コストコの鉄板ベーカリーがリニューアル!“ディナーロール”

dinnerカークランドシグネチャー
ディナーロール
ITEM#93009
36個 558円(税込・2023年6月)

コストコのパンと言えば、その代表格は『ディナーロール』

36個のロールパンがポイポイと放り込まれた袋は、コストコらしさ満載。誰もが 1度は食べてみたいと思うパンじゃないかと思います。

過去にも値上がりはあったものの、何とか 500円の大台を超えずに頑張っていてくれたけれど、先日とうとう超えてしまいました。

昨今の小麦の値上がりを考えると当然なんだけれど、何だか寂しいな〜と思ってしまった(苦笑)。それでも 1個単価は 15.5円と市場価格に比べるとお買い得。今後も買い続けると思います〜。

ディナーロールって?
コストコの定番ベーカリーの一つ
どんな料理にも合わせやすいシンプルなロールパン
今回のリニューアルで、卵が増量している

商品について

one roll

今回 12%増量しての値上げでしたが、1個の見た目の印象ははほぼ変わらず。原材料の卵の量は増えたけれど、外見からはわかりません。

weight

重さを計ってみても、以前とほぼ変わらず(笑)。

12%増量なら 1個に対して増えるのは 4〜6g 程度なはず、もしかしたら 1番サイズの大きいものだと 55g くらいあるのかも知れませんね。

skin up

ディナーロールは味も食感も好きだけれど、個人的に気に入っているのは、このシワ(笑)。

まだ冷めきっていないうちに袋に放り込まれ押されてできたシワは、如何にもコストコらしくて好きなんですよね〜。街のおしゃれなベーカリーではあり得ないことですからね(多分・笑)。

2 rolls

初めて『増量ディナーロール』を買った時に、冷凍庫にまだ残っていた『旧ディナーロール』と並べて比較写真を撮っていました。

旧の方が大きめだったこともあり、全く同じに見える〜(笑)。ふんわり甘くて小麦の香りがしている点も、変わりなし!

cut rolls

断面に違いもありませんでした。

味について

あれ? ちょっと変わった?

 

おいしいぞ〜!

 

私の舌では大きな違いは感じられなかったものの、少し甘さかな? ミルク風味かな? 本当に少しだけれどおいしくなっている気がする!

口溶けが良くなったのかな? 以前よりもモサモサ感が減ったような?

まぁこの辺りは個人で感じ方が違うと思うのでハッキリとは言えないけれど、ふんわり感はUPした気がします。

そのまま食べるだけでなく、焼いてバターをたっぷり載せたり、ハンバーガーにしたり色々活躍してくれる『ディナーロール』、我が家ではほんの少しトースターで温めて食べるのが定番です。

焼き立ての甘い香りが復活して、クラムもふかふかになって◎。冷凍したものは、数十秒レンジで加熱してからトースターで 4分温めると同じようにふかふかに。

でも実は、カリカリにトーストしてスナック感覚で食べるのも気に入っているんですよ〜。

open sand

薄くスライスした『ディナーロール』をこんがり焼いて、好みの具材を載せて食べる! 休日の夕方に準備をすれば、食前酒と一緒に楽しめますよ〜。

画像は、『いぶりがっこタルタル』『うずらの虜』『JAZZりんご』を使ったもの。コストコ三昧です(笑)。

意外な組み合わせと思うかも知れないけれど、『いぶりがっこ』と『りんご』の相性は抜群ですよ。

まとめ

コストコのベーカリーと言えばこれしかない! と思う『ディナーロール』が、以前よりも少し大きくなって卵量も増えてリニューアルしました!

価格はUPしたけれど、ふんわり食感で舌触りが良くなり、以前よりもパワーアップしているので文句なし(笑)!

購入すると冷凍必須だけれど、1度食べるとハマるパンですよ〜。

burger

まだ食べたことがないという人は、是非食べてみてください。

おすすめ度:

商品概要

cut roll2

名称:パン
原材料名:小麦粉(国内製造)・砂糖・ショートニング・脱脂粉乳・卵・食塩・イースト/アセロラ果汁・(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 268kcal・蛋白質 7.7g・脂質 7.2g・炭水化物 45.4g・食塩相当量 0.83g

*参考(旧ディナーロール)
原材料名:小麦粉・砂糖・ショートニング・脱脂粉乳・食塩・イースト・卵・アセロラ果汁・(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
栄養成分表示(100g当たり):熱量 280kcal・蛋白質 8g・脂質 7g・炭水化物 46g・食塩相当量 0.8g

関連記事

行って来ました、コストコ!週末の雨から一転、昨日から良いお天気の神戸です。今日は久しぶりに朝イチで行ってみたら、思いの外空いていてビックリ。入店の列も駐車場も、いつもとは大違いでした。6月に入ったということで[…]

items