コストコの季節限定商品!“シュガープルーン”でタルト作り

sugar

青森県産 シュガープルーン
ITEM#586777
1P 1,080円(税込・2023年9月)

コストコの季節限定商品、『シュガープルーン』を購入しました。

購入時、既に食べ頃サイン(上部のシワ)が出ていたのでいくつか食べてみたけれど、全然甘くなくて(苦笑)。

あれ? こんな味だっけ? もっと甘かったような?

家族からも「味がしない、イマイチ」と言われ、食べてくれなさそう。

返品も考えたけれど、時間を置けば甘くなるかもと追熟してみたら、その期待は大きく裏切られました(涙)。

ということで、残りはデザートに変身させることに。シンプルに素材の味が楽しめる簡単レシピで作りました〜!

シュガープルーンって?
別名イタリアンプルーンやフレンチプルーンと呼ばれるフルーツ
糖度が高く、中の実は緑黄色

商品について

open box

1パックには 4〜5cm 程度のプルーンが、ザックリだけれど 1.2kg ほど入っています。

linkle

半分くらいの実には、ツル元にシワが入っていました。『シュガープルーン』は、これが食べ頃&おいしさのサイン。

cut

完熟した実は、中の種も簡単に取ることができます。

アボカドと同じように、縦にぐるっと切り込みを入れると簡単に外れてくれます。

黒いドライプルーンでは想像がつかないような実の色ですよね〜。緑がかった黄色の実は、黄色い実のプラムとは少し違います。

味について

残念ながら、全く甘くなくて

 

おいしくない。

 

もっとジューシーで甘いイメージが強かっただけに、余計にそう感じたのかも知れないけれど、家族全員が『イマイチ』評価だったので、きっと誰が食べてもイマイチなんだと思います(苦笑)。

たまたま購入したものがそうだっただけ? という気もするけれど、マジでどの実を食べてもおいしくなかった(泣)。

まだ熟しきっていないものも、熟したものも、完熟過ぎるものも、どれ一つ甘くない。悲しいかな、完全にハズレだったよう。外見はとってもおいしそうに見えたんだけどな〜。

いやぁ、久しぶりに買ったことを後悔しました〜(苦笑)。

タルト作り

prune up

とは言え、折角の『シュガープルーン』を見捨てるわけにはいきません(笑)。

ジャバジャバ洗って、全て 1/4サイズにカット! タルト生地を作って『シュガープルーンタルト』を作りました!

full

タルト生地はフードプロセッサーを使ってチャチャっと作ったもの。底部分にフォークで穴を開けたら、砂糖を一面に広げ入れます。

その上に、カットした『シュガープルーン』を放射線状に並べ、

sugar

表面にグラニュー糖をたっぷりと振りかけたら、190℃に予熱したオーブンに入れて 30分焼くと完成します!

after

焼き上がりの目安は、『シュガープルーン』の縁が焦げて全体がテリテリになっていること(笑)。

あとは、しっかり冷ましてから粉糖をかければ、見た目がグンとおしゃれになります。

with sugar

手作りタルトをカットしやすくするために、このまま冷蔵庫へ。1時間ほど冷やすと◎。

cut tart

ピースカットが楽にできます〜。

イマイチだった『シュガープルーン』はトロッとした食感になり、甘酸っぱさが強調されて、おいしいタルトフィリングになりました。

今回タルトに使った『シュガープルーン』は 13〜14個ほど。まだまだ残っているので、ソースも作りましたよ〜!

honey

鍋に『シュガープルーン』を全て入れ、はちみつもたっぷりと加えて火にかけます。

after

途中で味を見ながら砂糖を足して調整、あとは 25分ほど煮込めば完成です。

出来上がったソースをしっかりと冷ましてから、ブレンダーで(ミキサーが楽)皮ごと混ぜてぺースト状にしたけれど、皮が気にならなければこのままでも良いと思います。

まとめ

季節限定で販売される『シュガープルーン』は、本来ジューシーで甘いフルーツです。

ドライフルーツとは全く違う食感が魅力で、ファンの多いフレッシュプルーンだけれど、今回は味があまりしないもので残念でした。

でも、デザートにしたらおいしくなりましたよ〜!

もし購入したものが食べ難い味だったら、是非作ってみて〜。ソースはパンに塗るだけでなく、料理の下味に使うこともできます。

おすすめ度:

商品概要

名称:シュガープルーン
産地:静岡県
保存方法:要冷蔵(長期の場合は冷凍可)

関連記事

行って来ました、コストコ!連休明けの神戸倉庫店は、比較的空いていて快適でした! あ、でも今日から開催している『キウ レイングッズロードショー』は盛況でしたよ〜、おしゃれな商品が多いからかな? 結構な人だかりができていました。[…]

items