コーンが丸ごと楽しめる!コストコ新商品!“オーガニック コーンポタージュ”

potage

コスモス食品
オーガニック コーンポタージュ
ITEM#47787
180g(18g×10袋)
1,488円(税込・2022年11月)

黄色いパッケージが印象的だった『AWATAMA オニオンスープ』のコスモス食品から、今度は『オーガニックコーンポタージュ』が新登場しました!
*『オニオンスープ』の方も再入荷しています。

中身は『オニオン』と同じくフリーズドライだけれど、固形ではなくサラサラとしたパウダータイプとなっています。

実際に食べてみると、こだわりを持って作られていることもあり、一般的なコーンポタージュとは一線を画す味でおいしかった!

ただ好みが分かれる味でもあるので、絶対におすすめ! とは言わないけれど、個人的にはゆっくりまったりとしたい時に大事に食べたいスープだな〜と感じました。

商品について

open box

今回入荷したのは、発売になったばかりの『オーガニックポタージュ』。

このシリーズには 3種類(コーン・トマト・エダマメ)のポタージュがあり、その内のコーンポタージュのみが 10袋セットになっています。

オーガニックポタージュ

現代の多種多様な食生活に合わせ、オーガニック素材でシンプルに作られたスープ。手軽に食べることができるフリーズドライ。

コスモス食品独自のフリーズドライ製法により、限りなく栄養価の高いスープに仕上がっているんだとか。

『コーンポタージュ』に関しては、本来の甘さの中に雑味やコクを引き出す工夫がされているとのこと。例えば、素材の風味を引き立てる『クリスマス島の塩』を使ったり。

ただ、甘いだけのコーンポタージュではないわけです。


商品概要

名称:有機乾燥スープ(ポタージュ)
原材料名:有機カーネルコーン(ハンガリー製造)・有機豆乳・有機黒糖・食塩・有機ポテトフレーク・有機でん粉・白こしょう・有機発酵野菜粉末・(一部に大豆を含む)
内容量:180g(1人 140mlで10人前)
賞味期限:2023年9月
保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。
栄養成分表示(1食 18.0g当たり):エネルギー 74kcal・たんぱく質 2.1g・脂質 1.5g・炭水化物 13.0g・食塩相当量 0.8g


soup packs

パッケージサイズは 13.5cm × 8.5cm。1袋で 1食分となっています。

特徴

  • ORGANIC (有機JAS認証取得)
  • VEGAN (動物性原材料不使用)
  • GLUTEN FREE (小麦不使用)
  • NON GMO (遺伝子組み換え原材料不使用)
  • NO ADDED YEAST EXTRACT (酵母エキス不使用)

powder

調味料系の香りは一切せず、思いの外とうもろこしさもなし。ただ、ほんのり甘さを感じる程度です。

with hot water

作り方は簡単。お湯 140ml を注いで混ぜるだけ。フリーズドライなので時間を置く必要もなく、急いでいる時は便利です。

・1袋の中身を全て器に入れる
・熱湯およそ 140ml を注いでよくかき混ぜる

soup up

混ぜ終わったスープは、ザラザラとしていて滑らかとは言えない感じ(笑)。手作りのコーンスープのような細かな固形物が残っています。

とは言え、フードプロセッサーでガーガーやっても、ここまで細かな粒にはならないので、そこはフリーズドライ製法と企業努力のたまものだと思います。

お湯を注いだことで香りは立ち、目を閉じると側に茹でたとうもろこしがある、と錯覚してしまうほど(笑)。

流石はフリーズドライ。

soup up2

テクスチャーは画像で伝わるでしょうか?

ドロドロとした重い感じではなく、垂らすとポタポタと音が鳴るようなとろみ感です。

どんな味?

口に入れた瞬間、まるでとうもろこし!!

 

おいしい!

 

甘いけれど、野菜臭さと言うか、とうもろこしの粒の付け根部分の味がしっかりと感じられます(笑)。

茹でたてのとうもろこしを頬張った時の、まさにあの味がスープになっています〜!  この味は、とうもろこし好きにはたまらないんじゃないかなぁ。

きっとこれが、メーカーのこだわった『甘さの中の雑味』なのかと思うけれど、普段自分で作るコーンスープの味付けは塩だけではないので、それに慣れている家族は「おいしい」という評価ではなく、「普通かな、味薄くない?」というものでした(苦笑)。

もしかしたら、かなり個人によって温度差が出るスープなのかも知れません。

まとめ

コストコに新登場したインスタントスープの『オーガニック コーンポタージュ』は、フリーズドライらしいリアルなとうもろこしの味が楽しめるスープです。

茹でたてのとうもろこしに似た味わいで、一般的な濃厚コーンスープとは違う味。

若干好みが分かれるかなという気もしますが、個人的には好きな味で、食べるとほっこりできます(笑)。

余計なものが入っていないオーガニック商品は、小さいお子さんにも安心して与えられる点が魅力。

まだ入荷したばかりですが、単発入荷の可能性大。気になる人は、早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度: