午後から急にお腹の調子が悪くなり、怪しいなと思っていたら、しばらくして吐きました(泣)。

マジでーー!

これは、昨年の混合ワクチン接種時と同じ症状ですよ。明らかにワクチンが関係しているのに違いない。

アポキルはやっぱりすごかった!royちゃんまたも病院へ行く

2018-04-12

放置しておくと少しずつ悪化するような気がして、数日様子を見るより早めに診てもらった方が良いと判断。すぐに病院に電話をしました。すると、「すぐに連れて来てください」と言われ、診察時間外だったのですが診てもらうことに。

診断は、時間が経ってからの症状なので、アナフィラキシーショックではないけれど、ワクチンの影響で症状(副反応)が出ているのは間違いないと。

結局、吐き気止めの注射とステロイド系の注射(一時的にワクチンの効果を止める)をして飲み薬(抗生剤)を数日飲ませることになりました。

 

・・・

 

やれやれ。

 

今後について

以前より近くの病院になったとはいえ、2往復は疲れましたよ(苦笑)。

それにしても、油断大敵ですね!

過去に毎年同じワクチンを接種していて全く問題がなかったのに、2年連続で、しかも違う種類のワクチンで副反応が出るなんて。

今後は「今まで大丈夫だった」という考えは捨て、ワクチン接種後の様子をしっかりとチェックしようと思います。そして、万が一何かあった時にはすぐに動けるようにしておきます。

とにかく、今回のことで改めて思ったことは・・・

 

ワクチン接種は、なるべく午前中に済ませること!!

 

そうすれば、何かあっても午後に対応できますからね。みなさんの中で、犬(もしくは他のペット)を飼っている人は、ぜひワクチン接種は午前中に。

ちなみに、病院から戻った roy は、今のところ嘔吐も下痢もありません。このまま良くなることを祈るばかりです。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。