食物繊維が手軽に摂れる!“桜上水キッチン おからパウダー”

okara

SAKURAJOSUI KITCHEN
(桜上水キッチン)

おからパウダー
ITEM#21083
1kg 598円(税込・通常価格 798円・2022年12月)

コストコで販売されている『おからパウダー』を購入しました。

ご近所にお豆腐屋さんはなく、スーパーにもあまり行かないので出会う機会がない『おから』。ゆえに、我が家では滅多に食卓にのぼることがありません。

以前から気にはなっていたけれど、コストコ商品は量が多くて買う気にならずスルー(苦笑)。でも今回ストアクーポンで割引になっていたので、思い切って買ってみましたー!

早速食べてみたら、あっさりとしていておいしかった。

思っていた以上に、手軽に食物繊維が摂れていいかも。お豆腐が好きならきっと気にいると思いますよ〜。


おからパウダーって?
きめが細かく、使いやすいパウダータイプ
水で簡単におからが作れる
小麦粉の代わりに使えて便利

商品について

製造しているのは、東京都世田谷区にある『桜上水キッチン』

調べてみたら、『アラメダ』コーヒーの親会社、UNITED FOODS INTERNATIONAL 社が『食と地域を結ぶ』をコンセプトに興したブランドでした。

パッケージのショップ画像を見て、てっきり街の人気ショップなのかな〜なんて思っていたら違った(笑)。しっかりとしたベースのあるブランドなんですね〜。

powder

この『おからパウダー』の特徴は、食物繊維やたんぱく質が摂れるだけでなく粒子が細かいこと。

powder2

サラサラとしていて、触った感じは薄力粉とほぼ同じです。

スープや味噌汁やジュースなどに手軽に加えて混ぜやするための加工らしく、小麦粉の代わりにクッキー作りにも使えるようになっています。

私の『おから』のイメージは、お豆腐屋さんで買うしっとりとしていてある程度固形が残ったもの。なので、パウダー状はかなり使いやすいなと感じました。

商品概要

名称:乾燥おから
原材料名:大豆(カナダ・アメリカ・その他)(遺伝子組み換えでない)
内容量:1kg
賞味期限:2023年6月
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。開封後は袋口のチャックをしっかり閉じて、冷蔵庫(10℃以下)で保存してください。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 373kcal・たんぱく質 23.1g・脂質 13.4g・炭水化物 54.3g(糖質 4.8g・食物繊維 49.5g)・食塩相当量 0.03g

 

with water

パウダーを戻す方法は簡単で、ただ倍量の水に加えて混ぜるだけ!! あっという間に、おからが誕生します。

おからパウダー:大さじ1・水:大さじ2を混ぜる

小さい頃によく食べたのは『おから炒め』だけれど、実はそれほど好きじゃないのでパス(笑)。

パッケージ背面には『スペイン風オムレツ』や『おからフムス』のレシピも載っているけれど、コストコの試食で見かけた『サラダ』を作ってみることに。店頭では食べていないけれど、見た目がおいしそうだったし簡単ですからね〜(笑)。

salad

冷蔵庫にあったハムときゅうりをプラスして、マヨネーズと塩・胡椒で味付け。

パッと見は、ポテトサラダにしか見えません〜(笑)。夕食に出してみたら、食べるまで誰も気付きませんでした!

味について

しっかりおから=お豆腐の味がして

 

おいしいです。

 

あっさりしているけれどコクがあって、食べやすい。家族も「おいしい」と食べていました。

元々『おから』はパサっとしていて、食べる時に苦労するイメージが強かったけれど、全くそんなことはなくおいしく食べられました。

サラサラとしたパウダー状なので、いろいろなレシピに使えると思いますよ〜。

最近は息子達が大人になったこともあり、すっかり手作りお菓子を作ることがなくなったので、次回はハンバーグなどのタネに加えてみるつもり!

1kg と大容量だけれど、意外と早くに使い切れそうです。もちろん、入れ過ぎには注意しないとなと思っていますが(笑)。

まとめ

コストコで購入できる『おからパウダー』は、細かな粒子の乾燥おから。水で戻して『おから』として使うだけでなく、パウダーのまま小麦粉代わりにも使える便利品です。

今までそんなに食べることはないだろうと思っていたけれど、家にあると色々な料理にちょい足ししようという気になる(笑)。

個人的にコーヒーに加えようとは思えないけれど、肉料理や煮込み料理には加えることに抵抗はなし(笑)。ジャンジャン消費しようと考えています。

味はしっかり『おから』なので、豆腐や豆製品が苦手でなければ大丈夫。是非食べてみてください。

注意点は、開封後の冷蔵保存必須という点。購入時は、冷蔵庫の空きスペースを作ることをお忘れなく〜(笑)!

おすすめ度:

okara
\follow me!/