エスニック料理を手軽に!コストコ新商品!“バスマティライス”

rice

カークランドシグエンチャー
バスマティライス
ITEM#662802
5kg 2,698円(税込・2023年9月)

コストコに『バスマティライス』が入荷しました!

インドのお米ですよ〜。

昔タイ米が流行った時に米粒が細長いな〜と思ったけれど、『バスマティライス』はその上を行く細さでした(笑)!! 今までインド料理レストランに行っても、頼むのはライスではなくナンだけ。リアルな『バスマティ』は初体験です!

早速炊いて食べてみたら、日本のお米とは完全に別物でした。パラパラとしていて少し芯のある食感、炊いている途中の香りだって別物(笑)。

このお米を使ってカレーを食べるだけで、手軽にエスニック体験ができますよ〜。

バスマティライスって?
主に南アジアで栽培されている長粒米
粘りが少なく粒が独立、パラパラとしている
独特の風味がカレーやピラフに最適

商品について

open pack

パッケージ上部に入っているミシンの縫い目をほどくと、ファスナーを開けて中が確認できます。てっきりダイレクトに入っているかと思いきや、ちゃんとビニール袋に入っていました(笑)。

一体どんな風に日本米と違うのか? ということで、並べて比較!

rice up

左が『バスマティライス』、右が『日本米(無洗米)』。

違いは明らかですね、サイズも色も全く違います。

『バスマティライス』は、圧倒的に長くてタイ米よりも細い!! 色も少し生成りっぽくて日本米のような白さもありません。

rice

何はともあれ、炊いてみました。

炊飯は日本米と同じ方法で大丈夫らしいので、いつものように鍋で炊きました(我が家炊飯器ありません)。パッケージにはオイルと塩を加えてとあったけれど、ダイレクトにお米の味を確かめたかったので、初回はなしで。

炊いている時の香りは、ポップコーンを彷彿するような香りで、何も知らなければお米を炊いているとは気付かないほど独特でした。香ばしいと言うべきかな?

・計量した米を 1〜2回洗い、余分なでん粉を落とす
・倍量の水・油(1合に対し)大さじ1、塩少々を加えて炊飯する
*鍋で炊飯する場合、蓋をした状態で火にかけ、沸騰したら弱火にして 12分(日本米なら 10分)、蒸らし 10分で出来上がり!

味について

パラパラで噛み応えも適度にあって

 

おいしいです。

 

日本のお米の見た目のつや感やもっちり感、甘さは皆無だけれど、粒がしっかりと感じられる食感とあっさりとした味は悪くない!!

何だか小麦じゃないのに、粒パスタを食べている感覚になります。面白い〜(笑)。

with powder

ストックしていた『タンドリーチキン』を使ってピラフを作ってみたら、

pilaf

難なくパラパラピラフが完成しましたー!

中華のチャーハンとは違い、油を使わずとも勝手にパラパラになってくれるので、もしかしたらダイエッターの強力な味方なのかも〜(笑)。

up

白ごはんラブな息子はイマイチな反応だったけれど、夫は「おいしい」と気に入っていました。重くなくて食べやすいらしい。

ちなみに、見た目イマイチなエスニックピラフの具材は、冷蔵庫に残っていた卵・ゆで鶏・玉ねぎ・マッシュルームでした。

まとめ

コストコ新入荷のインド米『バスマティライス』は、カレーやピラフに使いたいお米です。

日本のお米とは全く違う味わいだけど特にクセもなく、しっかり噛むとお米らしい味を感じます。

スプーンですくうのが難しいと感じるほどポロポロとこぼれ落ちるので、本当にパラパラですよ〜(笑)。

普段の料理に加えやすく、パスタ感覚で食べられるお米だと思います。

恐らく単発入荷です。気になる人は早めに購入してくださいね。

おすすめ度:

商品概要

pan

名称:精米
原料玄米:複数原料米
産地:インド産
使用割合:10割
内容量:5kg
精米時期:2022年2月8日

関連記事

行って来ました、コストコ!連休明けの神戸倉庫店は、比較的空いていて快適でした! あ、でも今日から開催している『キウ レイングッズロードショー』は盛況でしたよ〜、おしゃれな商品が多いからかな? 結構な人だかりができていました。[…]

items