コストコロードショーでゲット!“OATSIDE オーツミルク 2種”

milk

OATSIDE
オーツミルク(バリスタブレンド・チョコレート)
ITEM#55565
3本よりどり 1,198円(税込・2023年10月)

神戸倉庫店で開催されたゲリラロードショーで『オーツミルク』を購入しました。

普段はコストコで販売のない商品で、購入時は結構な人だかりでした。スタッフの方の話では、コストコ初登場とのこと。

地元神戸の企業『六甲バター』が輸入販売を担っていることもあり、神戸倉庫店での初ロードショーだったのかな〜と思っています。

飲んでみると、本当にオーツミルク? と思うほどクセがなくておいしかった!!

これは是非とも通常商品として入荷してほしい!!

まだ飲んだことがない人は、スーパーやコンビニで見つけて是非飲んでみて!!

オーツサイドって?
シンガポール初のオーツミルクブランド
厳選したオーストラリア産のオーツ麦を使用

商品について

open

今回ロードショーで販売されていたのは、

  • バリスタブレンド
  • チョコレート

の 2種類。

過去には黒いパッケージの『チョコレートヘーゼルナッツ』の販売もあったけれど、現在は終売し 2種類のみの販売となっています。

オーツミルク

1990年代、スウェーデンのÖste(エステ)兄弟が、Lund(ルンド)大学で乳糖不耐症の人々のために牛乳の代替品を研究していて発明したもの。その後 1994年に 2人は『OATLY(オーツリー)』というオーツミルク製品の会社を起業。『OATLY』商品は、海外のコストコで取り扱いあり。

オーツミルクと言えば、コストコでは以前から販売のある『アルプロ オーツミルク』が定番。原材料を比較してみると、色々と違いがありました。

共通しているのは、オーツ麦が原料でラクトースフリー(乳糖不使用)という点。製造工程には違いがあるようです。

一般的な製造方法・・・生のオーツ麦を粉砕して水に溶けるように処理(酵素で液化)した後、水とブレンド。その後カルシウム・ビタミンB2・B12などの他の原料や栄養素を加えて作られる。
オーツサイドの製造方法・・・自社工場でオーツ麦からオーツを抽出、その後酵素加工・処理製法実施。オーツ麦の香ばしい味わいを引き出すためにスチーム処理はせず、オーツ麦を焙煎している。

barista

『バリスタブレンド』はほんのりベージュ色、牛乳とは違いとろみがあります。オーツらしい香ばしい香りはなく、ほぼ無臭。

バリスタブレンドの特徴

  • 濃厚でクセがない
  • コーヒーやお茶と合わせても主張しすぎない
  • 泡立ちがよくラテアートが描ける
  • 保存料・乳化剤・増粘剤・香料不使用

一般的なオーツミルクとの違いは、ほんのり甘くて濃厚な口当たりと、絹のような滑らかなミルクフォームが作れることなんだとか。

『アルプロ』を購入した時に、ミルクフォームを作ってみようなんて思わなかったから試していないけれど、きっとうまく作れないんでしょうね。

choco

『チョコレート』の方は、見事にチョコレートドリンクの色(笑)。

香りもしっかり甘いチョコレートの香りがしています。テクスチャーは、『バリスタブレンド』と同様とろみあり。

チョコレートの特徴

  • インドネシア産のカカオブレンドを使用
  • 濃厚なダークチョコレートのドリンクを再現
  • 保存料・乳化剤・増粘剤・香料不使用

『チョコレート』の方は、カカオを多めに使って甘さを抑え、深いカカオの風味とクリーミーな口当たりを楽しむオーツミルクになっているよう。

こだわり抜いて作られたオーツミルクなんですね〜。

味について

どちらも飲みやすくて

 

おいしーい!!

 

これ、本当にオーツミルク? と思うほど衝撃的(笑)。

『バリスタブレンド』の方は、シリアルを少し混ぜて溶かしたような香ばしさがあり、とてもまろやか。『チョコレート』の方は、濃厚なチョコレートドリンク味です(笑)。

今まで持っていたオーツミルクのイメージを完全に覆した『オーツサイド』!! スゴい!!

milk

一般的には、飲みやすくても多少クセのあるオーツミルクだけれど、リアルに

なにこれ〜!

と思わず声が出るほど、全く違う味でした。

試しに『バリスタブレンド』の方をコーヒーに入れてカフェオレにしてみたら、違和感なくおいしく飲めましたよ〜。

まとめ

コストコのゲリラロードショーで出会った『OATSIDE』のオーツミルク。こだわりの原料と製造方法で作られたもので、ビックリするほど味がいい。

お腹が弱いから理由や健康のためにと、今まで多少クセがあっても飲み続けている人には朗報です。

2022年1月に発売がスタートしたばかりだけれど、既に世界 10ヶ国以上で販売されているとのこと。やはりそれだけ受け入れやすく、クセのない味なんだと思います。

個人的には特に『チョコレート』が好み。グビグビ飲める(笑)。

気になる人は是非飲んでみてください。万が一ロードショーで出会ったら、買い!! ですよ〜。

おすすめ度:

商品概要

oat

名称:オーツ麦飲料
原材料名バリスタブレンド・・・オーツ麦・植物油脂・食塩/リン酸K・炭酸Ca・(一部に小麦を含む)
チョコレート・・・オーツ麦・ココアパウダー・パームシュガー・植物油脂・食塩/炭酸Ca・(一部に小麦を含む)
内容量:各 1L
賞味期限:バリスタブレンド 2024年7月2日・チョコレート 2024年3月10日
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください
原産国名:インドネシア
栄養成分表示(100ml当たり):バリスタブレンド・・・エネルギー 50kcal・たんぱく質 0.6g・脂質 3.2g・炭水化物 5.0g(糖質 4.2g・食物繊維 0.8g)・食塩相当量 0.12g
チョコレート・・・エネルギー 78kcal・たんぱく質 1.4g・脂質 3.1g・炭水化物 11.4g(糖質 10.6g・食物繊維 0.8g)・食塩相当量 0.12g

関連記事

行って来ました、コストコ!昨日は特に目的はなかったけれど、思いがけず『ゲリラロードショー・OATSIDE』に遭遇しテンションUP(笑)。試飲したらおいしくて即カートイン! 今度の日曜日まで開催しているので、神戸倉庫店利用の人[…]

items 10-6