アポキル投薬が1日2回になりました

先日、royをかかりつけ医に診せて症状をチェックしてもらいました。

アポキルの効果は目に見えて出てきていますが、1日1回投与に変えた途端に掻くようになったと報告すると、「じゃあ、1日2回で行きましょう」と言われました。

気になっていた1日2回から1回に減らす理由を聞いてみると、やはり日本で認可したての薬なので、もしかしたら副作用があるかも知れない、万が一副作用が出たらという懸念からそうしましょう言われているようで、アメリカでは1日2回はごく普通にあるんだとか。

なので、「2回にしても問題ないですよ。」とのことでした。

それなら!と、今後は1日2回飲ませることに決めました。royの痒さのストレスが軽減できるならうれしいですからね。

f:id:miocane:20161218180720j:plain

iphoneにて撮影

それと写真のような皮膚の黒ずみ。これは皮膚の赤みが治まってきてだんだん黒くなってきたもので、もっと皮膚が回復したら薄くなると思い込んでいました。

ところが聞いてみると、このまま消えずに残ると思いますと言われてしまった!

ガーーーン!

あとで夫に、「royの黒ずみ残るんだって」と報告すると、「皮膚の色なんてどうでもいいよ。元気だったらそれでいい。」と。

確かにその通り!

皮膚炎になる前はきれいだったのに・・・と思ってしまいましたが、元気に過ごしてくれたらそれでOKですよね!

次回の受診は来春のフィラリア検査のとき。それまで特別問題がなければですけど。

ということで、今回はアポキルを大量に出してもらいました。約4ヶ月分です。今まで必要な錠数を袋に入れて出してもらっていましたが、今回は100錠入りボトルが出されました!でもこのボトル、小さくて空っぽ?と思うくらい軽いんですーー。へっ?入ってる?と思わずボトルをフリフリしてしまいましたよ(笑)。

アポキルは比較的高額な薬です。少しでも安く買うならネットがおすすめです。 → アポキル錠/アポクエル(Apoquel)3.6mg

今日も良いお天気。お散歩日和だけれど、実は昨夜から私が熱を出してダウン中。わんこ達には悪いけど今日はパスです。

いやいやそれにしても今年初の発熱が年末だなんて・・・普段ほぼ風邪を引かないんですけどねー。きっと息子の風邪が移ったに違いない。人に移すと風邪は治るって聞いたことあるけど、その通りかも!息子はすっかり元気になっています。くそーーーー!