今日はシャンプー&トリミングデーでした

3月に入ったということもあり、すっかり春らしい気候になってきましたね。わんこ達のお散歩も行きやすくなりました。

さて、今日は久しぶりに roy のトリミングビフォーアフターのご紹介です。

前回まで、こんな風に丸い頭を育てていたのですが、気温が上がってきたので少し小さくしてみました。

before

シャンプー前のふんわりroyちゃん。かなりボサッていますね(苦笑)。

でも、コロンコロンでかわいいわーー(笑)。

ご覧のように、本当にアトピー性皮膚炎なの?と思うほど、roy の皮膚炎はアポキル(アレルギー薬)のおかげで良くなりました。

>>アポキルってやっぱりすごい!4ヶ月服用したroyの現状

現在はほとんど掻かなくなり、すっかり毛量も増えました。それでも marron よりは圧倒的に舐めるので、毛玉ができやすいのが悩みのたねなんですけどね(苦笑)。

本当はもっと私好みのもふもふちゃんにしたい!・・・けれど、ちょっと難しいなぁ。

ということで、暖かくもなったし、やっぱり切っちゃおう!

なんでもいいから、早く乾かしてください!

今回使ったシャンプーは、以前ご紹介した『アフロートドッグ』です。シャンプーを泡立てる必要がないので、ストレスフリーで洗うことができる優れものです。本当に楽なので、自宅でシャンプーしている飼い主の人にはおすすめですよ。

 

でもって、ドライヤー後のブラッシング時にはもちろん、『アヴァンス』を使っています。こちらもおすすめ。

>>AVANCE(アヴァンス) 

after

シャンプーの所要時間は、だいたい10〜15分くらい( marron はもっとかかるけど・苦笑)。特に足の付け根は念入りに洗います。

 

じゃ〜ん。

 

すっかり短くなりました!

ちょっとパンタロン(古い?)風の足元に。スッキリしました。トリミングの所要時間は、およそ2時間。

毎度のことですが、シャンプー&トリミングが終わると roy は「やったぜ!」「終わったー!」と大はしゃぎ(笑)。私はというと、どーっと疲れて片付けるのも億劫になります(苦笑)。

ところで、どんな事でもそうですが、自分で頑張ろうと思わないと実行できないことってありますよね? 私の場合そういう時は、

さあ、今日はやるぞ!

と気合いを入れます。

学生の頃だと「試験勉強頑張ろう!だったし、社会人の時は「この仕事を今日中に片付けよう」だった。そうやって事あるごとに「さあ、今日はやるぞ!」と自分を奮い立たせてきました。そうしないと、うまく行かない・・・(苦笑)。きっとこういう気持ち(気合い入れ)は、一生続くんでしょうねぇ。

次は marron のトリミング。また気合いを入れて頑張りたいと思います。