メープルパンプキン!ダノンオイコス ギリシャヨーグルト

少し前にコストコからのメルマガで、オイコスヨーグルトにメープルパンプキンが登場したことを知りました。

普段コストコでは、プレーンとストロベリーがよく並んでいるのですが、ハロウィンシーズンということでパンプキンフレーバーが出たのですね。

かぼちゃとメープルのソース・・・ってどんな味だろう?

と興味が湧いて買ってみることにしました。オイコスヨーグルトは消費期限も長めなので、万が一あまり好みの味でなくても食べきれるはず(笑)。

ダノンオイコス ギリシャヨーグルト メープルパンプキン 12個入り 998円(税込)

パッケージもハロウィン仕様なオイコスヨーグルト。黒とオレンジですよ!なかなかかわいいです(笑)。

オイコスって?

さて、ダノンオイコスは日本に上陸してまだ2年半ほどの商品なのですが、スーパーやコンビニでも並んでいるので食べたことがある人も多いのでは?

私がはじめて食べたのは昨年の夏頃で、我が家がプチ『ギリシャヨーグルトブーム』だったときのことです。なんだかヨーグルトそのものが普通と違い、空気をたくさん含んだホイップクリームのような食感がおもしろいなーと思った記憶があります。

はじめはブルーベリー・ストロベリー・パッションフルーツの3種類が発売されていましたが、現在は、プレーン・ブルーベリー・ストロベリー・マンゴー&パッションの4種類展開となっています。(マンゴー&パッションは10月3日に登場したばかり)

このダノンオイコスは、通常のヨーグルトと比べると

  • 約3倍の乳原料を使用
  • 約2倍のタンパク質がある
  • 脂肪0・カロリー100kcal以下

という特徴があり、ダイエットにも向いているヨーグルトかなと思います。なので、人気が出るのもわかる気がしますね(笑)。

今回購入したメープルパンプキンの次は、冬季限定ラ・フランスフレーバーが登場するので、ぜひコストコでも取り扱ってほしいなと思います。

メープルパンプキンの味は?

では、実食です!

オイコスヨーグルトは、いろんな食べ方をしてほしいという理由から、このようにソースが底に入っていてわざと2層になっています。

なので、ふわっとしたヨーグルトだけを食べたり、ソースとからめて食べたり、またくるくると混ぜてしまって食べたりと好みの食べ方ができるというわけです。

個人的には、上から下までスプーンを入れてソースをからめて食べる食べ方が好きなので、今回もそのようにして食べてみました。

見てください!

からまったソースの色は濃い黄色で、まさにパンプキン色ですよ(笑)。ただ、お味の方はパンプキンというよりメープルの味が濃い感じですが・・。

後味にほのかにパンプキンを感じられるものの、でもやっぱりメープルの味が勝っていますーー(笑)。これはこれでおいしいのですけどね!

食べる前に、パンプキンプリンをイメージしていて、あのカラメル部分がメープル味なら・・・と妄想していました(笑)。もう少し後味にパンプキンの主張があれば、まさに想像通りだったのになと思います。

なので、メープルパンプキンは、メープル主体のヨーグルトという感じです!

だからと言って、決しておいしくないわけではありませんよ。メープルシロップが好きな人なら結構ハマる味ではないかと思います。ただ、ハロウィンだしパンプキン!!を強くイメージしていると、少しがっかりするかも知れません(苦笑)。

というわけで、我が家では余裕で消費期限内に食べ切れそうで良かったです(笑)。もうすぐハロウィンですからね、パーティーに登場させても楽しめるのではないかなと思います。

季節限定フレーバーなので、お早めに。

おすすめ度:★★★☆☆