ごまが好きなら食べてみて!コストコ新商品!“パルメザン&セサミクリスプ”

cheese

カークランドシグネチャー パルメザン&セサミクリスプ
24枚入 899円(税込・2021年11月)

このクリスプを見て、少し前に販売されていた『トレコンブロート』を思い出した私。きっと同じように「ごまの量すごいな〜」って思った人は多いはず(笑)。

コストコでは、以前から不定期に『パルメザンクリスプ』が販売されていて、初めて見た時は巨大なチーズ煎餅の大きさに「流石はコストコだな〜」なんて思った記憶があります。

早速食べてみたら、ごまが香ばしくておいしかった!

プレーンな『パルメザンクリスプ』よりも、圧倒的に食べやすい味だと思います。

どんなもの?

open sesame

開封するだけで、チーズとごまの香りが半端ない〜(笑)。

実は過去に 1度だけ食べた『パルメザンクリスプ』の印象がイマイチで、その後『チェダーチーズクリスプ』が販売されても心は全くときめかず、ずっと購入する気にならなかったんですよ(苦笑)。

チーズの味がおいしいと言うより、ただただ塩気が強過ぎる印象で、これなら自分でチーズをレンジ加熱してカリカリにして食べた方がおいしいな、なんて思ったわけです。少しだけなら、おいしく食べられるんですけどね〜。

ところが、今回新登場したのはごま!

チーズよりも量が多いんじゃない? というごまの量に惹かれて買っちゃいました(笑)。

 

原材料

ナチュラルチーズ・いりごま(白・黒)・ミックス粉(ぶどう糖シロップ・砂糖・植物油脂・ぶどう糖・全粉乳)/乳化剤・セルロース・(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆を含む)

賞味期限

加工日含め8日間

栄養成分表示

100g当たり 478kcal・たんぱく質 24g・脂質 37g・炭水化物 15g・食塩相当量 1.3g

 

one sesame

1枚のサイズは、直径およそ 9cm。大判のお煎餅と同じくらいのサイズ感です。

『クリスプ』が家でシンプルに焼くチーズ煎餅と大きく違う点は、『ミックス粉』が使用されているところ。これにより、適度な厚みと割れない生地になっているんだと思います。

side sesame

ちなみに、ミックス粉の原材料は『フロランタン』(上部のアーモンド部分)に使用されるものと似ているんですよ〜。

ということは、これをクッキー生地に乗せたら『チーズセサミフロランタン』ができちゃうのかな(笑)? それも結構おいしそうだー。

cut sesame

ごまは均等に混ぜられているので、どこを割ってもチーズ&ごまです(笑)。

今回購入したものは 12日に製造されたもので、持ち帰った時には既に 2日経っていました。そのまま食べると、サクッとした部分とどことなくソフトな部分が混ざったような食感で、本来の『クリスプ』とは違う状態でした。

賞味期限が長いこともあり、購入するタイミングによっては焼き立ての『クリスプ』が手に入るとは限らないので、食べる時はより『クリスプ』を楽しむために、ひと手間かけてオーブントースターで再加熱するのがベターでしょう。

また、食べ切れない分は 1枚ずつラップに包んで冷凍保存も可能です。食べる時は、自然解凍はせずオーブントースターを使います!!

おいしく仕上げるコツ

ベーカリー商品とは違って、焼かれているのはチーズ。焦げやすい性質があるので、再加熱する場合は注意が必要です。

だって、あっという間に黒焦げになりますから〜(経験者・笑)。

*使用するオーブントースターによっては、加熱時間を調整する必要があります。

  1. 常温のクリスプ・・・予熱なし140℃のオーブントースターで 2分加熱する。温度調節がない場合は低温で。加熱後は完全に冷ます。
  2. 冷凍状態のクリスプ・・・予熱なし 100℃のオーブントースターで 3分加熱する。加熱後は完全に冷ます。

この方法で加熱すると、どちらもほぼ同じ状態に仕上がります。

手で割るとザクッと音が鳴り、食べると食感はカリッとしています。

どんな味?

文句なく

 

おいしいです。

 

ごまがたっぷり混ぜられることによって、チーズの量が減り適度な塩加減に。そして何よりおいしさをUPさせているのが、香ばしさ!!

チーズの焦げと焼かれたごまの香ばしさが半端ないです。例えるなら、濃厚チーズ味のごま煎餅的な味かな(笑)。

もちろん、ベースはクッキーとは違いチーズ&ごまなので、サクッと噛めても最後はごまの粒をぎゅっと噛み締める歯応えになるので、軽快に食べられるという感じではありません。

家族の評価も概ね良好で、特にチーズ好きの息子は「おいしい」と喜んで食べていました。

余談ですが、アメリカではチーズクリスプを『ケトスナック』として食べる人も多いよう。要は炭水化物を多く含まず、たんぱく質と脂肪が多いってことですね(笑)。

まとめ

コストコに新登場した『パルメザン&セサミクリスプ』は、チーズとたっぷりなごまのバランスが良いクリスプです。

そのまま食べるだけでなく、割ってサラダのトッピングにしたり、クリームチーズに乗せて食べてもおいしい。また好みのソースにディップしても!! 色々アレンジが楽しめるものだと思います。

ただ、湿気やすいのは事実。食べる時は、ひと手間かかるけれど再加熱するのがおすすめです。それだけで、格段においしくなりますよ〜

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
new coupon
foods stock
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
cheese
\follow me!/