カリサク葡萄が楽しめる!コストコ新商品“DJ&A フリーズドライ 巨峰”

grape

DJ&A
フリーズドライ 巨峰
ITEM#48542
100g 948円(税込・2023年10月)

『シイタケマッシュルームクリスプ』『ポテトウェッジ』の DJ&A から、今度は『フリーズドライ 巨峰』が出ました!

今ではコストコですっかり定番メーカーとなっている DJ&A だけれど、2019年に初入荷した時は、あの『シイタケ』のインパクトにかなり衝撃を受けたんですよね〜(笑)。

毎回新しい商品が入荷する度に、本当に何でもフリーズドライにできるんだな〜と感心しています。

今回の巨峰もそう。皮付き&種ごとフリーズドライですからね〜!! 葡萄の丸ごとフリーズドライなんて、生まれて初めて食べましたよ(笑)。

甘酸っぱくて、味もしっかりグレープでおいしかった!

ただ難点はフリーズドライあるある、歯にくっつくところかな〜。

フリーズドライ 巨峰って?
巨峰を丸ごとフリーズドライにした商品
スナック感覚でフルーツの栄養が摂れる!

商品について

open

フリーズドライされた巨峰は、ドライブルーベリーに似た黒っぽい紫色をしています。

よーく見ると、巨峰の果汁がキャンディのように固まっている部分もあったりします。

水分が抜けた果皮は、このままぎゅっと萎むとドライレーズンになるんだな〜と容易に想像できるほどしわしわ(笑)。

所々欠けた部分から見える果実は白くてパフっぽく、色的には巨峰っぽくないな〜なんて思ったけれど、半分にカットしてみたら、

cut

しっかり巨峰でした(笑)。

センターに黒い種があったり、うっすら入った緑色の線は巨峰そのもの!

フレッシュだと果実の色は半透明のうす緑っぽい色をしているけれど、乾燥させると白くなるんですね〜。

味について

葡萄のフルーティーさしっかり!

 

おいしいです。

 

フレッシュで食べる巨峰はもっと甘いイメージが強いけれど、乾燥させることで糖分が少し抜けるのか、酸っぱさが強調された味になっています。

それでも葡萄らしい味は健在、食べているとじゅわじゅわと甘酸っぱい巨峰の味が広がります。

ただカリカリとした食感は、まるでキャンディを食べているようで面白いけれど、噛んでいるうちに歯にぺったりと張り付くところがマイナスポイントかなぁと。

あと、湿気やすいところも!

いくつか取り出してゆっくり食べていたら、最後の方はカリサクではなく、ぎゅう〜っと凹む感じの食感に変化します(苦笑)。

そうなるとおいしさは半減するので、取り出したらすぐに食べるのが鉄則! だと思います。それはイコール、開封後は速やかに食べ切ることでもあります。

まとめ

フリーズドライの新商品『巨峰』は、サクサク食感と葡萄らしい味が楽しめる商品です。

カリカリ食感でキャンディのような巨峰には、ドライレーズンとはひと味違ったおいしさがあります。もちろん、フレッシュとも違った味わい。

果皮をむく必要もなく、種も気にする必要なし! パクッと食べられるスナックタイプのフルーツは、手軽に食べられて便利〜。

時々果皮が最後まで口の中に残る時もあるけれど、気にせず食べましょう(笑)。

恐らく単発入荷です。珍しい巨峰のお菓子、気になる人は是非食べてみてください。

おすすめ度:

商品概要

with cup

名称:乾燥果実
原材料名:ぶどう
内容量:100g
賞味期限:2024年8月24日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください
原産国名:中国
栄養成分表示(100g当たり):熱量 351kcal・たんぱく質 3.4g・脂質 2.2g・炭水化物 78.9g・食塩相当量 0.02g

関連記事

今週 2回目のコストコに行って来ました!10月6日(金曜日)から 開催予定だった『山本珈琲ロードショー』目当てです!年に 1度〜2度しか開催されないロードショーでは、普段お目にかからない商品が販売されるんですよね。[…]

items 10-2