ちりめんナッツ炒め
ITEM#59810
4P(240g)1,480円(税込・2024年1月)
コストコ新商品の『ちりめんナッツ炒め』を買ってみました。
この商品は、コストコの人気韓国ブランド『bibigo』のもの。食べる前から期待しかしていなかったけれど、実際に食べてみたら案の定!
甘くて塩っぱくておいしかったー!!
日本の佃煮に位置する、韓国版の料理ですよ〜。
商品について
『ちりめんナッツ炒め』というのは、韓国語で『ミョルチポッコム(멸치볶음)』と呼ばれる料理。ミョルチはカタクチイワシ、ポッコムは炒め物を意味します。
料理の位置付けとしては日本の佃煮と似たようなもので、保存ができる常備菜の一つ。
味付けは日本の佃煮に使う『さみしさ=酒・みりん・醤油・砂糖』とは少し違い、にんにくやごまを使うのが大きな特徴です。共通している点は、甘くて濃いめの味付けというところかな。
稀にコチュジャンや唐辛子などを加えて辛い味付けにする場合もあるようなので、各家庭によって色々な味の『ミョルチポッコム』があるということなんだと思います。
bibigo の『ミョルチポッコム』は日本未発売品、本場韓国で人気の商品らしい。唐辛子系は入っていない辛くないタイプです。
いわゆる佃煮色とは違い意外と淡い色、アーモンドやかぼちゃの種の色が映えて悪くない見た目です。質感は水あめの影響か、ねっとり&ベタベタ状態。じゃこやナッツ類は、ほぼくっついています。
香りはしっかりにんにく臭とじゃこの香り。甘さも感じる独特な香りだけれど、イヤな香りではなく敢えていうなら香ばしい香り。
味についても、文句なし!
食べると一気に甘塩っぱい味が広がりおいしいです。ナッツはそれぞれの食感がちゃんとあるし、じゃこも噛み応えあり! 和風の佃煮とはひと味もふた味も違った味わいがありますよ〜。
ただかなり甘いので、そこは好みが分かれるかな〜という気もします。日本の佃煮の醤油辛さが好きな人には、あまり向かないかも知れません。
ごはんとの相性は、言うまでもなく(笑)。
本国では、海苔やごはんと合わせて『キンパ』としても食べられているよう。お子さんのおやつや夜食にピッタリですね〜。
我が家では「おいしーい」と夫は喜んでいたけれど、息子は甘過ぎるという感想でした。
恐らく春節に合わせた単発入荷だと思います。気になる人は早めにチェックしてくださいね。
おすすめ度:
商品概要
名称:佃煮
原材料名:調味液(果糖ぶどう糖液糖・砂糖・水あめ・その他)・ちりめんじゃこ・かぼちゃの種・コーン油・アーモンド・くるみ・食塩・おろしにんにく・フラクトオリゴ糖・ごま・発酵調味液/調味料(核酸等)・甘味料(ステビア・カンゾウ・キシロース)・(一部に小麦・くるみ・アーモンド・ごま・大豆・魚醤(魚介類)を含む)
内容量:240g(60g×4袋)
賞味期限:2024年4月29日
保存方法:冷蔵(10℃以下)保存
原産国名:韓国
栄養成分表示(1袋 60g当たり):エネルギー 239kcal・たんぱく質 14.0g・脂質 11.0g・炭水化物 21.0g・食塩相当量 1.6g
行って来ました、コストコ!今日は神戸倉庫店にお昼頃に到着、若干お寿司コーナー辺りが混んでいたけれど、店内は比較的空いていて快適でした。と言っても。お寿司コーナーだけは混雑。やっぱり『恵方巻』でかな? あ、『ファイブチ[…]