これぞ王道!?コストコ新商品“金谷ホテルベーカリー監修 昔ながらのパンケーキ”

pancake

マリンフード
金谷ホテルベーカリー監修
昔ながらのパンケーキ
ITEM#45387
650g(2枚×5袋)
998円(税込・2022年6月)

先月の23日に国内 31店舗目としてオープンした壬生倉庫店、それを記念して新発売された『昔ながらのパンケーキ』を購入しました。

宇都宮餃子を含め、いくつか栃木県にまつわる商品が販売されていますが、今のところ神戸倉庫店で見かけたのは『いちごのこんにゃくゼリー』と、今回購入した『パンケーキ』のみ。今後の入荷に期待です。

早速食べてみたら、マジで昔ながらのという言葉がピッタリなパンケーキでした!!

小学生の頃、パンケーキが大好きで(当時はホットケーキと呼んでいた・笑)、週末デパートに連れて行ってもらった時は、いつも食べていた記憶があります。それほど好きだったんですよ。

それを思い出すほど、懐かしい味!!

おいしいですよ〜。きっと誰が食べてもそう思うはず〜!!

商品について

open package

パンケーキは全部で 10枚、積み上げるようにして入っています。

with hand

手のひらに載せると、こんな感じ。直径 13cmほどあるので、市販品としてはそこそこ大きめかなと思います。

個包装には 2枚ずつ入っているので、恐らくこれで一人分。

監修している金谷ホテルベーカリーは、1970年 栃木県の歴史ある老舗ホテル『金谷ホテル』のベーカリー部門が独立したもの。製菓・製パン専門で、金谷ホテルの焼き菓子やパンを製造しています。

HPにはオリジナルの『クラシックパンケーキ』もありますが、コストコで販売されているものは、それとは別物。マリンフード社が金谷ホテルベーカリー監修の元、製造しているパンケーキになります。

商品概要

名称:パンケーキ
原材料名:小麦粉(国内製造)・砂糖・全卵・バター・ミルクパウダー・植物油脂・砂糖混合異性化液糖・食塩/加工でん粉・ベーキングパウダー・セルロース・香料・乳化剤・増粘多糖類・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
内容量:659g(2枚×5袋)
賞味期限:2022年7月31日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
栄養成分表示(1食分=パンケーキ2枚)当たり:エネルギー 337kcal・たんぱく質 6.9g・脂質 5.3g・炭水化物65.4g・食塩相当量 0.8g

pancake

見た目はごくごく普通のパンケーキで、香りはふんわりと甘いバニラのような香りがしています。

side cake

センターの厚みは 1cm〜1.5cm ほどありますが、端はそこまで厚くはありません。

食べる時は、電子レンジかオーブントースターで温めるだけと簡単です。

ただメープルシロップなどの付属品はないので、自分で準備する必要はあります。

syrup

電子レンジ・・・2枚を重ならないように並べ、ラップをかけずに 500〜600Wで約 1分加熱する
オーブントースター(800〜1000W)・・・予熱後、2枚重ならないように並べ約 1分半加熱する

どんな味?

文句なく

 

おいしいです!

 

本当に昔ながらのという言葉がしっくりくるパンケーキで、食感も味も懐かしさ満載(笑)。そのまま食べると、しっかりバターの風味も感じられておいしいです。何より、舌触りがザラザラせずなめらななところがいい!!

食感は、電子レンジ加熱だとモチッとしっとりとした仕上がりになり、オーブントースター加熱だと外はサクッと中はふんわりと仕上がります。

焼き立てを再現するなら、断然オーブントースター加熱だと思います。

好みにもよりますが、最後まで食感が変わらないのもオーブントースターの方。個人的には推しです〜(笑)。

cut cake

王道のバターとメープルシロップを合わせて食べると、これぞパンケーキという味になり(笑)、

with cream

ホイップクリームを付けると、ショートケーキを食べているような感覚に。

シンプルな味なので、どんなものでも合わせられそうです。

流石に塩気は効いていないので食事用という感じではありませんが、甘さはかなり控えめなので、バター・マーガリン・シロップ・はちみつ・フルーツソースなど、お好みで合わせると良いと思います。

敢えてひと言で言うなら、『ちょっと高級感のあるパンケーキ』かな(笑)。

まとめ

コストコ新商品の『金谷ホテルベーカリー監修 昔ながらのパンケーキ』は、冷蔵タイプのパンケーキ。レンジやオーブントースターで手軽に温めるだけで、本格的な味が楽しめます。

温め方法で若干食感は変わりますが、味はどちらでも文句なくおいしい。特に私世代の大人は懐かしさもプラスされるので、特別感が味わえるパンケーキでもあります(笑)。

我が家では家族にも好評だったので、また機会があればリピ買いしたいと思います(期間限定でなければ)。

食べ切れない分は冷凍保存も可能だと思いますが、個包装のままではなく 1枚ずつラップに包んで保存すると水滴も付きにくく再現度は高いと思います。

おすすめ度: