これが本場イタリアの味!?コストコ新商品!“インスタント パスタセット”

pasta

My instant Pasta
インスタントパスタセット
ITEM#48591

8P(4種×2P)1,498円(税込・2023年10月)

パッケージがおしゃれな『インスタントパスタ』を購入しました。

店頭で見かけた時は、一瞬紅茶か何かかな? と思ったけれど、よく見るとカップ入りのインスタントパスタでした(笑)。

お湯を注いで 4〜5分待つだけで、手軽に本格パスタが食べられる便利品。非常食としてストックしておくのもおすすめです!

インスタントパスタって?
本場イタリアのパスタメーカー『Pasta di Canossa 社』のオリジナルブランド『My instant Pasta』の商品。
定番パスタが 4種類セットに
手軽に本格的な味が楽しめる!

商品について

open box

4種類のパスタが 2個ずつセットになっています。
cups
何だろう、このパッケージのおしゃれ感(笑)。流石はイタリアと言うべきかな? 色目が好みだ〜(笑)。
パスタの種類
  • ポモドーロ(トマト&バジル)
  • チーズ
  • マッシュルーム
  • バジルペースト
作り方は至って簡単。普通のインスタントカップ麺と同じく、お湯を注いで時間を置くだけ。電子レンジで作ることもできます。
お湯の場合・・・よく振ってから蓋をあけ、沸騰したお湯(90〜100℃)を内側の線まで注ぐ。よくかき混ぜたら蓋をして 4〜5分待つ。
電子レンジの場合・・・よく振ってから蓋を開け、水を内側の線まで注いでよくかき混ぜる。電子レンジ(700W)で 3分半加熱したら、再度よく混ぜる。
折角電子レンジで作れるならとトライしてみたら、終了間際にふきこぼれてしまった(泣)。
たまたまかも知れないけれど、気にしながら作るのは面倒なので、2回目以降はお湯を注いで待つ方法で作りました。

ポモドーロ(トマト&バジル)

pomo

所々にトマトらしきものが見えます。フジッリ(パスタ)の長さは、2cm(全種共通)。

少しスパイシーさを感じるトマトの香りがしています。残念ながら、バジルは全く感じない〜(苦笑)。

チーズ

cheese
固形はなくパウダーのみ。
これでもかと言うほどチーズの香りがしています(笑)。

マッシュルーム

mush

所々に固形らしきものが(左下はパウダーの塊・笑)。

香りはガッツリきのこで、微かにコンソメのような香りもしています。

バジルペスト

basil

フレッシュバジルにチーズが加わったような香り。バジル感たっぷりです。

では、実際に『チーズ』を作ってみたいと思います。

お湯を注いで待つこと 4分半。

after water
線まで入れたお湯は少し減ったけれど、パスタがほぼ見えないほどスープは多めです。
これを混ぜると、
cheese2
こうなります。
やっぱり、スープパスタっぽい感じですね。

味について

使用されているパスタ『フジッリ』は、ツルんとした食感だけれどソースがよく絡むタイプ。適度にコシもあるので、普通に茹でた時と大差ない仕上がりです。

なかなかいい感じ(笑)。

味は違えどソースのテクスチャーは共通してトロトロ、クリーム系ではなく混ぜて乳化させた感じです。

食べ始めはソースは多めでスープパスタみたいだけれど(ポモドーロ以外)、食べているうちに減ってきて食べやすくなります(笑)。

ポモドーロ(トマト&バジル)

tomato

トマトの風味はあるけれど、比較的あっさりとしていて、ボロネーゼの肉なしバージョンのような味がしています。

玉ねぎはシャキシャキで食感のアクセントになっているけれど、バジルの味はほぼ皆無。恐らくソースの風味づけに使われている程度なんでしょうね、メインは完全にトマトです。

ひと口目は、あれ? と思うほど薄味に感じるけれど、食べ進めると濃厚な味わいに変化。普通においしい。

最後にパルメザンチーズをトッピングしても◎でした。

チーズ

cheese

塩気が強く、濃厚チーズ味と言うよりあっさりチーズ系。

ただ見た目以上にボリュームがあるので、食べていると段々飽きてくるのは避けられず、半分くらいで胡椒をプラスしてみたらおいしさが UPしました!

pepper

やはりチーズと胡椒は相性抜群です〜!

マッシュルーム

mush

塩気しっかりなきのこ味。きのこ特有の苦味も感じられます。固形もちらほら。

4種類の中で、1番味が濃い気がしました。きのこ大好きなのでおいしく食べられたけれど、それほど好きでない人にとっては、このきのこ感は地獄かも〜(笑)。

それくらい、マッシュルームの味がしっかり反映されています。

バジルペスト

basil

バジル風味&チーズが濃厚だけれど、普段食べ慣れているバジルペーストとは少し違う味わい。

フレッシュバジル感が強く塩気も強い、でもガーリックは控えめです。

おいしくないわけではないけれど、好みは分かれるかも!?

試しにパルメザンチーズをたっぷり振りかけてみたら、いつものバジルペーストに近くなった気がするので、好みの味でなかった時は是非〜(笑)。

まとめ

本場イタリアで作られた『インスタント パスタセット』は、4種類の味が楽しめる商品です。

トマト・チーズ・きのこ・バジルと全く違う味の組み合わせなので、最後まで飽きることなく食べられると思います。

全体的な味については、日本製のインスタントパスタとは違う系統の味なので、もしかしたら好みが分かれるかも? いう気もしています。

万が一イマイチだと感じたら、これが本場イタリアの味だと割り切って食べましょう(笑)。

恐らく単発入荷です。気になる人は早めにチェックしてください。

おすすめ度:

商品概要

mush2

名称:即席パスタ
原材料名バジルペスト・・・パスタ(デュラム小麦のセモリナ)・ソース( ホエイ・じゃがいもでん粉・粉チーズ・ポテトフレーク・食塩・乾燥バジル・カシューナッツ・オリーブ油・にんにく・ほうれん草)/香料
トマト&バジル(ポモドーロ)・・・パスタ(デュラム小麦のセモリナ)・ソース(粉末トマト・じゃがいもでん粉・砂糖・食塩・玉ねぎ・焼き玉ねぎ・にんにく・酵母抽出物・パセリ・バジル・ウコン/香料・二酸化ケイ素
チーズ・・・パスタ(デュラム小麦のセモリナ)・ソース(粉チーズ・ホエイ・じゃがいもでん粉・酵母抽出物・クリーム・食塩・ウコン)/香料
マッシュルーム・・・パスタ(デュラム小麦のセモリナ)・ソース(じゃがいもでん粉・ホエイ・粉チーズ・マッシュルーム・食塩・クリーム・玉ねぎ・酵母抽出物・にんにく・パセリ)/香料・二酸化ケイ素
内容量:536g(67g×8個)
賞味期限:2024年9月14日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください
原産国名:イタリア
栄養成分表示(100g当たり)バジルペスト・・・熱量 371kcal・たんぱく質 12.5g・脂質 4.1g・炭水化物 71g・食塩相当量 2.67g
トマト&バジル(ポモドーロ)・・・熱量 354kcal・たんぱく質 13g・脂質 1g・炭水化物 74g・食塩相当量 1.52g
チーズ・・・熱量 377kcal・たんぱく質 15g・脂質 3.9g・炭水化物 70g・食塩相当量 1.59g
マッシュルーム・・・熱量 380kcal・たんぱく質 14g・脂質 2.9g・炭水化物 75g・食塩相当量 2.55g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は 11時頃にインコス。店内賑わっていたけれど、それほど混雑感はありませんでした。入り口付近には冬物衣料がずらりと並び、冬が近づいてきたな〜と改めて実感。店内のアパレルコーナーも更に充実[…]

items 10-4