腰痛対策に買ってみた!“ツカモト エイム ポルト骨盤クッション”

少し前に『ギックリ腰』の話を書きましたが、その後あまり良くならず、酷い日は鎮痛剤を飲んでも効かず、かなり苦しみました。

家事をスムーズに。ギックリ腰対策

2019-06-05

これは、本当にギックリ腰なんだろうか?

ヘルニアだと激痛だと言うし、そこまで痛くはないけれど、流石に痛みが長く続いているので不便で仕方がない。ということで、病院に行く決意をしました(病院は好きじゃないの・笑)。

整形外科に行く

やはり腰痛なので、整形外科に行きました。病院では、レントゲンを数枚撮り診断を受けました。

医者
これは急性腰痛症(ギックリ腰)ではなく、骨盤が原因で痛みが出ているものです。

ええーー、そうなのー?

レントゲン写真を見ながら、

医者
左側を何度も傷めてますね。骨盤が原因の場合、年に数回なる人もいるから注意してくださいね。あなたの背骨は全く問題ありません。

 

骨盤が原因だったんだ!

 

ちょっとビックリです。まさか骨盤が原因だなんて思ってもいなかった(苦笑)。そう言えば、骨盤の歪みからも腰痛になるって聞いたことがあるなぁ。



ちなみに、骨盤が原因でも酷い場合は急性腰痛症(ギックリ腰)と診断されるらしいので、私はやっぱり軽いギックリ腰だったということでしょうか!?

骨盤対策

結局、痛み止め・筋肉緩和剤・湿布の3種類が処方され、1週間ほどで治りますよと言われ帰ってきました。

本当にあと1週間で治るのかな?

ちょっと半信半疑だけれど、1週間で治ってくれるなら全然OK。本当に腰痛があると不便で仕方がなかったので、それくらいなら我慢できます(笑)。

でも待てよ。痛みが取れてもまたなるかも知れないってことよね?

治ったら、しっかりストレッチをしなければいけないけれど、毎日PCに向かって長時間座っているので、やはりここもしっかりと改善するべきじゃないかと思い、骨盤対策で色々と調べてみることに。



すると、『骨盤クッション』なるものを発見!

座るだけで骨盤ケアができるというもので、椅子やソファ、車のシートに置くこともできる便利なクッションのよう。

なんだか、良さげーー。

ということで、試しに使ってみることにしました!

ツカモトコーポレーション エイム  ポルト骨盤クッション 3,480円(税込・定価6,000円)

あなたの骨盤にピッタリフィット

なんて、魅力的な言葉が書いてある(笑)。しっかりフィットして、姿勢を正して腰への負担を減らして欲しい!

中身はこんなものです。このクッションの中には6枚のエアーバッグが入っていて、座った時にちょうど良いサイズに調整できる仕様です。

調整するのは、背面についたこのボタン。何もない状態で押すと空気がいっぱい入り、座った状態で押すと空気が抜けるので、自分に合ったところで止めるだけ。

簡単に調整できるようです。

使い心地

 

早速使ってみましたよー!

 

クッションは想像以上に小さめで、いわゆるふんわりクッションではないので硬めです。それに、自分の骨盤がすっぽり収まっているのかどうかがよくわからず(苦笑)、でも背筋は自然と伸びる感じでなかなか良いです。

ただ、長く座っていると中のエアーバッグが妙に気になり落ち着かない(笑)。まぁ、それが気になって立つ方が腰には良いので、結果的にはOKなんですけど。

まとめ

試しに購入した『骨盤クッション』は、自分仕様に調整できる便利なもので、腰への負担は明らかに減っていると感じられるものでした。



個人的には、もう少しクッション性が高ければ良かったのですが、そうなると骨盤ケアにはならないかも知れないので、これは仕方がないのかと思います。

持ち運び可能というだけあって、かなり軽くて楽に移動させることができます。口コミを見ると、家用と会社用とわけて使っている人も多く、座ってピッタリ(フィット)した人はリピ買いしているようです。

ということで、デスクワークなど、長時間座って同じ姿勢で仕事をしている人には良い商品だと思うので、腰痛で悩んでいる人や気になる人はお試しを。

私もまだ使い出したばかりですが、当分の間は使い続けてみようと思います。また、何か気になることが出てきたら、ご報告しますね。

とにかく、早く治りたいーー!

おすすめ度:★★★☆☆