コストコ新商品!乳製品不使用!“アーモンドココナッツクリーマー”

creamer

nutpods(ナットポッズ)
アーモンドココナッツクリーマー
ITEM#39238
750ml×3本
1,998円(税込・2022年7月)

コストコ新商品の『コーヒークリーマー』です。

パッケージを見た瞬間『ココナッツミルク』だと思いましたが、商品タグには思いっきり『コーヒークリーマーです』と書かれていました(笑)。

ヴィーガンの人や乳製品アレルギーの人でも使える、乳製品不使用の『無糖クリーマー』。

早速使ってみたら、原材料で使用されているココナッツなどは一切感じない、不思議な『コーヒークリーマー』でした。

商品について

2013年創業の Green Grass Foods 社のオリジナルブランド『ナットポッズ』は、当時妊婦だった創業者が満足できる植物性クリーマーがない! と思ったことがきっかけで開発され誕生したものです。

今時だな〜と思ったのは、クラウドファウンディング( Kickstarter )で資金調達をし、徐々にビジネスを成長させたこと。

現在 Amazon では、乳製品不使用のクリーマーとしてNo.1を維持し、限定フレーバーやオーツクリーマーも販売しています。

creamer

コーヒにドバドバと注いでみると、質感はまさに『クリーマー』!

少し濃厚でとろみがあって、なめらかな感じ!! これがアーモンドとココナッツでできているなんて驚きです!

ちなみに、一般で普及している『コーヒークリーマー=フレッシュ』も植物性油脂メインに作られていますが、乳たん白などが入っているので乳製品不使用ではありません。

商品概要

名称:植物性クリーミング食品
原材料名:ココナッツクリーム・アーモンドバター・食塩/アカシア・リン酸K・乳化剤・安定剤(ジュラン)
内容量: 2,250ml(750ml×3本)
賞味期限:2023年4月6日
保存方法:要冷蔵(3℃以下)
原産国名:アメリカ
栄養成分表示(1食 15ml当たり):熱量 10kcal・たんぱく質 0g・脂質 1g・炭水化物 0g・食塩相当量 0g

with creamer

香りはうっすらココナッツを感じる程度で、ほぼ無臭。アーモンドバターが使用されているけれど、杏仁系の香りも一切ありません。

注いでいる時に少し気になったのは、なめらかだけれどダマになっている部分があったこと。上記画像でも表面に白い粒が見えるでしょう?

混ぜなくてもある程度はコーヒーに加えている段階でなくなってくれたけれど、最終的にはいくつか溶けずに残っていました。

例えるなら、ダマになった植物性のホイップクリームのような感じです(苦笑)。

どんな味?

そのまま味をみたら

 

クリーマーらしい味でした(笑)。

 

後味に一瞬苦味を感じましたが、それはすぐに消えたのでさほど気にならず。

それよりも気になったのは、コーヒーに入れて飲んだ時。

そのままの味からは想像できないほど何故かクリーム感がなくなってしまい、しかもコーヒーの味の邪魔になってしまった(苦笑)!

 

イマイチかも〜。

 

本来クリーマーを加えると、コーヒーにクリーミーさが加わりまろやかに、そしてコーヒーの味も引き立ちますが、この『アーモンドココナッツクリーマー』は違う!

加えることで、確かにクリーミーにはなるものの、不思議なことにコーヒーの味が消えてしまうのです〜(苦笑)。

もしかしたら、いつも飲んでいるコーヒー(コストコで買ったスターバックスだけど・笑)との相性が悪かったのかも? と思い『UCC アイスコーヒーポーション』にも入れて飲んでみたけれど、やっぱりコーヒーのおいしさは半減してしまいました(苦笑)。

なんで〜?

アメリカのAmazonでの評価はすごく高いけれど、普段乳製品クリームに慣れている私にはどうも合わなかった感じです(苦笑)。

まとめ

コストコに新登場した『アーモンドココナッツクリーマー』は、ヴィーガンの人や乳製品アレルギーの人でも楽しめるコーヒークリーマーです。

ただそのまま飲むと『コーヒークリーマー』の味はするものの、コーヒーに加えると『普通のクリーマー入りコーヒー』とはちょっと違う味になります(個人の感想です)。

恐らく原材料の影響だと思いますが、普段乳製品に慣れた口には違和感が残り、飲めなくはないけれどごくごく飲みたい味ではありませんでした(苦笑)。

パッケージはおしゃれなんですけどね〜、特に乳製品を避けている人やアレルギーがなければ、わざわざコストコの大容量をチャレンジする必要はないかなというのが正直な気持ちです。

それでも、必要としている人にとっては十分『クリーマー』として使える商品なので、気になる人は是非!

おすすめ度: