ニュージーランドから来たヤバい奴!コストコ“ikana フレッシュムール貝”

ikana

ikana(アイカナ)
ニュージーランド産フレッシュムール貝
ITEM#94596
800g 1,580円(税込・2024年2月)

コストコ新商品の『フレッシュムール貝』を購入しました。

このムール貝は『グリーンシェルマッスル』と呼ばれる品種(緑イ貝)で、ニュージーランドの固有種。サイズが大きく、貝の表面がエメラルドグリーンをしていることで知られています。

日本に上陸してまだまだ日の浅い『フレッシュムール貝』だけれど、今年の 2月13日には、全国のコストコでも販売がスタートしましたー!

それに伴い、2月18日には全倉庫店で試食販売が実施されたんですよね〜。行けなかったけれど(涙)。

で、先日ようやく購入できました!

早速食べてみたら、すご〜〜〜くおいしかった! 貝が好きなら、いやイマイチ好きでなくてもマストバイアイテムな気がします〜(笑)。

フレッシュムール貝って?
2017年より日本でも食べられるようになったフレッシュムール貝のパック
水揚げから冷蔵保管で 12日間は生きたまま!
現地の味が自宅で味わえる!

商品について

open

1パッケージの容量は 800g、貝のサイズによって入り数はマチマチです。平均は 14個らしいけれど、今回購入したものは 13個入っていました。

鮮やかなグリーンがとってもきれいですよね〜。

side up

マジで、エメラルドグリーンだと思う(笑)。

私が過去に何度も食べてきたムール貝はほとんどが黒かったので、かなり大きさも見た目も新鮮です〜。

アイカナのフレッシュムール貝の特徴

  • ニュージランドの南側、スチュワート島からマールボロ湾の温暖な海域で獲れたものを使用(養殖)
  • 収穫後 1日以内に梱包され、特注パッケージ(MAP(ガス置換)包装)で12日間「生きたまま」をキープ
  • タンパク質・ビタミン・ミネラルが豊富
  • オメガ3脂肪酸・アミノ酸が豊富
  • 抗炎症作用を持つ

with pan

調理方法は公式HP や日本の ikana インスタグラムでも紹介されていて、基本は普通の貝と同じく鍋に水分と一緒に入れて蒸すだけと簡単です。

本当なら水洗い時に、ナイフの背などで表面の付着物を取り除くんだけれど、面倒だし意外と頑固にくっついているので、家族で食べるだけだしと気にせずザッと洗うだけで済ませました(笑)。

水洗い後の調理方法は色々。公式HP で紹介されている方法を 2種類ピックアップして紹介しておきます。

蒸す場合①・・・鍋を火にかけ、ムール貝を海水ごと入れて蓋をする。3分経ったらチェックをして鍋を揺する。再度蓋をして 2〜4分加熱したあと取り出し足糸を取り除く。塩やレモン汁、好みのソースをかける。
蒸す場合②・・・鍋にムール貝を海水ごと入れ、そこに水300cc(お好みのアルコールを一緒にプラスしてもOK)も加えて蓋をする。強めの中火でおよそ 10分加熱する。

まずは、シンプルに海水だけで蒸してみました(上記①の方法)。

殻ごと料理に使う場合は、先に『足糸(そくし)』と呼ばれる『ひげ』を取り除く方が良いけれど、完全に火を通して貝の身だけを食べるつもりだったので、そのまま調理しました。

after

火を通すと貝殻の色はおとなしくなり、美しかったエメラルドグリーンは淡い黄緑色に変化。取り除いていない『足糸』も見えています(笑)。

ito up

これが『足糸』。枯れた草のようだけれど、これでムール貝は流されないように体を固定するんですよね。成分はたんぱく質らしい。

sokushi

引っ張って取った『足糸』がこれ。

一緒に『足(voet/foot)』も取れちゃっているけれど気にしない〜。公式HP でも一緒に取っていたので、特に問題なしです(笑)。

でも勿体無い〜という人は、『足糸』だけ頑張って取ってくださいね。

plate1

蒸し上がったムール貝は、とっても良い香り。

知っている人も多いと思うけれど、ムール貝の色の違いはオスとメス。左 2つはオレンジ色(卵の色が反映)なのでメス、右の白色(精子の色が反映)はオスなんですよ〜。

up

画像見ているだけで、生唾が出ちゃう(笑)。

元々大きい品種ということもあるけれど、中の身も大きく食べ応えありです!!

味は、これぞ海の味といった感じ(笑)。適度な塩気と共にミルキーなコクと旨みがたっぷり!! 貝好きにはたまらない味です。

貝特有の苦味もないし、ふんわりと甘い!! 文句なくおいしいです。

with sauce

これは味付けしても間違いないはずだと、公式HP で紹介されていた漁師風レシピをアレンジして白ワインとバターで蒸し、ソースをかけて食べてみました。

これもたまらなくおいし〜〜〜い!!

up2

何これ〜〜、1パックじゃ全然足りないよ〜!

となりました(笑)。パスタに使うつもりだったけれど、あっという間に完食してしまったのでリピ買い決定です。

遥か昔に海外では品種違いを食べた経験はあるはずなのに、フレッシュムール貝ってこんなにおいしかったのね〜と今回かなり衝撃を受けました(笑)。

コストコでは冷凍ムール貝の販売もあって食べたことがあるけれど、この『フレッシュムール貝』の身の大きさとジューシーさと旨みは別格。

クセのない貝らしい味なので、是非食べてみてくださいね〜。

おすすめ度:

商品概要

名称:フレッシュムール貝
原材料名:養殖の活ムール貝(グリーンマッスル)
添加物の有無:なし
内容量:800g
賞味期限:2024年3月4日
保存方法:3〜7℃で保存してください
原産国:ニュージーランド
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 99kcal・たんぱく質 17.7g・脂質 2.9g・炭水化物 3.9g・ナトリウム 521mg(食塩相当量目安 1.25g)

関連記事

行って来ました、コストコ!比較的早い時間に到着したら、駐車場がスキスキでした〜! オープン後の屋内駐車場に沢山の空きがあるのを久しぶりに見た気がします。もちろん、帰りは満車でしたけどね(笑)。今回は、SNSなどで話題[…]

items