コストコ新商品!“FRUIT HITZ フリーズドライ ゴールドキウイ”

kiwi

ニュージーランド アップルプロダクツ
FRUITS HITS フリーズドライ ゴールドキウイ
80g 928円(税込・2022年1月)

先日買った『フリーズドライ ゴールドキウイ』を食べてみました。

以前から販売のある『シイタケ マッシュルームクリスプ』『フリーズドライ ストロベリー』と似ていますが、『シイタケ』は低温真空調理されたものだし、『ストロベリー』は砂糖が添加されたフリーズドライなので、正確にはちょっと違う。

今回のものは、完全にキウイだけで作られたフリーズドライ商品になります。

実際に食べてみると、品種がゴールドだから甘いだろうと思っていたら、思いの外酸っぱくてビックリ(苦笑)。

手軽にキウイの栄養は摂取できるけれど、ポテトチップス感覚で食べる商品ではないと思います。

商品について

まずは、製造しているニュージーランド アップルプロダクツ社について。

1933年より『りんご果樹園』の経営を始め、2000年には本格的にリング状スナックの『アップルリング』の製造を始めます。

初期は海外向けに、2017年より本格的に国内向け商品の製造も開始。これにより事業は拡大、現在ニュージーランドで最大のアップル乾燥メーカーとなっています。

事業拡大と共に、フリーズドライやフルーツピューレパウチなども取り扱うようになり、今では様々な商品を製造しています。

今回購入した『ゴールドキウイ』はその中の一つ、フリーズドライシリーズになります。

フリーズドライシリーズには、全部で 4種類の商品があります。

  • アップルスライス
  • ミックスベリー
  • フルーツメドレー
  • ゴールドキウイ

何となく、『ゴールドキウイ』がコストコに選ばれた理由がわかる気がする(笑)。きっと、キウイが 1番珍しいからじゃないかなぁ。

open kiwi

フリーズドライは、一旦冷凍させてから真空状態で乾燥させて作られるもの。

中を見るとスライスされたキウイだったので、洗浄したキウイを『スライス → 冷凍 → 乾燥』という手順で製造されたのでしょう。よくあるりんごのフリーズドライ商品と同じですね。

何だか皮付きのキウイチップスを見ていると、食材の栄養を丸ごと摂取するマクロビオティックを意識している人にはピッタリな商品だなーなんて思ってしまいました。

ちなみに、日本でもドライキウイを製造しているメーカーがありましたが、そこは日本、しっかり皮は取り除かれていました(笑)!

kiwi2

予想よりも薄くスライスされた『ゴールドキウイ』、完全に水分が飛んでいるのでとても軽いです。パッケージを振ると、カサカサという音が鳴ります。

 

原材料

キウイフルーツ

賞味期限

2023年7月

栄養成分表示

100g当たり 370kcal・たんぱく質 3.9g・脂質 2.3g・炭水化物 89.2g・食塩相当量 0.02g

 

cut kiwi

香りは驚いたことに、

 

お茶っ葉の匂い!!

 

甘酸っぱい香りもするけれど、お茶の葉の匂いがします〜。面白い(笑)! もしかしたら、皮があるからこその香りなのかも知れませんね。

良さそうな商品だなーと思ったけれど、唯一ヘタ部分だけが気になりました。

kiwi center

ここです!

流石にフリーズドライでも硬いんじゃない? と思って触ってみたら、やっぱり硬かったー!!

商品の特徴

  • グルテンフリー
  • 保存料・添加物・亜硫酸塩の不使用
  • 糖類無添加
  • 100%ニュージーランド産ゴールドキウイ使用

どんな味?

甘酸っぱくて、フリーズドライらしいサクッと軽い食感で

 

おいしいです。

 

勝手に『ゴールドキウイ』だから甘いはずだと決めつけていたので、酸っぱさに驚きましたが、ビタミンCがたっぷりなキウイらしい味だと思います。

口の中でシュワーっと溶けた実は、本当に甘酸っぱくておいしい。

が!!

やっぱりヘタは硬くて食べられないし、皮もりんごほど違和感がないわけではなく、時々気になる硬さのものもありました。

味が良いだけに勿体ないなぁ、個人的には皮なしが良かった(苦笑)。

HP には、そのまま食べるだけでなく、シリアルやポリッジ(オートミールのお粥)やお菓子のトッピングに使ったり、スムージーに混ぜたりするのもユニークでおすすめだとありました。

なるほど、それならヨーグルトなどにトッピングしても良さそうですね〜。

まとめ

コストコに新登場した『フリーズドライ ゴールドキウイ』は、キウイを丸ごと皮付きのまま使った商品。キウイの栄養を余すことなく摂取できるフルーツスナックです。

ゴールドキウイを使っているけれど、熟れた状態のものを使っていないのか、甘みはほとんどなく酸っぱいです。でもそれがなかなかクセになる甘酸っぱさで、好きな人はハマる味かも知れません。

味的にはすごく好みですが、何せ皮やヘタがちょっと硬い!それがなければ言うことなしな商品なんだけど。

それでも、コストコで販売されている『フリーズドライの丸ごとストロベリー』と比べると、スライスされている分歯にくっつくこともなく食べやすい点は魅力。

キウイが好き、甘酸っぱいフルーツが好きな人は、是非食べてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
kiwi
\follow me!/