簡単アップルパイでお祝い!?コストコのフルーツ“JAZZ りんご”

apple

ニュージーランド産
JAZZりんご
ITEM#46116
12個 1,380円(税込・2023年6月)

今年もやって来ましたね〜、『JAZZりんご』のシーズンが。

毎年国産のりんごが品薄になる夏場は、輸入されたりんごがコストコ店頭に並ぶので、まだかな〜と待っていた人もいるはず。

スッキリとした甘さで、サクサクとした食感が魅力の『JAZZりんご』。昨年初めて購入してすっかりファンになりました。

久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかった!!

数ヶ月限定販売の商品で、しかも人気もあるので、早めのゲットがおすすめですよ〜。

JAZZりんごって?
1980年代、ニュージーランドで開発されたりんご
ブレイバーンとガラの交配種(Braeburn and Gala)
スッキリとした甘さとサクッと食感が特徴

商品について

jazz up

6月28日が何の日か知っていますか?

それは『ジャズりんごの日』

2011年の同じ日、日本に初めて『JAZZりんご』上陸したことを記念して、毎年この日にお祝いするんだそう。

つまり、もうすぐ『JAZZりんご』の日がやって来るのです〜。折角なので、食べながらお祝いしなくては(笑)。

one apple

この品種は『ロキットアップル』ほど小さくはないけれど、重さが175g 前後と小ぶり、食べ切りやすいサイズです。

cut apple

りんごはカットして空気に触れると、すぐに変色するので、これくらいのサイズは魅力ですよね〜。

表面は光沢があり、全体的にまだらで色は濃い部分が多い印象。カットした断面を見ると、ジューシーさがわかります。

JAZZりんごの名前の由来

りんごのジューシーさ(Juicy)・アクセントのある風味(Accentuated flavor)・ジャンキー(Zesty=ピリッとした風味)の特性と、食べることで音楽の JAZZ のような楽しい体験が提供できるようにと考えられた

味について

カリサクっとした歯応えがあって

 

おいしーい!

 

果汁はたっぷりで、酸味はどちらかと言うと強め。甘酸っぱいという言葉がピッタリな味です。

香りも爽やかなりんごらしい香りで、思わず鼻を近づけたくなる感じ(笑)。

以前なら、沢山あるりんごをいくつか使ってジャムにするところだけれど、最近は消費する家族が減ったので、もっぱらサラダにして食べることが多くなりました。

でも、今回は久しぶりに『パイ』に使いましたよ〜。

pie

たまに食べたくなるサクサクアップルパイ。形は悪くても、手作りなら焼き立てが食べられるという特権があります(笑)。

簡単アップルパイレシピ

pie1

材料(12cm×8cm×4個分)

パイ生地

  • 薄力粉・・・150g
  • 無塩バター・・・120g
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 冷水・・・60ml
  • 卵黄・・・1個(水大さじ1と合わせて混ぜておく)

honey

フィリング

  • JAZZりんご・・・1/2個
  • はちみつ・・・適量

before

作り方

  1. フードプロセッサーに、薄力粉・・塩・無塩バターを入れて10秒ほど混ぜる。
  2. 混ざったら冷水も加えて、生地がまとまるまで混ぜる。
  3. 生地を取り出し、ラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる。
  4. 生地を取り出し、打ち粉(分量外)をして厚さ 4〜5mm ほどに伸ばし三つ折りに。
  5. 生地を 90度回転させて向きを変え、再度 4〜5mm厚さに伸ばす。これを 2回繰り返す。
  6. 最後に三つ折りにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
  7. オーブンを 200℃ に予熱する。
  8. 休ませた生地を取り出し、手早く3mm厚さに伸ばし、8枚にカットする。
  9. このうち 4枚にスライスした『JAZZりんご』を載せ、周りに卵液をハケでぬり、残した 4枚を重ね、フォークで周りを押してくっつける。
  10. パイ生地の表面に卵液をまんべんなくぬったら、空気が抜けるよう包丁で切り込みをいくつか入れ、グラニュー糖・アーモンドダイス(分量外)をふりかける。
  11. オーブンで 20分焼けば完成。

cut pie

焼き上がった『アップルパイ』はとっても香ばしい香りで、すぐにパクッとかぶりつきたくなるけれど、中はアツアツなので食べる時は火傷に要注意です(笑)。

中のりんごはしっとり。適度に歯応えが残っていて、少量しか使っていない割には存在感ありました〜。

まとめ

毎年夏になると短期間だけ入荷する『JAZZりんご』は、さっぱりとした爽やかな甘さと、サクッとした硬めの食感が魅力のりんごです。

見た目は紅玉と少し似ていて、酸味も同じくしっかりめ。蜜はないけれど、甘酸っぱくてジューシーなので、夏に最適なりんごだと思います。

ワックス不使用なので、洗って皮ごとかぶりつくのもおすすめ。スナック感覚で食べられますよ。

気になる人は、早めにチェックしてくださいね〜。

おすすめ度:

商品概要

pie 2

品名:JAZZりんご
品種:サイフレッシュ
生産国:ニュージーランド
日本供給期間:5月〜8月
栄養成分表示(可食部 100g当たり):エネルギー 54kcal・たんぱく質 0.2g・脂質 0.1g・炭水化物 14.6g・食塩相当量 0g
*参考値

関連記事

行って来ました、コストコ!週末の雨から一転、昨日から良いお天気の神戸です。今日は久しぶりに朝イチで行ってみたら、思いの外空いていてビックリ。入店の列も駐車場も、いつもとは大違いでした。6月に入ったということで[…]

items