コストコに夏の定番がもう入荷!?アラメダ“コールドブリューコーヒー”

black

アラメダ
コールドブリューコーヒー
2L(1L×2本) 
708円(税込・通常価格 828円)

まだまだ寒い冬真っ只中ですが、特にアイスで飲むとおいしい『コールドブリューコーヒー』が入荷し、早々に割引になっていたので購入してみました。

昨年は、MJBの自分で作るタイプの『コールドブリューコーヒー』を買って飲んでいましたが、今回は手間要らず!アラメダのものは、既に飲める状態で販売されています。

コールドブリューコーヒー

低温抽出したコーヒー、一般的に水出しコーヒーを指す

早速飲んでみたら、コールドブリューらしいまろやかな味でおいしかった!

抽出時間を省きたい人は、冷蔵庫にストックしておくべき商品かも知れません(笑)!?

商品について

まずは、Alameda(アラメダ) について。

UNITED FOODS INTERNATIONAL 社のグループ会社として、2017年2月に設立された Alameda CBC 社は、東京に本社を置き、チルドボトル飲料(コールドブリューコーヒー)の企画・製造・販売を行なっています。

alameda logo

出典:https://www.lc-design.info/

アメリカンな印象の会社及び商品ロゴは、原料に使用されているコーヒー豆の産地、カリフォルニア州アラメダ地区をモチーフにしてデザインされたものです。

一般的に、高級でおいしいコーヒー豆の産地はアフリカやブラジルにあり、加えて山の高いところで育つコーヒーの木から収穫されたものだというイメージがありますが、近年カリフォルニア州でも高品質なコーヒー豆が生産されているようです。

一見、海抜ゼロのカリフォルニア州でコーヒー豆が? と思ってしまいますが、南カリフォルニアの温暖な沿岸地域は、海によって冷やされることで、有名なコーヒー生産地と似た環境になるため質の良いコーヒー豆が作れるんだとか。

とは言え、誰もが認めるようなコーヒー豆の生産には 100年もの歳月がかかっていると言われているので、きっと多くの人達の努力の賜物なんだと思います。

また、現在カリフォルニア産が注目される背景には、農業科学の進歩に加え、伝統的なコーヒー生産地に、気候変動や高地の温暖化のなどの影響で生産が困難になっているということもあるようです。

cap out

アラメダの『コールドブリューコーヒー』は、そんなカリフォルニアのアラメダで収穫されたアラビカ豆や、世界各地から厳選したアラビカ豆を 100%使って作られています。

 

原材料

コーヒー(国内製造)

賞味期限

2022年5月26日

栄養成分表示

100ml当たり 4kcal・たんぱく質 0.4g・脂質 0g・炭水化物 0.5g・食塩相当量 0g

 

cup coffee

商品として『コールドブリューコーヒー』は数多くありますが、アラメダのものには他とは違う大きな特徴もあります。

 

特徴

  • 日本で唯一の飲料殺菌システム『フラッシュパスチャライズシステム(FPS)』を採用・・・製造時の熱負荷を大幅に低減できる飲料製造方法*牛乳に使用するパスチャライザーとは別物です
  • アラビカ種100%のコーヒー豆を使用
  • 24時間かけて低温で抽出
  • 砂糖・着色料・香料・保存料不使用

フラッシュパスチャライズシステム

飲料に特殊な方法で直接電気を流す → 体積全体に流れた電気が熱変換される → 飲料が自ら発熱し殺菌する → 殺菌に必要な規定熱量まで達した時点で急速冷却を行う

coffee up

カップに注ぐと、色の濃さがわかります。

香りもいい香り〜(笑)。

どんな味?

スッキリとしていてまろやかで

 

おいしいです。

 

雑味がなくて、すごく飲みやすい。砂糖は入っていないのに、コーヒーキャンディーのような甘い香りで癒されます。

渋みもほとんどなく苦味も軽いので、普段ブラックコーヒーを飲まない人でも飲めるんじゃないかと思うほど。これはストックしておきたくなる味です。

ただ、酸味もほぼないので、いつものコーヒーとのギャップがあり、少し物足りなさを感じるのも事実。息子達は、後味がちょっと苦手だと言っていました。

その辺りは好みの問題もあり、もしかしたら、おいしいけれど万人受けする味ではないのかも知れません。

個人的には気に入りましたが、我が家で飲むのは私だけになりそうです〜(苦笑)。

まとめ

コストコでお得に購入できるアラメダの『コールドブリューコーヒー』は、コーヒーの風味や味わいを損なわないよう採用された短時間殺菌システムが使用されたコーヒーです。

アラビカ豆を 100%使って作られたコーヒーは、酸味や苦味や渋みが少なく飲みやすい味。スッキリという言葉がしっくりとくるコーヒーとなっています。

飲む時はしっかりと振って味を均等にする必要はありますが、ボトルタイプなのでこぼれる心配もなく簡単です!! 注ぎやすく冷蔵庫にもストックしやすい。暑い季節には、特におすすめのコーヒーだと思います。

多少好みがわかれる味かなーという気はしますが、『コールドブリューコーヒー』が好き、飲んでみたいという人は是非試してみてください。

コストコでは、一般市場よりも格段に安く手に入ります!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
black
\follow me!/