年末年始の必需品!?コストコ新商品!“ホンダ製菓 コクの海鮮揚げせん詰合せ”

senbei

ホンダ製菓
コクの海鮮揚げせん詰合せ
ITEM#49365
16袋(8袋×2種類)
1,298円(税込・2022年12月)

コストコ新商品の『コクの海鮮揚げせん詰合せ』です。

現在販売中の揚げせんの『ミニ歌舞伎揚 にぎわいアソート』『もち麦せんべい』を含め、過去に色々なせんべい類を購入してきましたが、『うに』や『ほたて』味はなかった気がします。

元々『海老せん』は好きな方なので、海鮮と聞けば食べずにはいられません(笑)。

製造元のホンダ製菓は関西では見かけることのないメーカーですが、コストコのバイヤーセレクトなら間違いないはず。

早速食べてみたら、サクッと軽くておいしかったー!

食べ出すと小袋なんてあっという間!! これは家族や友人が揃う年末年始には必須アイテムかも!?

商品について

open box

今回詰合せになっているのは、

  • 磯の香り広がるうに風味
  • 香り際立つほたて風味

の 2種類。どちらも 8袋ずつ入っています。

個包装パッケージは光を通さないタイプとなっているので、箱から出して保管しても問題なさそうです。

ホンダ製菓

埼玉県川越市に拠点を置く菓子メーカー。1954年の創業時より米菓を製造している。

packs

パッケージは 16cm×12.5cmと比較的小さいので、1回で食べ切れるサイズかなと思います。


商品概要

名称:米菓
原材料名うに風味・・・うるち米(国産)・植物油(米油)・うに調味液(しょう油・デキストリン・砂糖・うにシーズニング・うにペースト)・もち粉(タイ産)・でん粉・砂糖・発酵調味料・食塩・粉末小麦発酵調味料・酵母エキス/加工でん粉・調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(オリザノール・ビタミンE)・着色料(カロテノイド)・香料・香辛料・(一部に小麦・卵・乳成分・いか・大豆を含む)
ほたて風味・・・うるち米(国産)・植物油(米油)・もち粉(タイ産)・発酵調味料(液糖・酒精・その他)・ホタテエキス・でん粉・砂糖・燻製ホタテ味シーズニング・ホタテエキスパウダー・食塩/加工でん粉・調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(オリザノール・ビタミンE)・香料・甘味料(ステビア・カンゾウ)・くん液・香辛料抽出物・(一部にかに・小麦・乳成分・さば・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)
内容量:480g(30g×16袋)
賞味期限:2023年3月24日
保存方法:直射日光・高温多湿をお避けください。
栄養成分表示(1袋 30g当たり)うに風味・・・エネルギー 158kcal・たんぱく質 1.4g・脂質 9.3g・炭水化物 17.2g・食塩相当量 0.6g
ほたて風味・・・エネルギー 170kcal・たんぱく質 1.4g・脂質 11.1g・炭水化物 16.1g・食塩相当量 0.5g


agesen all

1袋には、直径およそ 4cmの揚げせんが 11個ずつ入っています。

向かって左が『うに風味』で、右が『ほたて風味』。

uni

『うに風味』の方は、うにソース的なものが後からかけられている感じで、所々がオレンジ色に。

hotate

『ほたて風味』の方は、シーズニングが全体にまぶされている感じです。

どちらも揚げ色は浅く、せんべい同士が擦れるとカサカサと軽い音が鳴ります。

cut senbei

醤油せんべいのように、『うに風味』は後がけソースが中まで染みているのがわかります。生地感はどちらもふっくらと膨らみ、ソフトせんべいのような感じです。

香りはどちらも揚げせんらしい香りで、フレーバーは遠くに感じる程度。香料は使用されているけれど、強くはありません。

どんな味?

どちらも

 

おいしいです。

 

食べ比べると明らかに味は違うけれど、何も聞かずに食べたら、海鮮味だとわかっても最初は何だろう? となる味(苦笑)。

ただ『うに風味』の方は、後味がしっかり『うに味』なのですぐに気付くはず。

『ほたて風味』の方は、何度食べてもそれほど帆立は感じられず、塩気の効いた揚げせんの味だな〜と(苦笑)。まぁ、それでもおいしいんですけど。

食感に関しては文句なし!

軽くてサクサク・ザクザクと軽快に食べられます。

まとめ

コストコに新たに仲間入りした『コクの海鮮揚げせん詰合せ』は、うにとほたて風味が楽しめるミニサイズの揚げせんセットです。

食べ切りサイズの個包装となっているので、保管も楽だしシェアもしやすい。ちょっと食べたい時にも便利なサイズ感です。

特に、これからのクリスマス&年末年始は家に長く居る人も多いと思うので、こういうせんべいをストックしておくと、きっと重宝するはず〜(笑)。

気になる人は是非食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度: