今年の終わりに評判のお蕎麦“雪村そば”を食べてみた!

毎年大晦日にいただく年越しそば

今年はちょっと贅沢においしいと評判のお蕎麦『雪村そば』をお取り寄せしてみました。

雪村そばを見てみる

以前から存在は知っていたのですが、スーパーと比べるとちょっと高めだし通常は会員になって定期購入しかできないということだったので、今まで食べたことはありませんでした。

でも、今回年越しに食べてみようとお試セットを購入してみることにしました。お試しなので、もちろん1回だけしか注文できません。それでも6食セット(最大3セットまで購入可)なのでちょうど良い量かとお願いしました。

雪村そばってどんな蕎麦?

雪村そばは、原料や手打ちにこだわったお蕎麦で、とても丁寧に作られています。

雪村そばの特徴
  • 国産の蕎麦の実を使用
  • 石臼で丁寧に挽いている
  • 職人が手打ちしている
  • そばつゆも国内一級品のみで作っている

これだけでもおいしいに違いない!って思ってしまいますね(笑)。

ざるそばにして食べてみた

パスタでもうどんでも茹でるのは意外と難しかったりしますが、こちらのお蕎麦には有り難いことに『丁寧な説明書』が添付されています。

わかりやすいイラストつきなので、誰でも上手に茹でることができますよ。

折角なので、年越し蕎麦を食べる前に1食分だけざるそばにして食べてみることにしました。

どうですかーー?

わりと麺は細くて色がクリアできれいですよね。実際に食べてみると、見た目の細さと違いかなりコシが強い!それに蕎麦の独特の濃い味はなく比較的さっぱりしたお味でした。

癖がなく食べやすい!というのが感想です。おいしかった。

『雪村そば』は、定期会員になると注文数や日程(毎月や隔月など)が選べ、麺のサイズ(細さ)も選べます。しかも薬味も選べるようです!

ということは、自分好みのお蕎麦が食べられるようになるってことですね。

ちょっと魅了的。

今回、年越しそばとしてはまだ食べていないので家族の反応はわかりません。もし、ものすごくおいしい!と反応してくれれば、定期購入もありかな?と思っています。

さて、どんな結果になるのやら。

追記(H28.1)

年末に家族が食べた感想

「コシはあるけど、麺の長さが短くて食べ辛いよー」ということでした。

どうやらズルズルッとすすりたいようで、するっと口の中に入ってしまう雪村そばは好みではなかったようです(苦笑)

結果、定期購入とはなりませんでした。・・・でもまた食べたいなー。

興味がある人は、ぜひ。お試しセットがおすすめです(笑)。

雪村そばを見てみる

おすすめ度:★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!