秋はやっぱりきのこ!Tasty Table(テイスティーテーブル)第3弾は?

Tasty Tableについては、メディアになんども登場しているので「もう知っているよ」という人も増えたでしょうか。

「いやいや知らないよ、なにそれ?」という人は、ぜひTasty Tableについて書いた記事をまずはご覧ください(笑)。

>>Tasty Table(テイスティーテーブル)でおしゃれな週末ごはんはいかが?

さて、前回のTasty Tableはイタリアンレシピでした。普段鶏肉でトマト煮込みはよく作るのですが、ポークソテーとトマトソースもトップにたっぷりのモッツァレラチーズをのせるとおいしさが増すと知り(今頃!!)、トマト缶を使わずいつものコストコトマトソースを利用して作ってみました。

すると、簡単でおいしーー!となり、我が家の定番レシピに加わりました。やっぱり1度レシピ通りに作ってみると、それを元にアレンジもできて良いですねー。Tasty Table大好きです(笑)。

>>Tasty Table(テイスティーテーブル)第2弾!イタリアンにチャレンジ

このとき「気になるレシピがあるのですー」とお伝えしていましたが、その後さらに食べてみたいレシピが登場したので、そちらに変更し頼んでみました。

今回は・・・

 

中華レシピですよ!

 

届いたミールキットの内容

毎度のことですが(笑)、届いた中身をご紹介したいと思います。

いつも箱を開けると『このレシピの食材が入っているよ!』と言わんばかりにレシピカードがトップに。これって、意外と助かります。そうそうこれこれ!と確認できるし、万が一間違っていてもすぐに気がつきますからね(笑)。

ではでは、箱から出しましょう。

こちらもいつものように、レシピごとに色違いのシールが貼られていますよ。パッと見ただけですぐにわかるので助かります。

今回のレシピは、

  • ズワイガニの麻婆豆腐
  • きのこたっぷりの中華風八方炊き込みご飯

の2種類です。

ズワイガニの麻婆豆腐ですよ!作ったことがないですーー!それにやっぱり秋ですねー、きのこたっぷりですよ!中華風の炊き込みご飯もめったに家で作ることがないので、どんな味なのか楽しみにしていました。

きのこの栄養

ところで、きのこ=秋の代表的な食材ですが、どんな栄養があるのか知っていますか?

きのこは低カロリーだということは、みなさん知っていますよね。なのでダイエットの味方食材というイメージも強いのですが、実はビタミンDビタミンB1・B2が意外と豊富に含まれているのです。

つまり、生活習慣病の予防老化予防にも効果があるというわけ。普段の食卓にもどんどん使いたい食材なんですね。

ちなみに、今回のレシピに使用したきのこ(きくらげ・まいたけ・しめじ)も食物繊維やビタミンDが豊富!たっぷり食べて私的には老化を予防したい(笑)。

どうですか?

これをお米と一緒に炊き込むのですよ。きくらげも1度にこれだけ使ったことないかも?というくらいの量がありました(笑)。

今回の炊き込みは先に炒めてから炊くという手順でしたが、炊く前からそのまま食べてもいいんじゃない?と思うくらいおいしそうでした。

麻婆豆腐

そしてメインのズワイガニの麻婆豆腐!我が家では、ナスや豆腐で作る定番麻婆がほとんどで、ズワイガニで作ったことはありません。

>>3つの調味料で作れる!簡単マーボー豆腐

なので、こちらもどんな味なのか楽しみだったのです。

届いたズワイガニがこちらです。これで2人分。そのまま食べたい気持ちを抑えて作りましたよ、麻婆豆腐(笑)。

仕上げに卵を使っているので、色がきれいですよね。この方法は普段の麻婆豆腐にも使えそうなので、次回試してみます。

お味の方は、もちろんおいしい!!あっさりした麻婆豆腐ですが、ピリリと豆板醤の辛さが感じられ言うことなしでした。

そして、炊きあがったごはんがこちら。

ものすごい具沢山!!

とってもボリュームがあって、おいしかったですよ!きのこの風味と里芋のほっこり加減がちょうど良く、たくさん食べられるごはんでした。

ただ、若干脂っこいかなーとは思ったので、自宅で再現する場合は使う油の量を加減したいと思います。

今回の調理時間

最後に、今回も下準備時間と実際に火を入れてからの調理時間をはかってみたので、ご報告。

お米を洗ったり、食材を切ったりと下準備に約35分かかっています(苦笑)。それも結構急いでやりました。ねぎをみじん切りにしたり、きくらげを戻して切ったりと普段と変わらない作業だったのですが、それでもそのくらいはかかりました。

そして、炒めたりの本調理した時間が約20分!

合計55分ということで、やはり予定時間よりもかかってしまいました。うーーーーん。まあ、調理時間の目安は35分だったので、プラス20分ならそんなものかなと思ったりもしますが・・・。

正直なところ、今回で3度目のTasty Tableですが、やはり手慣れた人でないとこの調理時間の目安通りに作り上げるのは難しいんじゃないかと思います(苦笑)。レシピを見ながら(確認しながら)の作業になるので、その分時間がかかるのは当然と言えば当然ですけど。

初心者の人が作ると、でき上がった達成感プラス若干の疲労感が伴う気もします(笑)が、それでもやっぱりレシピはすばらしいです!手軽に作れる工夫がされているので、後で本当に再現しやすいですしね。

たとえば、料理教室で習ったレシピを持ち帰ったときのような感じ。

この食材宅配サービスを個人的にすごく気に入っています。頼むたびに「やっぱりいいな」と思います。というわけで、ますますメニューも種類が増え今後も楽しみなTasty Table。次回はどんなレシピを頼もうかと今からワクワクしています(笑)。

ちょっと興味があるかも・・・という人は、ぜひHPをのぞいてみてください。そして良ければ初回のみ半額になるクーポンをお使いください。

>>魅せる食材キット【TastyTable】

クーポンコード:353FB6A7



おすすめ度:★★★★☆