こんな食べ方いかが?コストコ新商品!“ダミーコ イタリアンテイストセット”

3 bottles

D’Amico(ダミーコ)
イタリアンテイストセット

ITEM#50351
3種類 1,158円(税込・2023年10月)

コストコ新商品の『イタリアンテイストセット』を購入しました。

ダミーコの商品は、過去にも『ドライトマトのオイル漬け』が何度か入荷しているけれど、今回のようなアソートタイプは初めて。

しかも、日本の食卓には珍しい『アーティチョークオイル漬け』入りですよ〜。瓶のサイズも小さく、扱いやすい(食べ切りやすい)と思います!

今日は『アーティチョーク』を使って、パスタを作ってみました。

イタリアンテイストセットって?
3種類のイタリアの味がセットになった商品
そのまま食べても、料理に使ってもOK!

商品について

3 bottle

セットになっているのは、以下の 3種類。

  • ドライトマトオイル漬け
  • アーティチョークオイル漬け
  • オリーブ塩水漬け

どれも、イタリア〜ンなものばかり(笑)。

open1

アーティチョークの見た目は、まるで筍のよう(笑)。

パセリと一緒にオイルに漬けられています。

olive

オリーブの方は、種付きのホールのまま塩水に漬けられています。

ドライトマトについては、以前販売のあったものとほぼ同じなので割愛。詳細を知りたい人は『こちら』をチェックしてくださいね!

2 oil

2cm幅くらいにカットされたアーティチョークは、ビネガーの香りが強めです。

オリーブの実は大きめで、色はグリーンと黒の中間に当たる『紫』。

味について

今回初めて食べた『アーティチョークのオイル漬け』は、程よい酸味で予想以上に

 

おいしかった!

 

ただ、外側(ガクかな?)が、スジスジで硬くて食べられないものもあったので、味が良かっただけに、ちょっと残念だったかな。

『オリーブの塩水漬け』の方は、紫オリーブらしい甘さと渋みがあるもので塩気もベストでした。ただ敢えて言うなら、

 

苦かった(苦笑)。

 

最初はたまたまかな〜と思ったけれど、数個食べても全て同じように苦さを感じたので、普段食べ慣れているグリーンやブラックオリーブのオイル漬けとは違う味。あの味をイメージして食べると、あれ? となると思います(苦笑)。これは好みが分かれる味かも知れません。

どちらもそのまま食べたり、サラダのトッピングやおつまみとして食べることが多いと思うけれど、折角のアーティチョークなので、今日はパスタに使ってみました!

pasta

最初はオイルパスタにしようと思っていたけれど、数日前に開けたトマト缶の残りを消費しようとトマトパスタにしました(笑)。

with beans

メインに使ったのは、コストコで購入した『オーガニックビーンズ』『タリアテッレ』と『アーティチョークオイル漬け』。全てイタリア産です。

他に使った材料は、ガーリック・オリーブオイル・椎茸・トマト缶・茹でチキン。

椎茸以外は、全てコストコで調達した食材です〜(笑)。

pan

作り方は簡単。

フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れ、香りが立ったら椎茸とアーティチョークオイル漬けを投入してソテー。その後トマト缶を加えて、塩・胡椒で味を整えます。

pan2

しばらく煮込み、最後に茹で上がったタリアテッレと茹でチキン、レッドキドニービーンズを加えて和えれば完成。

お皿に盛り付け、『パルミジャーノレッジャーノシュレッド』とドライパセリを散らしていただきました!

アーティチョークはしっかりと酸味が染みているので、トマトで煮込んでも味はしっかり。歯応えもちゃんとあっておいしかったー!

そのまま食べるのに飽きたら、作ってみてください。

まとめ

コストコ新商品の『イタリアンテイストセット』は、長期保存可能の瓶詰め商品。本場イタリアの 3種類の味が楽しめるセットになっています。

中でも珍しいのが『アーティチョークのオイル漬け』、日本では生のアーティチョークを調理することはあまりない野菜だと思うので、この機会に買って食べてみるのも良いかなと思います。

アーティチョークは筍のような食感でおいしいけれど、若干スジが気になった点はマイナスポイント。オリーブも苦味があったので、購入時はその辺りをよく考えてくださいね。

個人的には『ドライトマトのオイル漬け』が好きなので、アソートでなくトマト 3本セットでも良かったな〜(笑)。

おすすめ度:

商品概要

bottles

名称:アーティチョークオイル漬け
原材料名:アーティチョーク・植物油脂・ワインビネガー・食塩・パセリ・とうがらし/香料・pH調整剤・酸化防止剤(V.C)
固形量:170g
内容総量:280g
栄養成分表示(100g当たり):熱量 88kcal・たんぱく質 2.1g・脂質 7.5g・炭水化物 1.2g・食塩相当量 1.4g

名称:ドライトマトオイル漬け
原材料名:トマト加工品(ドライトマト・ワインビネガー・食塩)・植物油脂・赤ピーマン・ケイパー・ワインビネガー・食塩・とうがらし・オレガノ/pH調整剤・酸化防止剤(V.C)・香料
固形量:160g
内容総量:280g
栄養成分表示(100g当たり):熱量 232kcal・たんぱく質 3.7g・脂質 14g・炭水化物 21g・食塩相当量 3.6g

名称:オリーブ塩水漬け(種入り)
原材料名:オリーブ・食塩/pH調整剤
固形量:170g
内容総量:300g
栄養成分表示(100g当たり):熱量 337kcal・たんぱく質 2.1g・脂質 7.5g・炭水化物 9g・食塩相当量 2.2g

〜3種類共通〜
賞味期限:2026年7月24日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:イタリア

関連記事

行って来ました、コストコ!昨日は特に目的はなかったけれど、思いがけず『ゲリラロードショー・OATSIDE』に遭遇しテンションUP(笑)。試飲したらおいしくて即カートイン! 今度の日曜日まで開催しているので、神戸倉庫店利用の人[…]

items 10-6